ブセを貼る

H27.9.20
恒例の居酒屋でTAFオフ会を開催。
今回はSWということもあり、参加者は10名
SPゲストGo AQUAミネさんをもてなすには良い人数でした。
「戦いは数だよ!兄貴!」
写真は1枚も撮らなかったわけですが、アクアな呑み会に相応しい話題で盛り上がりました!ホントにw
で…。

IMG_4315.png

ミネさんからお土産をいただき。
TAFはエヴァ好きが多いから喜んでたけど、コレどうしようw
ステッカーはどれもカッコ良かった!

IMG_4314.jpg

Zinさんからお土産をいただき。
クアラクアヤンⅡ
クダガン

だと思われるシャキシャキなブセ

しかもZinさんには特大な荷物まで運んでいただいて…。
そしてその荷物をヨッシーさんに家まで届けていただいて…。
すみません!いつもありがとうございます!

で、翌日…。
ヘパリーゼを飲んで挑んだのに二日酔いで頭が痛いし床で寝落ちしたせいで寝不足。
でもZinさんからいただいたブセヤフオクでGETしたブセが届いているので放置は出来ない!

IMG_4317.jpg

苔一つ無いクアラクアヤンⅠ大密生株。どうやって育ててるんだろう…。
このを…。

IMG_4319.jpg

株分けして…。

IMG_4320.jpg

貼る…。

IMG_4321.jpg

アロンアルファで貼る…。

IMG_4322.jpg

いわゆるミスト式というやつで休憩…。
この方法、便利なんですけど…。

IMG_4329.jpg

一度やると外から撮影出来ないという欠点が。

一応流木部分の植栽は完了ですが、このままミスト式で暫く放置予定。
陸上部分含めどうするかもう少し考えようと思います。
木化石の上面にプレモスを巻きたいけど、我が家では育った試が無い…。
代わりに黒髭でも巻いてみようかな…。
レイアウトイメージは「腐海の底」だし…。
でも、黒髭なんて生えてたら今鹿に怒られちゃうか…。
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
行きたかったTAFオフ!
楽しすぎて写真撮らないんですよねw
ブセの塊えげつない(笑)
磯さんとzinさんの熱い感じ大好きだわ~♪
ミスト式、ブログ向きじゃないんだ…
気のせいだ!ジークジオン!
 
 フタして湿気を稼ぐと曇っちゃう・・・
 ガラスに透明電極貼って、曇らない製品出ないですかねぇ
 
おいらモス巻き巻きでこの技使いたいなぁぁって思ってるんですよ~~
でも・・・その間生体をどこに避難させておけばいいのか・・・って思うとやっぱできないなぁってあきらめています

プレモスも水上でガンガン増やせればいいですねぇ~^^

のっけちゃんの透明電極っていうのが気になる・・・(・:゚д゚:・)ハァハァ
 
ブセの森が完成するのですね!
楽しみです^^
オークションのブセ、
どうやってこんなに密生させたんだろ。
すごすぎる~。
 
流行りのミスト式!!
磯さんはいつも時代の最先端をいきますね!
アスカは水槽に張り付けてしまいましょう!
ウェルカム水槽とかに!!w
 
すげぇ密生株!
本当にどうやって育てるんだろう。
ミストからのブセの森楽しみですね。
うちのテラのブセ。うまくいってたのですが、急にダメになってきたやつがあります。何でかな~
 
TAF会、お疲れ様でした。。。
えっ、床で寝落ち???  そんな状態だったんですか???
別れ際は、全然酔ってない風に見えましたけど・・・(^^)

今回も楽しすぎた。。。ってことですね(*^^)v

私もシャキシャキの大きな葉っぱのブセ、頂いたので陰性水草水槽に投下したんですが、ちょっと、レイアウト見直さないとグチャグチャになってきちゃいました。。。(^^ゞ

ミスト式で立ち上げたんですね。  さすが・・・最先端を走る男!!
ガラスの曇りは、市販の磁石のコケ取りで解決できそうじゃないですか?
ガラスの傷がちょっと心配なので、布かなんか巻きつけて使えば問題なさそうです!

 
画像が少なくて、謎に包まれた
オフ会になってますね!

アクアテラも着々と進んでいるようす(^o^)
過程も含めて今後が楽しみです!
 
うへぇネタカブリっぽいwww

その節はありがとうございましたm(_ _)m
鋭意培養させていただいております(^-^)ゝ

しっかしそのブセの塊凄いですねぇ
うちのもそれくらいの塊にしたいなぁ


いつかTAF会に!
双子の兄貴 
今回も楽しかったですよ~!
でもやはり兄貴がいたほうが楽しいですよ!
もう興味ある水草がブセ一択になってきましたw
ソイル不使用・底面フィルター・低光量だとそうなっちゃうんですよね。
ミスト式でもガラス拭けば大丈夫ですよ。
面倒ですけどwジークジオン!
のっけうしさん 
のっけさん家のようなブセの森を目指す水槽が増えてますw
曇らないガラス水槽良いですね~。
テラとかビバにはうってつけ?!
moomin さん 
レイアウトする前にモス巻いてどこかに入れておけばどうですか?
それか水槽増やすとかw
プレモスはよく考えたらこの水槽の暗さじゃ無理ですねw
くれいんまんさん 
ヤフオクに手を出してから確実にブセが増えてます…。
やはり危険ですねw
でもこのブセは本当に見事でしたよ。
ブセもミスト式でやれば苔生えませんかね…。
げいるさん 
アスカはバックスクリーンにでもしますか?w

時代の最先端とは…。
ただ、他人の真似してるだけですよ…。
でも良い方法だと思いますよ。
中が見えない以外はw
ハニさん 
この塊は本当に凄いです。
苔が皆無というのが特に凄いです。

テラのブセ。
インスタで拝見しましたが、ダメなヤツが出てきましたか。
うちもクアⅡを水上化しようと思ってるので原因をおやっさんと調査して下さいw
ヨッシーさん 
お疲れ様でしたー!
家に帰ると酔いがまわるんですよねw
帰ってからも呑んでましたしw

途中から追加するとぐちゃぐちゃになりがちですよね。
この機会にブセの大木でも作ってレイアウトして下さいw

ミスト式にしたのは、作業中断する為なんですけどねw
数週間も我慢出来ないのでもう水入ってますw
golgo1300さん 
TAFの天使達を晒すわけにはいきませんから。
って、今回はただ呑んでしゃべってるだけですからねw
いつもそうですけどw
ショップめぐりとかBBQとかやれば写真撮りますよw

今回の水槽はイメージがかたまってなくて…というか、
最初の構想が崩壊したので行き当たりばったりな感じになっちゃいました。
水上部分がうまく育つか不安です…。
うりぼうさん 
ネタカブリすみませんw

このブセは本当に綺麗な状態で密生してました。
凄いですね~。
ミスト式でブセを増やせば苔ないで綺麗にいきますかね?

距離もありますから、出張ついでに静岡に是非寄って下さい。
お待ちしてます!

 
オフ会ありがとうございました〜(*^o^*)
とても楽しかったですね♫
ミスト‼︎その後を期待しています!
私も初めて頂いたブセさん、超緊張で毎日溶けてないか見張っています(゚o゚;;
見張るぐらいなら換水すればいいのにw見張ってますw
 
おはヨーデルです
もしや、すっかりヤフオクづいていらっしゃる?みたいな

そこまで密集していて、内側の被る葉っぱにもコケがないってまるで奇跡みたいじゃないですか!分解すると半端ないふんだん過ぎる量!

ブセ流木の脚の間を泳ぐ魚を想像するだけでワクワクもの
ゆんこさん 
こちらこそありがとうございました!
愛知勢の参加率の高さは凄く嬉しいですw
ブセは強い水草ですから大丈夫じゃないですかね。
成長が遅いので苔には弱いですが。
頑張って見張って下さいw
keibocchiさん 
ヤフオクは予想通り危険でしたw
でも安いので失敗しなければ絶対お得なんですよね。
それが怖いのですがw

そうなんですよね!
本当に苔は皆無でしたよ。
水中葉って書いてあった気がするけど本当に水中で管理してたのかな?
って感じです。

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login