三十路

30歳を過ぎると自分の年齢がわからなくなります。
先日どうやら36歳になったようです。
アラフォーですよ。

そしてもうすぐ誕生日がやってきます。
三十路に突入するようです。
30歳といったらもう立派なおばs…、大人の女性ですからね。
プレゼントは落ち着いた感じの物が良いかな?
先日作った苔リウムなんかどうだろう…。

「何コレ?」

って言ってたけどね…。
まぁ、要は自分が作りたいからw

使う容器はオーバル25
拾った流木エアープランツを配置して玄関の棚に飾っていましたが、枯れたので解体しました。
は採取しても良かったのですが、前回とは違う種類のにしたかったので〇ャームでポチッ。

IMG_4463.jpg

シノブゴケ

IMG_4462.jpg

シッポゴケ

IMG_4459.jpg

ナミガタタチゴケ

IMG_4460.jpg

クラマゴケ

IMG_4461.jpg

ボルビティスsp.ベビーリーフ

IMG_4456.jpg

オーバル25軽石→珪酸塩白土→木炭→黒土と敷いていきます。
コレ、色々ネットで調べてこうしたのですが完全に自己流です。
珪酸塩白土根腐れ防止剤です。「ミリオンA」というのを使ってます。
木炭は主に消臭効果を狙ってます。

画像は黒土を敷く前の段階。
この時点で流木マコデスペトラをポットのまま配置。
あ、マコデスもまた買っちゃいました…。
前回は植え替えて溶けたので今回はポットのまま配置です。

黒土を敷いたら圧着しながらおいていきます。

IMG_4474.jpg

完成!

作品タイトル「三十路」

嫁の誕生日にプレゼントしましたが、喜んではいた…気がします…。
まぁ、私は何も貰ってませんけどね。
夕飯が2日連続私の好きなメニューだったからよしとしましょう…。

IMG_4475.jpg

個人的にシノブゴケマコデスがたまりません。
はしないので毎日の霧吹きが日課になってます。
勿論、嫁は出来ないので私が世話してますw
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
良い奥さんですね。
家でコケリウムをプレゼントにあげたら1週間口きいてくれないかもしれませんw
ですので、ケーキを買います(ケーキの方が安いことに気が付きましたwww)
 
マコデスが効いてますねぇ。素晴らしいプレゼントですね!

『奥様の為』に、プレゼントを自作して、自分でお世話・・・(^^ゞ
これは・・・(-_-;)     いや、何でもありません・・・。

本音と建前。。。
大人の世界ですから、よくあることです!

それにしても、すごい種類のコケ・・・。 さすがです! 
よっ、コケ男・・・!
 
おめでとうございます!
同じく先日37になりましたww

奥さんがせず自分がする・・・
わかるーーー。
うちも植物をあれこれ買うのに文句は言われます。
自分でしないくせに(笑)

お互い戦い続けましょう!w
 
うちはこれまで色々プレゼントを試みましたが、
何を買っても余計なひと言がかえってきますw
それが嫌で最近は「何でも好きなもの買いな~」と言います。
ネットで洋服とか見て買っているようです。
その方が安く済むことが解りましたw
自分で買うとなると「いくらまで良いんだろう」って考えるみたいです。

30を超えるとほんとに自分の年齢がわからなくなります。
というかどうでもよくなりますねw

コケ、かっこいいです^^
 
私のように五十路を超えると年どころか、さきほど自分が何をしていたのか分からなくなります。日本に帰って、車の鍵をしめたっけ?と何度再確認したことやら・・・。

ウチもマコデスとコケなどで、ボトルアクア風のものを作りましたが、さすが磯さん、オシャレ度・完成度がまったく違いますね~。今度帰ったら、これを参考にUP Gradeしよ~。
 
私、奥様と1歳しか違わないんだ!
……がんばろ。 ←


苔の種類凄い!
さすが苔男!さすが○ャーム!
 
おおおおお( ゚д゚ )
すっごいかっこいいじゃないですか!
おいら的にはマコデスよりベビーリーフに目が・・・・・
そういえばむかーし知らずに水槽にいれたっけ・・・・
今度テラにいれてみたいなぁ

36ですかぁ・・・・ほんと最近年がわからなくなります。
彼女の年齢は覚えているので、そこから歳の差で計算しているだけです。
・・・・あ( ゚д゚ )カノジョいなかった・・・・
ってことでほんとに年齢がわからなく・・・・
たぶん・・・今年33くらいのような?(-。-)y-゜゜゜
 
 私もベィビーリーフを水槽に沈めました。

 オーバル、いい感じですね。
 後ろの白い水槽台に貼られたステッカー、一番下はOLさんに見えてしまう・・・フチ子さん?

 36・・・下の子が産まれた年
 そう、干支は一緒です。
 その子も大学生

 年は・・・こうなったら早く定年迎えたいwww
 
磯さん、そして奥様のお誕生日おめでとうございます🎶
うぉー!かっこいい!
インテリアとしても良さそうですね🎶
いこの辺のセンスが羨ましいです。

磯さん家行きてー!
メガネ馬は出入りだめですか?笑
 
磯さん奥さんおめでとうございます\(^o^)/
好きな夕食メニュー嬉しいですよね〜。ほっこりしました♫
ステキなプレゼントうらやま〜!
 
誕生日おめでとうございました(^^)

36歳になられたのですね!

36歳に見えないです!!

奥さんはうちの嫁と同じ歳かな?

お若いですね(^^)



プレゼントしても管理は磯さんなんですね(*´∀`)
Honeyjapan さん 
私も何か貰っていたら苔リウムじゃ納得しなかったかもしれませんw
ケーキと花が無難ですよねw
キングの奥様は興味ありそうですけどね~。
ヨッシーさん 
真似して良いですよ?w
良い口実が出来たでしょう?w
で、「ジュエルはじめました。」は何時ですか?
こじさん 
こじさんも10月ですか?
おめでとうございます。
年、覚えてました?w

こじさんも陸上にどっぷりですものねw
お尻にどっぷりでしたっけ?w
くれいんまんさん 
はいw自分の年齢なんて最早どうでも良いですねw

プレゼントはお互い好きな物を買うのが一番ですねw
でも、今、一番欲しいのは…。
自由時間かなw
taketatu さん 
さきほど何をしていたか…。
解らなくなること有りますよねw

マコデスの記事、拝見してました。
ボトルアクアも凄く素敵でしたよ。
奥様、管理出来るなんて素晴らしいですね!
ayaさん 
あら、そうですか。
ってことは来年は記念すべき年なのですね?
TAFでお祝いしなくてはw

苔採取は全rが正装ですから、
〇ャームで買うのがお手軽ですねw
moomin さん 
ありがとうございます!
ベビーリーフ水槽に入れた方は結構いそうですねw

33てw
微妙なサバの読み方ですねw
33も36も変わらないでしょうw
あ、でもアラサーかアラフォーか…ですか…。
のっけうしさん 
あ、後ろのステッカーはフチ子さんです。
フチ子展のスタンプラリーで貰ったヤツです。

うちはまだ子供が小さいので大変ですが、
早く大きくなってほしいと思う反面、このままいてほしいと思ったり。
でも自由な時間は欲しいですw定年迎えたいですwww
ぐっさんさん 
ありがとうございます。
センスはぐっさんの方が良いと思いますよ?
カッコイイの作っちゃいなYO!

ぐっさんが来るなら馬屋(?)作って待ってます!
楽しみだなぁ!
ゆんこさん 
ありがとうございます。
好きなメニュー、2日連続美味しくいただきましたw
ゆんこさんなら苔リウム喜んでくれそう!
でも自分で作った方が楽しいですねw
まさひこ 海人さん 
ありがとうございます。
この間は素敵なお土産までいただきましてすみません。
見た目は若いと言われますが、立派なおっさんですよ?w
奥様はうちの嫁と同じ年ですか。
機会があれば家族同士で遊べたら良いですね!

嫁は絶対に管理出来ませんからw
プレゼントしても私のコレクション置き場にあります。
コレ、プレゼントっていうのかな?w
 
おぉ!お誕生日おめでとーございます(*'∀'人)

磯自慢さんもアラフォーなんですね!
ナカーマლ(´ڡ`ლ)

って言っても私はアフターのアラフォーなんですけどね...orz

あっ!30でおば…なんてめっちゃ失礼ですよ٩꒰・ัε・ั ꒱۶
30なんでまだまだチョー若いですから!


コケリウムカッコイイですね♪
コケリウムの長期維持ってどうやってやるんだろ?
また教えてください(^-^)


これからもお幸せに~(≧▽≦)/
 
コメントしたつもりが…!!
磯さん、奥様、
おめでとうございます~(^^)
僅かな期間だけタメですねw
北海道でくれさんと会ってきましたよ!
磯さんに会いたいって言ってました(^^)
素敵な1年になりますように。
何これwww
うりぼうさん 
ありがとうございます。
ガキンチョの頃は40歳といえば立派な大人に見えましたが、
自分がその年に近づいてみると…。
まだまだガキンショでしたw

苔リウムの長期維持…。
どうすれば良いのでしょう?w
一番最初に作ったヤツはひょろひょろと伸び始めてます。
双子の兄貴 
コメントしたつもりが…!!
スマホからだとたまにありますよねw

あざーっす!
おお!くれさんと会ってきましたか!
良いな~。
兄貴のフットワークには恐れ入りますよ。


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login