腐海な感じ

崖を作りたくて始めた30cmCUBEレイアウト。
上手い事いかず、構想段階で大崩orz
結果、全く予定していなかった「腐海の底」をイメージしたレイアウトになったわけです…。
前回、流木にブセファランドラ・クアラクアヤンⅠを地道に貼り付けていき水中部分は一段落。

今回は陸上部分に着手します。
水中部分のイメージが「腐海の底」ということは、陸上部分は「腐海」ということになります。
そこで今回チョイスした植物がコチラ↓

IMG_4323.png

Cryptanthus Green(クリプタンサス グリーン)
Cryptanthus bivittatus(クリプタンサス ビビッタータス)

葉は硬く尖り、波状になってます。ヒトデみたい?
久しぶりに寄ったさかなの森さんで見てイメージに合うかなと。
特にビビッタータスなんて毒々しい色でしょうw

IMG_4334.jpg

水苔にくるみ流木の窪みに植えました。
初めて育てる植物なのでこの方法で育成可能かは解りません。

画像の下の植物は言わずと知れたThe食虫植物
Dionaea muscipula(ハエトリソウ)。
植え替えたら元気が無くなりましたが復活してくれるかな…。

全体にモスを貼り付け、流木の先端部分にはマメヅタを。
本当はモンセンゴケにしたかったのですが、時期的に遅かったのか売っていないので断念…。

IMG_4353.jpg

zinさんからいただいたクアⅡ水上化を狙って陸上に植栽。
根は水中…とまではいかなくても水際くらいの場所なので成功してほしいなぁ。
そうそう。
水面の位置を確認したかったので、水入れしました。
数週間もミスト式で放置プレイなんて耐えられないw

IMG_4351.jpg

水面ライン。
ギリギリ底面の出水ラインなのですが、もう少し低くても良いかなぁ。
水中部分は思ったより暗かった…。
勿論流木が上を覆っているので暗くなるのは覚悟してましたが、ちょっと暗すぎるかなぁ…。
しかもブラックウォーター気味。
嫌いじゃないので良いのですが。

IMG_4352.jpg

水中部分はこれ位の角度から見るのが好きです。
下からスポットライト当てても面白いかなぁ。
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
お邪魔します!
腐海をイメージしたのですか、なるほど。。
すごい綺麗で壮大な感じでいいですね!
自分の部屋に一つの自然がある。感が好きですw
またお邪魔させて頂きます!
 
|ω・`)ノ |Юお邪魔します

腐海の深部…うえから砂が落ちてきそうですね〜。
個人的にはナウシカの乗り物をオブジェとして置きたくなります(*´艸`*)
 
毒々しくていい!
こういうのを意図して作り込むのは腕がいりますね!
お見事です^^
植物がいい感じに定着したら
より一層いい雰囲気になりそうですね♪
 
毒々しいwww
視点がすばらしぃ~w
下から覗きこむのは男のサガです!!
 
アニキのブログの後にこちらの写真を見ました。
オマタとか白いとか・・・・
・・・・・
・・・・
そしてここでは覗き込み・・・・
・・・・
・・・・・
ガラスの三十代の最後の良心の座は、おいらだな(-。-)y-゜゜゜
 
水槽が出てきて安心しましたw
これはもしかするとジブリウムの作品になるんでしょうか?
今年出せるのかなぁ・・・(´ヮ`;)
 
こんちくわ!
なんだか凄く突っ走ってる感が!楽しそう~

ハエトリソウが主役のほうも、ブセ尽くしのほうも、どっちも興味深いんだけど、どちらかといったら、ブセ尽くしの木化石の激渋水槽のほうが好みかも…砂利敷ってのも、相性がいい感じがするし…

 
下からの眺め・・・良いですね(^。^)y-.。o○

写真撮りたくなる気持ち、よく解りますw
 
下からかっこいいですね!!

水上の混沌具合がなんともイケメンッす!
サトーさん 
コメントありがとうございます。

綺麗で壮大とか恐縮です…。
水中は陰性・底面のメンテナンスのがれの手抜きですw
本当は更に手抜きでジュエルオーキッドもいけないかと思ったのですが、
仲間に相談したら難しいとのことなのでやめておきましたw
kimiさん 
メーヴェでしたっけ?
あれ置いたら少しはナウシカのイメージでそうですね。
今のままだと、本人以外は、言われなければ気付かない。
いや、言われても解らないレベルですからねw
くれいんまんさん 
毒々しいでしょうw
モンセンゴケにしたらもっと毒々しいと思うんですけどね。
陸上部分は上手くいくかは解りませんw
モスがモスモスしてくれば雰囲気でると思うんですけどね。
双子の兄貴 
毒々しいの好きですか?w
ちょっと水中部分が暗すぎるのかブセ溶けてきましたよw
意図せずもっと毒々しくなってます…。
この水槽の水中部分は下から覗くのが良いのですよw
男のサガレイアウトというサブタイトルつけときますかw
moominさん 
誰が最後の良心ですって?w
ガラスの三十代には必要ないでしょうw
荒れてるのはコメントだけだから大丈夫でしょうw
たかちんさん 
水槽はリセットでもしないと書くことないですw

ジブリウム作品にするつもりは無く作りましたが、
ちょっとイジレバ良さそうですねw
たかちんさんの作品は皆楽しみのしてるのですから頑張って下さいよw
keibocchi さん 
突っ走ってますかねw

もうねアレですよ。
有茎とかソイルとか面倒なんですw
ストック水槽以外はソイルすらやめようと思ってます。
だったら有茎ストックする必要ないじゃんってw
ヨッシーさん 
下から撮りたい衝動にかられたら我が家にお越しくださいw
部屋に一人にしてあげますよw
こじさん 
皆さん下からが好きですねw
男は皆下からが好きっと…。
水上はやかましい感じになってますが、
時間が経てば落ち着くかなと思ってます。
枯れて何も無くなるかもですがw
 
待ってましたクリプタンサス!!
色違いのオソロ〜にやにや( ^ω^ )むふむふ。
ふむふむ。。。。なるほど!!
磯さんの発想力カッコ良すぎです(≧∇≦)
ゆんこさん 
クリプタンサス偶然でしたね~。
お揃い~♪
うちだけ枯れないように頑張りますw

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login