スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

引っ越すことになりまして

10月は私・嫁・妹と誕生日が丁度10日おきにやってきますw
で、嫁の誕生日に苔リウムをプレゼントしたわけですが…。
「ボトルアクアはじめました」の妹から好評でして…。

IMG_4512.jpg

また作ってあげたよ。って話です。
気に入ってくれたようで、毎日LED照明の電源のON/OFFを自分でやっているようです。
タイマーも一緒にあげたのですが、照明がタッチセンサー式なので使えないみたい…。
まぁ、やる事があった方が愛着が沸くでしょう。

そんな訳で苔リウムが急ピッチで増えてる訳ですが、この度それぞれに住人をお迎えしました。

IMG_4519.jpg

No.1
採取苔リウム


IMG_4521.jpg

No.2
余り物苔リウム


IMG_4522.jpg

No.3
三十路苔リウム


カラフルな住人を迎えてイメージ変わった気がします。
お分かりでしょうがフィギアですよ。
我が家では爬虫類・両生類を飼ったら離婚ですからw

こんなことして遊んでいたのですが、この度引っ越すことになりまして…。
引っ越すといっても、家毎の引っ越しではないのですが。
現在は1階に親、2階に私達が暮らしているのですが、それを逆にすることになりまして。
家内引っ越しですね。
急ぐことでもないので、ボチボチやっているのですが、なかなか大変なんです…。
ついでに仕事も忙しくなってきましたし…。

そんな訳でコメントや更新が滞ると思いますがご容赦下さい…。

で、先ず植物を一ヶ所にまとめました。

IMG_4530.png

ワーディアンケースが欲しかったけど、家にあったラックで妥協w
まぁ満足のいくスペースになりました!

そして現在、数百冊の単行本の整理に追われております。
「あれ?〇巻が無い…。〇巻が2冊ある…。」ってことないですか?
アレ何故でしょうね?って私だけですかね…。
この際なので数年読んでいない本は処分しよう…。

それが終わったらいよいよ水槽を移動するのですが…。
いや、本当に60cmレギュラーで良かったと思いますよ。
90120じゃ空にしないと無理でしょう?
でも60でも水抜いただけで運べるかな?我が家に男は私と0歳の息子だけなんですがw

まぁ、ボチボチ頑張ります!
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
・・・手伝います?
必要なら呼んでくださいね~w
コケリウムいいですねぇ・・・私もそろそろはじめてみようかな?
参考にさせてもらいます!
 
焦った~!
マジで?!って思いましたよw
60移動…
近くなら間違いなく行きますわw
 
順調に植物が増えてますねw
あー!その単行本あるあるわかりますw
あれ?2冊あるな。。。
あれ?こんなん買ったっけ?
良くありますwww
引っ越し頑張ってくださいね〜🎶
 
植物いっぱいになってますね~
良いですね~
ボタニカルライフ楽しんでますね~
(ブログ村にボタニカルライフというカテゴリありますよw)

フペルジアが元気そうなのがとっても羨ましいです。

引っ越し後のレイアウトも楽しみ(^^)
 
必要なら、手伝いますよ(^^)v
いつにします???

これで男手3人w
 
あれ?必要なら手伝いますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧
泊めてごはんつきで(・:゚д゚:・)ハァハァ

一階と二階をひっくり返すのも大変そうですねぇ~。荷物のもって行き場が困りそう・・・
・・・
って、親が二階にいくんですか?逆じゃなくって??
・・・まぁ色々理由はあるか・・・ふむふむ・・・


以前・・・単行本整理したら、同じ巻が5冊もあったことがありました( ゚д゚ )
ハハハハハハハ・・・・(T_T)
 
事情はいろいろあると思いますがご両親が上に行くのはこれからが大変になるような気がします。

十分ご承知の上ですよね。はい。


自分もお手伝いに行きたかったですがもう海上にいます(;´_ゝ`)
すいません。


60ワイドは水抜いてソイルのみにして運ぼうとしたことがあるのですが自分は無理でしたWW

考えたらソイル20キロ+水分含んでますし。

腰をやらないように気をつけてください!!!
 
1階への引越おめでとうございます
これで大型水槽が設置できますね!
楽しみです
 
1階に引越し!
世代交代ってことでしょうか?('∀`)

zinさんと同じこと思いました~♪
巨大水槽設置し放題ですね!
 
読んだ小説やエッセイをまた買うならありますね~。
読んでる途中で気付きますww

家内引っ越しですか。
フツーの引っ越しにはない大変さがありそうですね。

 
植物コーナー、感じ良くなりましたね(^o^)
家内引っ越し、何でも自分でやろうと
思ってかえって大変になりそう!(^o^;)
 
我が家では爬虫類・両生類を飼ったら離婚・・・
↑うちも同じwww
でも子供がサンショウウオ捕まえてきたときは
「子供が持ってきたなら仕方ない」みたいなこと言ってました。
私が買ってきたら大変なことになるんでしょうけどw

2階と1階の入れ替えですか。。
それって空っぽの別棟に引っ越すより大変なのでは!!??
荷物置いておく仮置き場があるといいのですが^^;
という事でピザご馳走してくれたら私と次男で手伝いに行きますw
 
てっきり札幌に転勤になったものだと思いました。


ちっ!

引越したらある程度水槽はまとめて大型化ですね。
楽しみですw
 
飛んだり跳ねたり思う存分できますね(o^^o)
お部屋にも1からこだわれて、ワクワクしますね〜。磯さんのお部屋レイアウト注目です(((o(*゚▽゚*)o)))
海野大輔 さん 
ありがとうございます。
本当に無理そうならお言葉に甘えるかもしれません…。
平日動ける方がいなくて…。

苔リウム是非やりましょう。
シダとも相性が良いですしねw
双子の兄貴 
妹が帰ってくることになりましてね。
ついでにって感じですw
水槽が一番ネックですw
ぐっさんさん 
植物も水槽も家内規制ぎりぎりですよw
でも本当にもう増やさないようにしないと管理が大変です。

単行本あるある解ってくれますかw
同じタイプなんですねw
ミネさん 
ミネさんと同じ道逝ってますからねw
でもミネさんの方が増えてるスピード凄いですよ?w

フペルジアはずっと家の中で管理してますが、
いまのところ元気なようです。
そのままで越冬が出来るのかは解りませんが…。
ヨッシーさん 
ありがとうございます!
でも平日ですよ?
腰にきますよ?
大丈夫ですか?w
moomin さん 
泊めるしご飯も出しますよw
カバさんパワーありそうだ!助かります!

一部屋づつ片づけて移動してみたいな感じです。
面倒ですw
親はまだ元気なのでね。
子供のことを考えてそれが良いかと。

5冊は買いすぎでしょうw
お気に入りのエ〇シーンでもあったんですか?w
まさひこ 海人 さん 
もう休み終わっちゃいましたか。
また暫く頑張って下さいね。
まさひこさんパワー有りそうなのに残念w

60ワイドは無理でしょうw
空の水槽だけでも1人で持つの大変じゃないですか?
zinさん 
スペース的にはいけると思うんですが、
今の状況じゃ無理ですねw
子守が大変で水換えさえままなりませんw
手を離れたらせいせいやりたいですね。
たかちんさん 
世代交代。そうですね。
そういう意味合いも強いですね。
うちは父親がいませんので。

大型水槽…。やりたいですね~。
子供が大きくなったら…。
定食さん 
コンビニで新刊でもないのに新刊のように置いてるとこありませんか?
あれに何度だまされたことか…。

一気に出来ないのでチマチマやってます。
相当面倒ですw
golgo1300 さん 
植物コーナーお気に入りです。
水槽より見てる時間長いかもですw

数年前に家を建て替えた時の引っ越しより面倒ですねw
くれいんまんさん 
くれさんの奥様もダメですかw
うちの嫁も息子を溺愛してますから、
何か捕まえて来たら「仕方ない」ってなるかもですw

ピザで?!
交通費支給できませんけど大丈夫ですか?w
ハニさん 
支店が無いので転勤ありませんが、札幌に数年単身赴任とか…。
出来たら良いな~w

1階なので水換えはだいぶ楽になると思います。
今迄バケツを持って階段を何往復したことか…。
大型化したいですw
ゆんこさん 
飛んだり跳ねたり…。私がですか?w
今迄キッチンダイニングの一角だった自分スペースが
何故か一部屋になってラッキーでしたw
でももう大体家具の配置って決められてますよね。
そこしかないってとこに置くだけですよw
 
 最後の引越しから20年ちょい経過しました。
 あ、娘の引越しなら今年5月にしたんだった。
 単身と家族じゃ全然違いますね。
 距離の問題より、荷物の保管スペースが大変そうですね。
 ほんとに腰とか痛めないように気をつけてくださいね。

 水槽、水抜くだけじゃ持てそうにないです
 
のっけうしさん 
私の場合もう家毎の引っ越しは無いでしょう。
転勤とかも無いですし。
これから子供や親が年を重ねると部屋単位の移動はあるでしょうが。

水槽水抜くだけじゃきついですかね…。
どちらにせよ水槽の引っ越しはコレが最後にしたいですw
 
妹さんにボトルコケリウムを気に入ってもらって良かったですね!
気に入ってもらえるとモチベーションもあがりますよね♪
そしてどんどんボトルコケリウムが殖えるというwww

葉っぱーを綺麗にまとめてていいですね!
うちもそんなふうにできたらいいな…

水槽の2Fから1Fへの移動は怖いです(>_<)
水抜くだけの移動なら何人か手伝ってもらわないとキケンかと…
気をつけてガンバってくださ~い
うりぼうさん 
葉っぱコーナーをリニューアルしたら、
ココに一緒に置いておいてと言われました…。
そんなもんですw

やはり水槽の移動は厳しいですかね。
思い切ってリセットしちゃおうかな…。
 
おはヨーデルです!
水槽のためにお引越しですか?

そのグリーンタワーに圧倒されちゃいましたww
気がついたら増えてるもんなんでしょうかww

階段の登り降り気をつけてくださいね
keibocchiさん 
水槽の為じゃないですよw

気が付いたら増えてますねw
睡蓮も葉っぱもこの1年でビックリするくらい増えましたw
そろそろ自重しないとですね…。

業者が入るので基本任せますが、水槽だけがネックです…。

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
