スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

崖を作りたくて…

最近のマイブーム
「ちょっとコレやっちゃうから待っててネ~。」
コレを多用してきやがります。

「ご飯食べるよ」
「ちょっとコレやっちゃうから待っててネ~。」

「風呂入るよ」
「ちょっとコレやっちゃうから待っててネ~。」

「歯磨くよ」
「ちょっとコレやっちゃうから待っててネ~。」

「寝るよ」
「ちょっとコレやっちゃうから待っててネ~。」

毎日この繰り返し。
始めはかわいいと思ってましたが、最近イラッときますw

さて、空にした30cmCUBE
前々からやりたい事と新しくやりたい事が今回のレイアウトのコンセプト

①木化石で崖をつくる
②水上部分をつくる


ってことで、子供が寝た後の時間を使って夜な夜な作業しておりました。
60wと同じく、底面+外部w濾過にしようかと。

IMG_4236.jpg

低床富士砂(溶岩砂)で。

IMG_4198.jpg

早速組み組みしてみます。
崖の後ろ側を水上部分にしたいのですが、全然高さが足りない。
しかも震度1で崩れそうな繊細な崖…。
そして木化石の層が揃いすぎて面白くない。

IMG_4237.jpg

石だけで水面突破する崖を作るのは難しいので、流木と組み合わせてみる。
エアープランツなんかおいてみたりして…。
水面突破したけど、またも震度3で崩れそうな脆い崖…。
違うな~。

試行錯誤すること数日…。
全くイメージ通りいかず途方に暮れる…。
ふと、外にころがっていた流木に目がいき…。

IMG_4238.jpg

本来ならあり得ない向き・角度で配置してみる。
あれ?以外に良いかも?

IMG_4239.jpg

高さも出て、水上部分も出来そう…。

IMG_4243.jpg

で…。最終的にこうなりました。
が作りたくて始めたレイアウトですが、の構想は崩れ去りました。
イメージ的には風の谷の誰かとペジテの誰かが流砂に呑みこまれて落ちた腐海の底
イメージに合わないので低床富士砂からに変更。

IMG_4245.jpg

この水上部分ジュエルオーキッドを植えようかと画策していましたが、
TAFLINEで相談したところ「難しい」というアドバイスをいただきまして、どうしようかと悩んでいるところです。
いっそのこと食虫植物でも植えて腐海っぽくしてやろうか?
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
アスベルですね( ^ω^ )崖もカッコ良い〜ですね〜!!
どんなレイアウトになるかワクワクしますね。
小型のなのに壮大でビックリしました(≧∇≦)
 
あ。ゆんこでした( ´ ▽ ` )ノ
 
えぇ!?震度3で崩れそうな崖、めっちゃかっこいいんですけどwww
隙間にソイル詰めたりしてなんとかやれば・・・。
でも最後の流木も面白いですね~。
そしてどのレイアウトも手前に置いてる捨て石がかっこよすぎです。
やっぱり磯さんのレイアウト好きだな~。
 
エアプランツおいてる崖、
すっごいかっこいいですよ!
なんか崩れないように固定してそれで立ち上げてもかっこいい^^
最後の流木の使い方は斬新でいいですね。
不思議な雰囲気でひきこまれます。
食虫植物、すごくわくわくします♪
 
木化石は背面にシリコンで着けちゃえば?
下はかさ上げしちゃってさ
流木でやるなら外部からの戻しをチューブを使ってゴニョゴニョ
興味があるなら今度ねw
 
そうやって、テラにいく布石ですか?(笑)
ジュエルはおいらもテラに植えたいんですが、とりあえず却下されました(笑)
増えたら、やってみようかなぁ(●´∀`●)

食虫植物たのしそう!あ、ゴキブリの雌とかいれてみます!?
あ、ストレートすぎたわ!
クワガタのメス、いれてみます?
食虫植物とどっちがつよいんだろ(笑)
 
崖は構想の段階で崖崩れ・・?
水上部分を上手く生かして
カッコいいテラ、期待してますよ!
 
腐海に飲み込まれていく場面、始めて見た時はドキドキしたのを思い出しました。

石は、ちょっとの揺れで崩れるのは、勘弁してもらいたいですよねぇw
崩れるだけならまだしも、水槽が割れた・・・とかしたら(>_<)

そんな方、どっかにいましたっけ???(^m^)

でも、そのバランスの悪さ・・・に目を奪われることもあったり・・・。

私も、エアープランツのヤツ、好きです。。。
木化石のレイアウト、いつかはやりたいなぁ・・・(^^)
 
磯さぁ~ん

裏技をお教え・・・てもう手遅れか。。。

木化石の下に薄いラバー敷くと崩れないのよ~
ホムセンで0.5mmの売ってるから適当にカットしてやってね
 
連投ごめん
0.5mmじゃなく2mmだった。。。
 
娘ちゃんのセリフ、
息子が同じセリフ吐いてたら
キレるでしょ?www

震度1でどうなるかやって欲しいな~。
楽しみだな~。
 
女の子って口達者ですよね。
友達の子供(♀)は「パパ~、プレゼント~♡」といってゴミをパパに捨てさせるというブームが有りました(笑)
最終的には静かに説教したそうですwww

水上突破いいですよね~~( ^ω^ )
90水槽は当初それを目指したのですが、素材が圧倒的に足らなくて断念した経緯が有ります。

 
お父さんも「ちょっと崖作っちゃうから待っててね~」を口癖にしちゃいましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
ゆんこさん 
崖は昔から構想はあったのですが、
やってみるとイメージ通りいかなくて…。
納得できる崖が作れるように出直してきますw
げいるさん 
崖の強度は何とかなると思いますが、
自分のイメージと違うんですよね~。
でもそう言っていただけると嬉しいですw
最後の流木もも気に入っているので崖はまたリベンジします。

くれいんまんさん 
ありがとうございます。
最後のは有茎をやるとなると光を遮るのでダメだと思いますが、
陰性なら大丈夫かなと思ってます。
むしろ遮らないとアクアスカイじゃ強すぎるかなと。
食虫植物は採用するか解りませんが、面白そうですよね。
zinさん 
シリコンボンドは用意してあったんですけどね。
納得いく崖が出来なかったんですw
外部からの戻しを分岐する方法も良いですよね。
「今度」楽しみですw
moominさん 
テラというよりジュエルとレイアウト水槽を同時にやりたい。
というのが今回の一番のコンセプトだったのですがw
どうやら難しいようですね…。

完全にゴキが勝つでしょうw
golgo1300 さん 
上手い事言いますねw
温めてた計画だったのですが無念ですw
でも以外に流木も気に入ってるので崖はまた今度。
ヨッシーさん 
石の固定はシリコンボンドでやろうと思ってたのですがね。
その前に気に入る崖が出来ませんでしたw
私も木化石好きなんですよ。
でも普通の石より使い方が難しい気がします。
次の90は木化石で決まりですね?
箱買いですね?w
YOSSY さん 
おお。裏技伝授ありがとうございます。
成程。ラバーですか。ガラスも保護出来て良いですね。
次に崖を作る時は試してみます!
双子の兄貴 
多分家の誰かの真似してるんですよね。
何でも真似するので迂闊な事出来ませんし言えませんw

崖はちょっと触っただけで崩れますからね。
作る最中ガラスに当たってヤベッ!って場面何度もありましたw
定食さん 
本当に口が達者です。
2歳にして女ですねw
その内説教し返されそうですよw

でかい水槽で水面突破狙うと、素材が何倍も必要ですよね。
60wで崖作ったら低すぎて笑えましたw
崖じゃなくて段差ですw
Honeyjapanさん 
今回崖を作ってる時も子供がいる時にやると石で遊びだすので、
水槽の事をやるのは子供が寝た後じゃダメだと悟りましたw
崖が出来るまで待ってるような子じゃないですからw
 
こんばんは!

娘さんのそういうかわいい行動も今だけですよ( ´∀`)

イラッとする気持ちもわかりますが女の子の成長ははやいですからねー


崖レイアウトいいですねぇ(^^)
そこからのレイアウト変更とφ(..)

自分が納得した形になればそれはそれでオッケーですよね!

水草などいれてどう変化するのか楽しみです
まさひこ 海人 さん 
そうですね~。
その内邪魔者扱いされそうですw

崖は以前からやりたかったのですが、
なかなかイメージ通りいきませんorz
水面突破目指さなければそこそこ気にいった形に出来そうなんですが。
植栽はまだ自分でもどうするか迷ってるところですw

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
