ニュータイプと呪い

最近ストック水槽の水草の調子が悪い気がします。

IMG_4467.jpg

気泡が見られなく、成長も明らかに鈍い。
水草に元気がない感じ。ロタラの色も薄い…。
ピンナに至っては溶けて瀕死状態…。

IMG_4478.jpg

コチラは全く変化無いのですがね…。

おかしいと思いミドボンをチェックしてみると…。
はい。でした。
ミドボンを導入したのはH27.1.15
10月の頭くらいには空になっていたと思うので、8ヶ月半くらいです。
以外に早く無くなりました。添加量が多いのか?2分岐していればこんなものなのか?

とにかく交換しようとボンベを購入したアクアビッツというオンラインストアをのぞくと…。

「液化炭酸ガスボンベ(ミドボン)」は輸送上の問題により、今後の販売を中止しました。

ば、馬鹿な!!
私もよくよく運のない男だな…。
ええいっ!!まだだ。まだ、終わらんよ。

と、赤い彗星ごっこをしながらネットで色々検索してみる…。
ボンベ充填をしてくれる所もありましたが、値段が高いし面倒です…。
試しに近所の酒屋に電話してみると…。

「ビールサーバー用のガスボンベの取り扱いはありますか?」
「何kgのタイプですか?」
(お!あるのか?)
「5kgです。」
「ございますよ。熱帯魚ですか?」

 (!!!ニュータイプか?!) 

「はい。そうです。」
「最近凄く多いんですよ。明日の発注で明後日納品になります。」
「宜しくお願いします。」

端折るとこんな会話。あっけなく注文完了。
初めからこの酒屋さんで頼むべきだった…。
それにしても確かに近所では大きい酒屋さんですが、そんなにミドボンを注文する人がいるとは驚きでした。
ミドボンを使うということは本格的にに水草水槽をやっている方ですよね。
まだまだ焼津には隠れた戦士がいるようです。
もしくは店員さんがニュータイプかです。

IMG_4472.jpg

問題無く納品。
ボンベ「サッポロ」から「アサヒ」に変わりましたw
アサヒの方が好きだから丁度良い。
でも普段飲んでいるのは「キリン」のどごし生ですけどw

P.S.
先日購入したマコデスが瀕死です…。

IMG_4450.jpg

Macodes petola (マコデス・ペトラ)

葉が下を向き元気がないと思っていたら、茎が溶けてました。
溶けた部分は切り、水苔の水分をしぼり、さしておきましたが…。
現在は一番大きな葉一枚だけに…。
植替えなんてしなければよかった…。
オブツーサといいマコデスといい、この溶岩鉢に植え替えた途端溶けました。
呪われた鉢なのか?!
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
調子が悪いのは、スーパーレッドに忍ばせておいた使者のせいでしょう(^m^)

今頃、水槽の底床の奥深くでシコシコ暴れまわってるはずですwww



有茎にCO2切れは、死活問題ですね。
その点、陰性はヘッチャラ?

CO2ボンベ、郵送できないんですよねぇ・・・(>_<)
 
店員さんこえぇ~!!
ニュータイプだ…
また、行ってみてください。
マコデス溶けましたか?
って言われるかもです。
 
知らないところにアクアリストがいるんですね~。
酒屋さんも用途と違う注文だから記憶に残るのかもしれませんね。
磯さんもその仲間入り^^

うちもミドボン導入した際には(時期未定)、
地元の酒屋に頼むことにしています。
その酒屋さん、立飲屋やってるんですけど
ビーと水草やってるんです。
磯さんこんど一緒にいこ^^

 
ミドボンは取り扱いをあまりしてないみたいですね。

うちは徒歩でいける酒屋にありましたW常時置いてあるみたいです。。。

分岐してると1年持たないんですね。

でも添加量ケチらなくていいし、交換時期長いし、経済的だし、置場所あれば最高ですね(^^)

ちょっとしたパーツ買えば炭酸飲料作れますし!



マコデスも気難しいんでしょうか。。。
 
NTですね。間違いなく。
ミドボンもG3からアレックスに
パワーアップ!!

コケ採取ほどほどに…w
 
ずいぶん早くなくなりましたねぇぇ( ゚д゚ )
ね・・・念のためもれがないかチェックしてみてもいいかもしれないです???
いや、うちと比べてあまりに早いので・・・・( ゚д゚ )うちの添加量がすくないのかな・・・・?
しらんけど。

ニュータイプですねぇぇwww
そのうち、あっちから電話くるかもしれませんよ?
「そろそろ・・・必要だと思って♡」ってw

うちが頼んだ場所では美容師さんも頼みに来るそうです。
あ、九州や大阪の方ではありませんよwwww
なにに使うのかわかりませんが、たまにいるらしいです
 
ミドボンの消費早くないです?
うちも2年ほど2分岐してましたけど今は3年目で片方止めて残り1/3くらいです。
あ、でも添加量が少なかったからかな?

酒屋さんがそんなこと言うなんて…よほどアクアな人が多いんじゃないでしょうか?
は!もしかして木星帰りのスペースノイドとか?!


マコデスなんで溶けたんだろ…根腐れとか?
 
店員さんやってそう!
そのうち『ブログ見てますよ♪』とか言われそ(笑)

魔の溶岩石・・・
大切な植物達が!!
 
近くで仕入れ出来てよかったですね。
一般の人がミドボン・・・と言えばやっぱり
アクアなんでしょうねぇ(^O^)

ストック水槽は復調するでしょうか?
キレイな葉っぱも・・・ガンバレー!!
 
 5kgボンベにしては切れるのが早い気がします。
 接点のガス漏れチェックはボンベ交換ごとにやっとくことをお勧めします。

 ピンナもそんなにCO2要求度が高いんですね
 ちょっと驚き
ヨッシーさん 
使者がいたのか~!
シコシコ暴れる…。どんなですかw

本当に有茎にとってCO2の影響は大きいですね。
元々無い環境とCO2がたっぷりあったものが無くなった環境とは多少違うのかもしれませんが。

ボンベの輸送は仕事にも影響でますか…。
Honeyjapanさん 
ニュータイプですよねw
熱帯魚ですか?って聞かれた時、何て答えるか迷いました。
ビールサーバー以外の用途じゃダメかな?と。
今のミドボンて熱帯魚に使っちゃダメ!
って張り紙してあるんですよ。
くれいんまんさん 
そうですね~。
何故熱帯魚というか水草でボンベが必要なのか理解できる人は少ないでしょうねw

その立飲屋はくれさんのホームなのですね?
是非ご一緒したいですね~!
夢小路(全然違う?w)でしたっけ?あそこも気になりますがw
まさひこ 海人 さん 
徒歩圏内は良いですね~。
それはミドボンを持って歩ける圏内ですね?
距離あると周りの目が痛そうですがw

マコデス…。
初代はご臨終しました…。
双子の兄貴 
アレックスは活躍する前に終戦という切ない機体ですね?
あの店員はサイコフレーム搭載してますよ。絶対。

コケやめられねぇっすw
moomin さん 
やはり早いですか。
チェックしてみた方が良さそうですね。
それにしても早いとか漏れとか…。
さすがですねw

美容師さん…。
炭酸シャンプー?みたいなのに使うのですかね。
一度無料でやってもらったことありますw
うりぼうさん 
マジですか。
やはり漏れてるのですかね。
添加量は2~3滴/秒って感じでしょうか。

女性でしたからハマーン様ですかねw
あれ?ハマーンも木星でしたっけ?

こじさん 
万が一ブログを見ててもハンネは名乗りませんからねw
はっ!ニュータイプだからバレるかもw

マコデスもオブツーサも儚い命でした…。
golgo1300 さん 
アクアかもしくは炭酸中毒な方でしょうかw
でも生ビールのサーバー欲しいと真剣に考えた時期ありましたけどねw

水草が復調してくれないと苔るのが早くて大変です。
復活してパワーアップしてほしいですw
のっけうしさん 
早いですか。
ローsじゃなかった、石鹸水ぬりぬりすれば良いですかね。

ピンナは個人的にCO2は必須だと思います。
添加無だと生き残ったヤツいませんでしたから。
でも、CO2たっぷりの過保護からいきなり添加無になったら溶けやすいのかもですね。

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login