スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

不審者



そこら辺に生えてるを見て綺麗だと思うようになったのはいつからでしょうか。
おそらくアクアを始めなかったら一生気に留める事は無かったでしょう。
少し注意してみると自分の生活圏内にも美しい苔が溢れています。
私の勤務する会社の敷地内だけでも…。

IMG_4443.jpg

アラハシラガゴケ

IMG_4442.jpg

スナゴケ

IMG_4441.jpg

タチゴケ

3種類美しい苔が採取出来ました。
名前が合っているかは知りませんw
水中の苔、アオミドロ黒髭苔もこんな美しい苔なら良いのに…。

勿論採取したのは営業時間外、従業員もほとんど帰ってからですが、
制服でパックを片手にうろうろ、ガサガサしている私を見かけた他人は不審者に見えたでしょうw
今度人目のない山に行ってを探してみたいな…。
思う存分不審者になってみたいw

ということで、採取した苔リウムを作ってみます。
以前テラで採取苔を使った時にカビに悩まされたので、今回は採取した苔を2~3時間水没の刑に。
効果のほどは解りませんが、きっと酸欠でご臨終してくれたはずです。

IMG_4445.jpg

家にあった容器に軽石を敷いて風山石(チャーム産の石)を配石。
その上から黒土を敷いてを乗せていく。

IMG_4448.jpg

終わりw

簡単ですが、せめて手が入るくらいの容器の方が良いと思います。
作業する時に手が入らないとイライラしそうですw

IMG_4447.jpg

まあそれなりの出来でしょうか…。
もう少しが主張した方が良かったかな?

のある容器なので水やりもほぼ不要のはず。
この綺麗な状態をキープできるかな?
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
いい!
さりげなく、だけどかっこよく!
磯さんそのものを、表現したのですね。
何て言うか、私はあまり主張しすぎてない
このくらいの石が丁度いい気がします。
磯さんは何かとおしゃれだなぁ(^-^)
 
山の中で目一杯不審者www
最高(笑)

コケの入ったパックを持ったまま
遭難死になりませんように…(笑)
 
山の中で目一杯不審者。。。

通報されませんように・・・w

コケの入ったパックを持ったまま連行される。。。
それこそ怪しすぎますから(笑)


翌朝の新聞の見出し・・・
『焼津の山奥に、コケ男出没』、怪しすぎるwww


うちのトイレのコケリウム、良い感じに茂ってます(^^)v
 
さすが通報兄弟ですね。
通報される心当たりが山ほどあってなんぼです。
磯自慢さん。
来年には野菜作ってそうですね。
 
営業時間外に制服でパック片手にウロウロ・・・
そんなことしていたら不審者に間違えられて当たりまえですよ(^O^)

これからは
営業時間外に全裸でパック片手にウロウロしてください。
これで不審者ではなく変態と認識してもらえるはずです。

 
上記2つのコケは身近にありますが、タチゴケは見ないですね〜。
盆栽好きだった祖父家の庭先に行って探してみたくなりました(*^^*)
興味出ちゃったら磯さんのせいですからね〜w
その後楽しみにしています(((o(*゚▽゚*)o)))
 
森の中に入るときはどうかコートを羽織って行ってください。
そこでイノシシにあったら、こう・・・ガバッっと広げるのです。
・・・・(๑•̀ㅂ•́)و✧

コケリウム、すっごくきれいだと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
 
|ω・`)ノ |Юお邪魔します

興津から52号線を北上すると、壁面にたくさんの苔がありますよ!
今度一人で運転することがあればわたしも採取したい(*´艸`*)
 
 渋いコケリウム

 1枚目の写真のコケ、3年前のテラに使って・・・腐らせました。
 強烈な臭い(笑)
 そこそこ乾燥したところがいいのかな?って思いました。
 コケもそれぞれ好きな濡れ具合があるみたいですね。

 3種のコケの緑の違いがいい感じ!
 
苔綺麗だなぁ(^_^)

小さなところに閉じ込めて(*´-`)
(*´ω`*)



いつか屋久島みたいなレイアウト作ってみたいなぁ(°▽°)
くれいんまんさん 
ありがとうございます。
でもどちらかというと不審者の方がしっくりくるかも?w
確かに苔には控えめな配石が良いかもしれませんね。
大和撫子的な?w
双子の兄貴 
いざとなったらそこら辺の草を食べ、
動物を食べます。
そして仙人のようになって帰ってきますw
ヨッシーさん 
コケ男やだw
未確認生物と間違われないように気を付けますw

そういえば採取した苔はどうなったのですか?
Honeyjapan さん 
張飛兄弟に入れず残念でした。

家は元農家なので畑は有りますが、農作業はしたくないですw
嫌々手伝ってましたので。
golgo1300 さん 
不審者と変態の壁は以外に高いようですねw
変態目指して精進します!
ゆんこさん 
タチゴケで名前が合っているかは解りませんよ?w
でも私の職場にあったのですから、そこら辺にあるのでは。
蓋のある容器でやれば管理楽チンですよ。
今の所元気ですし、万が一虫が湧いても家には被害有りませんから。
moominさん 
イノシシってそれで逃げるんですか?w
コートの中は服着て良いのでしょうか?

拾った苔も中々綺麗ですねw
kimiさん 
ちょっと遠いですねw
家は田舎ですからちょっと走れば海も山も…。
不審者になり放題ですw

苔採るときは子供連れてこうかなw
のっけうしさん 
今の所どの苔も元気なようです。
以前テラに使った時は、虫とカビで散々でしたが…。
今回は蓋してあるので、腐ったり、虫が湧いたり、カビたりしても、
家の中には被害ないはずですw
ちひろさん 
拾った苔も捨てたもんじゃないですねw

屋久島みたいなレイアウト。
ではまず90計画を再始動しましょうw
 
金谷駅の高架下にも、いっぱい苔あるんです♪
ここで書いてあるスナゴケと同じっぽいです。
名前が知れてよかった!

毎朝ガン見して、通勤してます。
ayaさん 
この辺りは少し探せば色々な場所に苔ありそうですよね。
スナゴケは職場にめちゃめちゃ自生してますが
独特な形状で綺麗ですよね。
採取する時の正装は全裸にパックらしいですw
ぜんr…⁉︎( ゚д゚*) 
これから気温もグッと下がるので、
風邪には気をつけてくださいね!

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
