

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

次世代の赤系水草

最近気になる水草、クリプトコリネ・フラミンゴ
ピンク色の美しく珍しいクリプトですが、少々難しいところもあるようで…。
ヤフオクでたまに見かけては、どうするか悩んでおります。

そんなある日、AQUA SHOP wasabiさんのHPを見ていると…。

86621771.jpg

ブセファランドラ スケルトンキング

こんな素敵なネーミングのブセが売っていたので5分悩んで2株を購入。
いつからでしょうね…。
草1本に〇千円出すことにそれほど抵抗がなくなったのは…。
でも希少な商品は「その時」に買わないと次回いつ入手できるか解りませんからね。
と、自分に言い訳してみるw

IMG_4526.jpg

値段はそこそこしますが、カッコイイのは名前だけではありませんよ?w
存在感のある大きさと浮き出る葉脈銀粉を散りばめたようなラメ
う~ん…。
カッコイイw

IMG_4506.jpg

一株ウェルカム水槽に。
そういえばこの水槽は久しぶりの登場。
刈りまくったボルビもだいぶ復活。下のブセ達も地味に増えてるような…。
で、どこに配置したかというと…。
これ、置いた本人でも解らない。ウォーリーを探せレベルw
水槽ど真ん中の流木の上。丁度ラムSFFの後ろです。

IMG_4507.jpg

近くで見ても思っていたより目立たないですね。
とにかくこの特等席で元気に育ってほしい!

さて、もう一株水上育成しようか迷っているのですが、取り敢えずはストック水槽に。
ウェルカム水槽に入れても良いのですが、溶けたらダメージ大きいので違う環境でリスク分散です。

そしてそして…。
今回はもう一種類水草を購入。

85721440.jpg

ロタラ sp Hra
次世代の赤系水草ロタラ sp Hra を5本セットです。
赤系ロタラの中でもトップクラスの鮮やかな赤色が特徴。
比較的赤みを出すのが容易で育成も簡単です。
幅広い水質に適応できます。

だそうです。
ブセ以外の水草を買ったの、もの凄く久しぶりな気がする…。
しかも有茎草って!
だって、「次世代の赤系水草」ですってよ?
ロトンジフォリアシャアザクならHraサザビーってことですよ?
いや…。シャアゲルググくらいですかね?
まぁ、とにかく…。

見せてもらおうか!次世代の実力とやらを!!

ところでHraって…。何て読むのでしょうw

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
あぁ・・・。またブセコレクション増えてるぅ。。。w

すごい葉脈ですね。血管モリモリの腕みたい・・・(^^)
それに、このラメラメ。こりゃ、1本〇千円でも購入する価値ありそうです!

今度奥様にそっと告げぐt・・・、いや。。。

そんな事しません・・・よw  
自分の首を絞める事になり兼ねないので、できません^^;

次世代の赤系水草・・・。是非とも増やしてください(^^)
首をなが~くしてお待ちいたしておりますw

Hraは・・・、もちろん解りません(^^ゞ  ハーラとか?


 
ブラグリの店長は「エイチアールエー」が正解だと言っていました。
信用は出来ませんwww
やっぱり水草の記事は落ち着きますね。
水上見せられるとそわそわしちゃう。
置いて行かれそうでw
 
そのブセヤバいっすね!
なんで前に行った時に買わなかったのか、悔やまれますw

最近、良く見ますねその赤系ロタラ。
次世代ならマラサイっすかね?
いや、サザビーの方がかっこいい!www
 
そのブセ、凄い綺麗ですね~
いい子で待ってます!

急ぎません!!


「Hra」は。。。(ほっといても レッド あら不思議)の略です
 
スケルトンキングかっけえ!!
ごっつい葉脈とラメがたまらんです…
次世代のhra…
360℃フルスクリーンコックピット!
ファンネル搭載機か!?
ブセhra、早く増えるんだよ?
うちの水槽空けておくよ?w
 
次世代ってなんだ!
すっごい気になるw
どのへんがどんな風に次世代か、
磯さん証明してください!
楽しみにしてます^^

そして、水草の記事多目でお願いしますw
 
フラミンゴは何年か前に導入してソッコー溶かした記憶が...orz

丸葉のブセは存在感があって良いですよね♪
私も今大きめの丸葉のブセが欲しいです(^^;

あ、Hraも以前使った事あります
最初は確かにサザビーよりも次世代機シナンジュ並に赤かったんだよなぁ...( ´_ゝ`)
 
いつも綺麗に管理されていますよね~。
写っているラムは繁殖させた個体ですか?

フラミンゴは依然Yossyさんにいただいたのですが、いつの間にやらなくなってしまいました・・。ピンクだったらジャスティス・ガンダムでしょ~。(平成ガンダムはお呼びじゃないか・・)
 
こないだHra導入しました。
今までことごとく赤系に失敗してるので
ADAのステップ2とかって液肥まで買ってみました。
どうなることやら・・・
 
相互リンクのご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらリンク集に追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外していますが、こちらです) konkatsuhack.website/ 相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。管理人 
 
Hra・・・おいらも今お気に入りの水草です₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾
匍匐もしやすいと思っています。っていうか我が家でここまで匍匐するのは彼しかいない!さすが次世代!!!

スケスケキングすごいっすねぇぇ~
ラメラメしてる!!!ら・・・らめぇぇぇぇぇ
 
 存在感あるブセですね
 ネーミングが面白い!
 スケルトン
 なぜにスケルトン王?
 Hraの赤も印象的
 ちょっとエロさを醸し出してません?
 次世代は・・・ピンク系?
 
スケルトンキング凄いわこれ。
カッコ良い~

フラミンゴも良いですね。
2週間くらい維持できた実績あります(^^)
 
フラミンゴいいですよね(^^)自分もいつも悩んでます(;´_ゝ`)


スケルトン初めて知りました!キラキラといい、色といい綺麗です!

うちでHraは緑化したことがない水草です(^^)

丈夫だしとても綺麗です(*´∀`)


植え込んで調子悪いようなら根張りしたころに少しトリミングしてあげると展開がよくなります(^^)


自分の調子悪い基準は葉などに横線が入ったりして枯れていくようなときのことです。
ヨッシーさん 
その感覚・考え方…。
ヤバいですよ?w
こりゃヨッシーさんが葉っぱを買うのも時間の問題ですねw

Hraはロタラなのですぐ増えると思いますよ。
でも我が家の水槽では今の所は次世代ではないですw
ハニさん 
ほうほう。
「エイチアールエー」ですか。
そのまんまですねw
でもプロの方が言うのだから正解っぽいですね。

キングも水上記事増えてくるんじゃないですか?w
ぐっさんさん 
マラサイってw
思い切り量産機じゃないですかw
しかも赤い彗星が搭乗してないしw
あれはオレンジじゃなかった?w

気になったら「その時」に買わないと!
嫁が一緒にいなければねw
YOSSY さん 
株分けできるのはいつになるでしょうかw
その前に溶けたり苔たりしなければよいのですが…。

ロタラ・ほっといても レッド あら不思議
が正式名称でしたかw正解っぽいですねw
双子の兄貴 
名前がカッコイイですよねw
多分今が一番綺麗な姿ですね。
これから苔との戦いですw
ブセはともかく、Hraはすぐ増えると思いますよ!
植える場所有ります?w
くれいんまんさん 
今の所次世代の要素は無いですねw
うちに来たら退化したのでしょうか?
新芽は緑のもあるし…。
ただのザクになっちゃったのか…。
今度「退化論」って論文書こうかなw
うりぼうさん 
やはりフラミンゴは難しいのですか。
買うのやめますw

シナンジュまでいきますかw
ユニコーンは途中までしか見てないのでよくわかりませんが。
結局あの太っちょは誰なんでしょう?w
taketatu さん 
綺麗にした後に撮影しているだけですよw
水草の記事なんてたまにですからw
ラムは繁殖させて生き残った3匹です。
だいぶ逞しくなりましたよ。

やはりフラミンゴは難しそうですね。
だから高いのでしょうねw
SEEDはレンタルして全部見ました!
なかなか楽しめましたw
たかちんさん 
おお!お揃いですね♪
ステップ2は以前使ってましたが、今では水槽台の奥で眠ってますw
まだ使えるかな…。
次世代に相応しい真っ赤にしてやってください!
家ではたぶん真っ赤にならないのでw
moomin さん 
記事でハーラって書いてるやつですね?
確かに匍匐しやすいみたいですね。
場所が無いので匍匐しても困りますがw

流石ガラスの30代最後の砦!
一人だけ〇〇らしいコメントですねw
のっけうしさん 
変わった名前ですよねw
きっと発見者がスケスケが好きだったんじゃないですかねw
Hraはだんだんロトンジフォリアと区別がつかなくなってきてますw
赤ではなくピンクですw
ミネさん 
葉脈隆々ですよ!
ラメラメですよ!!
一株水上化しようか迷ってるんですよ。

やっぱりフラミンゴは溶けるんですねw
ミネさんでも溶けるなら私には無理です。
まさひこ 海人さん 
あれ!フラミンゴ気になっちゃいます?w
皆さん溶かしてるようですが、是非チャレンジして下さい。
成功例が見たいです。
で、増えたら下さいw

Hraは今の所そんなに赤くないですが、匍匐しだして脇芽バンバンだしてます。
次世代の赤系水草の実力が知りたかっただけなので匍匐はしなくても良いのですがw

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
