スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ホームホームセンターと宝石

私のホームホームセンター
ジャンボ〇ンチョー藤枝店がプチリニューアルしまして。

IMG_4363.jpg

園芸・農業資材館「グリーンストック」がオープンしました。
以前本店舗内にあった、園芸・農業コーナーがコチラの建物に移動。

IMG_4362.jpg

その一角にはエアープランツ・サボテンコーナーが新設されてました!
なかなかの品揃え。
Tillandsia xerographica(キセログラフィカ)
でかいw
うちのもこれくらいに育つのかな?嬉しいけど置き場所に困りそうw

IMG_4361.png

Tillandsia usneoides(ウスネオイデス)
超長いw
多肉の苗なんかもありましたが、観葉植物は少な目。
どちらかというと、家庭菜園とか農業に重点を置いてる感じですね。
田舎だからね…。

IMG_4364.jpg

誘惑に勝てるはずもなく…。
またまた買っちゃいました。
Tillandsia funckiana(フンキアナ)
Tillandsia caulescens(カウレッセンス)

帰りに100均によって…。

IMG_4366.png

ブリキ板ライトレンガなるものを購入。
発砲スチロールを吹き付けた物らしいです。

IMG_4369.png

で、こんな感じにしました。
場所をとらないように吊下げ式にw
スチロールなので簡単に穴が空きますので、針金で固定して付属の両面テープで張り付けただけです。
以外にも嫁も気に入ってくれたようw

そしてそして…。
遂に手を出してしまいました…。

IMG_4374.jpg

Macodes petola (マコデス・ペトラ)
宝石蘭・ジュエルオーキッドの代表種。
今迄何度ヤフオク〇ャームでポチりかけたことか…。

TAFオフ会の時にちょっと話に出まして。
その数日後に、大型ペットショップ勤務のまろんぱん(♂)さんが、「密輸したゼ!」って…。
それは買うでしょう!

いや、でも買って良かったです。
解りますかね?

葉脈が金色に光輝いております。

実物をしっかりと見たのは初めてだったのですが、感動の美しさ。

IMG_4376.jpg

オーバル17軽石バークチップを敷き、溶岩鉢水苔植えしたマコデスペトラを配置しました。
蓋は別の容器の物ですがピッタリあいました。
さてさて、元気に綺麗に育ってくれるかな?
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
あ~
かっこいいエアプランツ買ってる。

でもお高いんでしょう?
 
ジャンボ…お尻がムズムズするwww

水上化が止まりませんねぇ

次の記事でそのデカイやつが飾られて登場するんですね(灬╹ω╹灬)┣¨キ┣¨キ

 
吊り下げ観葉インテリア!!
メチャかっこよくできてますね。
色んな植物をシリーズ化して吊るせそうですね。
ジュエルオーキッド、よく聞きますが・・・
結構良いお値段なんでしょう???
 
|ω・`)ノ |Юお邪魔します

ジュエルオーキッドかっこいい!
観葉植物は枯らす人ですがいつかチャレンジしたいなぁ。
 
あ~!また買ってる!www
ブリキ板とライトレンガってすごく良いですね。
真似したいけど…どこに売ってる?
マコデスは僕も手を出しそうです。
Yoshitakaさんがあるよって言ってるし…
ついていきますぜズゴック兄貴!!(´。✪ω✪。`)
 
きぃーーー(╬ ಠ 益ಠ)
みた?うえのミツバチボーイ!
ヒロセさんを奪ったからと、あんなにさらりと仲良くなって・・・・(T^T)
針がもげればいい(╬ ಠ 益ಠ)

ジュエルはなぜかうちにありますが、ほんときれいですねー(´。✪ω✪。`)みてていやされる
 
完全に葉っぱーになってるwww
ブロ友メンバーが確実に葉っぱーに!
100均のやつおしゃれ!!
ばんきんさんも似たような感じで
やってましたから…気になる!!
…でも私はアクア頑張ります(笑)
 
マ〇コデスってかっこいいですよね!
葉脈がなんとも怪しげで素敵です。
私もほしいけど、今な~んにもモチベーションが上がらないので
しばらく大人しくしてます。
磯さん完全に葉っぱ―っすね!
しかも飾り方めっちゃおしゃれ。
欲しいなぁその飾り板。
磯さんっておうちの中もあれこれオシャレなんだろうな~^^

 
ムムム! 藤枝店、また行かねば・・・(^^)

手ぶらで帰ってくる自信。。。あるよ!
いや、どうかな?(笑)

ジュエルオーキッド、やっべ~なぁ。。。(^_^;)

 
マコデス~!!!

挨拶がわりにマコデス持っていこうと計画してました笑

お値段のわりに綺麗な葉脈だし、入門種みたいでいいですよね!

静岡街中にも売ってるとこがあって突撃してみます(^^)
ミネさん 
また買ってしまいましたw
コレは@2,000円ちょっとだった気がします。
この金額が普通に思える不思議…。
葉っぱマジックでしょうか…。
うりぼうさん 
ジャンボですからね。
ムズムズじゃすみませんよw

水槽はもう増やせませんからね…。
葉っぱの方が増やすのは手軽ですから。
うりぼうさんも着々と増えてませんか?w
golgo1300 さん 
思いつきで作った割には上手く出来ましたw
ジュエルオーキッドといっても多種ありますからね。
このマコデスペトラならチャームでも1,500円程じゃないでしょうか。
その値段をどう捉えるかですがw
kimiさん 
私も未だに枯らしちゃうのもありますよ。
冬を経験したことがないので凄く心配なんです…。
ハニさん 
コレはですね、セリアという100均で買いました。
全国チェーンなんですかね?
少しググったら北海道営業所も有りましたけど…。

妬いてる方が若干一名おりますがw
マコデス始められるのですね!
ズゴック兄弟として新たに頑張りましょうw
moominさん 
イケメンをとられて妬いてますなw
ちゃんとよだれでマーキングしておいた?w

カバさんもジュエル持ってるんですよね~。
もう水上物もいつでも逝けますねw
双子の兄貴 
コレですね…。
ばんきんさんのヤツ見て真似しましたw
同じヤツは高いので諦めましたけど。

キングもマコデス始めるそうですよ!
ズゴック3兄弟になりましょうw
くれいんまんさん 
〇!!!
「ツ」ですかね?
マツコかっこいいですかw

モチベーション上がらない時有りますね。
きっとその内アゲアゲになる時がきますよ!

家の中は…。
片付けしないので地上が超汚いですw
ヨッシーさん 
リニューアル記念に何か買ってあげて下さいw
でも、写真のコーナー以外、観葉の品揃えはわるいです。

マコデス超綺麗ですよ。
逝っちゃいましょうw
まさひこ 海人 さん 
おうwそうだったのですか。
それでヨッシーさんを落としましょうw

静岡の街中?!
いや、でも聞くと行っちゃうでしょ…。
行っちゃうと買っちゃうでしょ…。
危険ですなw
 
こんばんみ!
もう完全にオシャレ路線じゃないですか?
うちのウスネオイデス完全に枯れてしまったし...

ジュエルオーキッドがチャームで1,500円程度だって?、思いとどまらなければww
keibocchi さん 
我が家のウスネオイデスも何本目かですが、
その前のは全て枯れました…。
エアープランツって結構頻繁に霧吹きしないとダメっぽいですね。
それでいて風通しが良く、直射日光の当たらない明るい場所…。
なかなかうるさい植物ですねw

思いとどまる?
綺麗ですよ~。かわいいですよ~。
 
下からがなんとも言えない・・・ハァハァ

って、ジュエル!!
いやぁー、僕もこの葉脈にやられた1人です。
かっこよすぎーー。

いっぱいハァハァしちゃったww


(失礼しました。。。)
こじさん 
皆さん「下から」好きですね~w

ジュエルはですね…。
茎が溶けてきてます。
切って根っこが無くなっちゃいましたが大丈夫でしょうか…。
別の意味でハァハァしてますw

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
