スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

つい勢いで…

先日ポストに投函された水草を植栽する為、左サイドを整理したストック水槽
H27.1.16に立ち上げ、今迄一度も差し戻し追肥もしていませんが…。

IMG_4267.jpg

すぐにこうなります。
いただいた水草がロタラの影に呑みこまれています。
せっかく赤系の水草をいただいたので、これを機にちょっと配置換えをしてみようかと。

IMG_4269.jpg

有茎を全部引っこ抜きました。

IMG_4268.jpg

ニューラージ絨毯を剥がしました。

IMG_4270.jpg

流木も取り出しました。

水槽が空になりましたw
ココまでやるつもりは無かったのですが。勢いというヤツで

IMG_4271.jpg

整地してイニ棒を適当にばら撒いておきました。
そしてナナの汚い葉を落とし、ピンナは適当にカット、入れた覚えのないモスも適当に間引いた流木を戻す。

IMG_4279.jpg

300本位の有茎を長さを揃えて差し戻す。
超メンドクサイw
ニューラージはある程度ののまま強引に植える。
田植えなんてしてられないw

IMG_4281.png

①ロタラ・ロトンジフォリア
②ヘテランテラ
③ポゴステモン・デカネンシス
④ルドヴィジア・スーパーレッド
⑤ハイグロフィラ・ロザネルヴィス
⑥ルドヴィジア・オバリス

有茎と前景の間に根本隠しでブリクサ
前景ニューラージ・テネルス・ショートヘアーグラス

こんな感じになりました。
午前中いっぱいかけて…。
色彩的赤系の配置はコレで良いのか?
途中から急ピッチで仕上げたので適当な植栽に。

IMG_4286.jpg

で、ニューラージが大量に余るわけですが…。
ゲイブランドが大量に出回って需要は飽和状態でしょう。

IMG_4288.jpg

でも捨てるのも勿体ないので…。
使っていない容器に入れておきました。
使う予定は無いけど…。

そうそう。
「マツコの知らない世界」観ましたか?
「Ah‐ha」
コレで解る人は観たってことですねw
面白かったですね~。
こういう番組がもっと増えてくれると嬉しいですね。
昔は「テレビチャンピオン」でもアクアリウム選手権(?)やってたのですがね。
またやらないかな~。
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
思い切りの良い植え替え、気持ち良いですね~
大胆ってカッコ良いw

マツコさん、レイアウト水槽買いたいって言ってたけど、
こういうメンテが出来ないとレイアウト維持できないですよね。
メンテ作業も込みで買うのかな。
 
思いきっていきましたね!
ニュラジパル絨毯頂いて、そのまま水槽に入れちゃっためんどくさがりさんです(笑)


マツコの知らない世界
ほんと楽しかったです♪

120水槽やりたい(笑)
まずは引っ越しからですね( ノД`)…
 
Ah-ha・・・テレビ見てないけど・・・
ずいぶん思い切りましたね~~
植栽後の水槽がショップみたい!

種類ごとに整理されていてかっこいい!!
 
すごいwww
勢いありすぎて頼もしいくらいです。
そしてゲイブランドで飽和状態とか、
表現が秀逸で吹き出しました。

見事なメンテナンスですね。
有茎のきれいなこと!
お疲れさまでした^^
はじめまして! 
ブログ楽しく読ませてもらってます。

ニューラージの厚みすごいですね!
有茎草も綺麗だしストック水槽にしとくのはもったいぐらい。
それをまぁ見事に…ここまでバッサリとしたトリミング?整理?は初めて見ました(*´艸`*)
ある意味ストック水槽のリセットですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
 
 やっちゃいましたねぇ
 やりだしたら止まれない
 あるあるです(笑)

 それにしてもすぐにきれっきれの透明感
 揺らぐ水面が美しいです
 
飽和状態www
全国にバラまきましたからねw
その方たちも順調に増やしてるし、ニューラージの市場価格は下がるかも・・・。

しかし、水草の勢いハンパないですね~。
これ見ただけで磯さんの水草育成技術の高さが伺えます。


 
思い切ってひっぺがしましたねぇ。。。w
そして、我が家のグロッソとは大違い・・・(-_-;)
うちのはもう、散れぢれな状態で、絨毯とは程遠い感じになっちゃってましたから。。。

あちこちでゲイラージの記事、見かけますね。
確かに、飽和状態なのかもしれません(>_<)

ゲイラージ信者の一人ですけど(^^)v
磯さんから以前頂いた磯ラージも、順調に生育してますよ!
加え、ぴよさんからも大量に頂き、我が家だけでも飽和状態です・・・(^_^;)

この期に及んで、まだ増やそうとしているという・・・w


ストック水槽、赤系の水草が綺麗になると、見応えありそうですね!
ロトンジフォリア、今度ください。(まだまだ先で良いんですけど・・・)
 
ニューラージの絨毯剥がしは気持ち良いだろうなぁ(^o^)

植え分けしたんですねぇ。
私も以前それやってたんですけどね、境界がわかんなくなって「ま、いっか」的に適当になっちゃいました(^^;
なのでそういうのを維持する人はホントにリスペクトします♪



あ、剥がしたニューラージ余ってたら少し頂くこと可能ですか?
 
超豪快www
長さを切り揃えた画像、
ブログに載せなかったんですね。
あの画像から大変さが伝わりましたよw

テレビチャンピオン観てたwww
3倍録画のビデオテープに撮って
何回も観て、ノイズが酷かった思い出(笑)
たかちん 
有茎もりもり水槽いいなぁ♪
どんなんなるか楽しみにしてます♡
 
すっげぇぇえ思い切った整理!
絨毯ベローンは圧巻ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

テレビチャンピオン・・・・その時はアクアなんてほんと興味なかったからみなかったですけど・・・今あったら絶対にみるなぁぁぁ
その動画ってどこかにないのかなあぁ・・・
ミネさん 
基本めんどくさがりなのでw
ヤル時はまとめてやらないといつになるか…。

作りこみの精度が高い程メンテが大変ですよね。
観賞のみの目的ならメンテは任せて良いと思いますが、
趣味としてやるなら、メンテあっての水槽ですよね。
まろんぱん♀さん 
私もめんどくさがりですよw
って、知ってますねw
ニューラージはすぐに増えて厚くなりすぎるので、
1年に一回くらいは貼り換えが必要ですね。
トリミングでもいいけど掬うの面倒でしょう?w
どっちが楽かなぁ…。
golgo1300 さん 
赤系のバランスを整える為にやったのですが…。
思い切りすぎて最後は時間に追われて適当になりましたw
この辺が性格でますね~w
でもほめていただいてありがとうございます!
くれいんまんさん 
勢い余り過ぎましたw
テレビ番組で刺激受けたせいかもしれませんw
絡まった有茎を切りそろえる作業はホント嫌になります。
更地にしてちょっと後悔しましたw
有茎水槽はコレ1本で十分です。
kimi さん 
はじめまして!
コメントありがとうございます。

この水槽を立ち上げる時のテーマは「カッコイイストック水槽」でしたからw
そう言っていただけると嬉しいです。
今回の作業は半リセットですねw
本当は少しずつ作業した方がバクテリアにダメージが少なく良いと思いますが、
私の場合、やれる時にやらないとやらない可能性が高いですからw
悪い見本ですねw
のっけうしさん 
予定していなかった作業でしたが、
テレビの影響かガッツリやっちゃいましたw

作業中、ずっとフィルターまわしてましたからねw
フィルター内は…。
その内掃除しないとですねw
げいるさん 
「ゲイラージ」
もはや有名ブランドですねw
ショップから苦情きますよ?w

水草育成技術…。
何もしてませんよ?
育つ水草を植えてるだけですw
去る者は追わずですw
ヨッシーさん 
グロッソはうちも何時の間にか消えましたね。
ニューラージの方が圧倒的に育てやすいと思いますよ。

ロトンジフォリアはすぐに伸びますのでいくらでもどうぞw
100本程ポストに入れておきますか?w
うりぼうさん 
実は初めて絨毯剥がししましたw
気持ち良いですけど、色々付いてきてイラッともしますw

一応分けて植栽しましたが、その内適当になると思いますよw
そういう性格なので…。
有茎は本当に手間がかかりますねぇ。
途中、捨ててやろうか!と思いましたよw

ニューラージはすぐに手配致します!
双子の兄貴 
あの作業が一番しんどいですねw
もう暫くはゴメンですw
やはり有茎は面倒ですね。

兄貴もテレチャン見てると思いましたよw
ビデオテープ懐かしいw
そういえばあの番組っていつ終わったのですかね…。
うちの店で大食い選手権とかやりましたよw
たかちんさん 
有茎もりもり水槽は綺麗な時期は一瞬ですw
すぐにジャングルですよ…。
もっとゆっくり成長してくれればいいのに…。
moomin さん 
いやいやw
カバさんのリセットに比べたらかわいいものですよ。
60だしw

もしかしたら、今有名な方が出てたかもしれませんね~。
ショップ対抗みたいなのも有った気がします。
今見たらもっと面白いでしょうね!

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
