珍奇植物

BRUTUS(ブルータス)No.808
ビザールプランツ(奇妙な植物)の特集。
そそる内容でした。危険な内容とも言いますねw

雑誌購読前ですが、時間があったので牧之原市のグリーンアイランドという観葉植物・園芸雑貨を扱うお店に行って来ました。
強いて言えばヒメモンステラを探していましたが、無かったのでヤフオクでGETしましたw
代わりに(?)ある珍奇植物を買ってしまいましたが。

買った珍奇植物の前に既存の物を…。
記事を書こうと思ったらほとんど名前が解らないというw
これを機会にネット画像と照らし合わせて名前を調べました。
※誤った名称かもしれませんのでご了承下さい。

IMG_4228.png

左から、
Tillandsia ionantha(イオナンタ)
Tillandsia juncea(ジュンセア)
Tillandsia fuchsii(フクシー)

よく100均で見かけるエアープランツですね。コレもダ〇ソー産ですw

IMG_4258.png

左から
Tillandsia butzii(ブッツィー)
Tillandsia capitata(カピタータ)
Tillandsia caput-medusae(カプトメデューサエ)

コチラも100均シリーズ

IMG_4255.png

Tillandsia usneoides(ウスネオイデス)

コレはホムセン産ですが、今迄何度かトライしているも、綺麗に育ったことがありません。
今回も茶色く枯れた(?)部分がありますが、何とか生き残っています。
水やりが足りないのかな?

以上が我が家にあるエアープランツです。
何とか枯らさずに維持出来ているので、以前から欲しかった物にチャレンジしてみることにしました。

IMG_4220.jpg

Tillandsia xerographica(キセログラフィカ)

チランジア王様と呼ばれている大型で存在感のあるエアープランツですね。
シルバーグリーンカールした葉がカッコイイです。

IMG_4221.jpg

Tillandsia gardneri(ガルドネリ)

コレは衝動買い。
柔らかな葉の手触りが何とも心地よいです。

IMG_4260.jpg

キセログラフィカの大きさは横の白い悪魔と赤い彗星と緑の量産機と比べてみて下さい。
ビグザムアプサラス?くらいですかね。)

IMG_4259.jpg

こんな感じでアクアスカイの上に飾っています。
綺麗な状態で維持できるかな~。不安…。
せっかく名前を調べたから今度タグを作ろう。タグが有った方がカッコイイしw

そして以前にも記事にした、私の一番好きな珍奇植物

IMG_4257.png

Huperzia nummulariifolia
(フペルジア・ヌンムラリフォリア)

IMG_4256.png

Huperzia carinata
(フペルジア・カリナータ)

IMG_4261.jpg

こんな感じでハンガーレール(?)に引っかけてますw
水苔を触って乾いていると外の物干し竿に吊るしてシャワーで水やりしています。
H27.7.11ヤフオクでGETした物ですので、約2ヶ月経過ですね。
成長してるようなしてないような…。
カリナータの方は根本から新しい株が生えてきている…気がします…。
何時植えられた物か不明ですが、水苔交換、つまり植え替えした方が良いのか…。
するとしたら何時が良いのか…。
さっぱりですw

まだまだ植物が有りますが、記事も長いし、どこからが珍奇植物なのか解らないのでこの辺で。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
~~おお!
植物園みたいだ!
エアプランツもおしゃれに飾れば
インテリアになりますね^^
素敵空間、遊びに行きたいな~♪
 
カリナータ良いですね~♪
癒される!!
私も磯さんにいただいたウスオイデス?
茶色と緑が混在していますm(__)m
 
葉っぱが多くなりましたね( ・∇・)
ウスネオイデスをいじるとバラバラになるみたいですねWW

葉っぱに手をだしてみたいような気がしますが自宅と職場の行き来、持ち運びが楽なやつがいいですねぇ( ・∇・)
 
あわわわわわ
今度はエアープランツや葉っぱに・・・( ゚д゚ )
いや、すっごいかっこいいですが( ゚д゚ )

止まらないwwwwいそさんの陸上化が止まらないwwwww


流木にモスを付けてからミスト・・・はもちろん理想なんですが・・・
そのためには、使う流木・使う向きとかを決定してからじゃなきゃできないから
それはカバさんにはむずかしい(T_T)
くれいんまんさん 
本当に植物が増えて、置くところに困ってきましたw
未婚なら新婚旅行は北海道に行くのになぁ…。
くれさんはじめSMAPメンバーに会いたいですよ。
双子の兄貴 
フペルジアはどうやって増やすのかよくわからなくて…。
増えたら喜んで送りつけるのですがw
そして兄貴も水槽→睡蓮→ビザールプランツとはまって…。
楽しみですw
まさひこ 海人 さん 
はいw
置き場所がなくて困ってます。

持ち運びが楽なやつというと、あまり大きくならないやつが良いですよね。
マコデスには感動しましたが…。難しいですかね。
moomin さん 
エアープランツは以前からやってたのですけどねw
ずさんな管理でw
最近買ったやつは値段的にもいいやつなので、
枯らすわけにはいきませんw

ミストは使いどころが難しいですね。
取り出せる流木なら良いですけど…。
 
磯さんも、珍クサにハマってる。。。っと・・・φ(..)メモメモ

水槽を置いてる部屋が緑で埋め尽くされるのも、時間の問題ですな(^^)
TAFのA。。。、いづれ無くなってしまうのか???(笑)

エアープランツ、どうもうまく維持できないんですけど、なんかコツがあります?
 
磯自慢さんやばいですねwww
水陸両用…ズゴックじゃないですか!!
俺だけか…
1年前と変わらずコケに愛されているのは。
 
おぉぉ~なんか最近ブログが妙にシンクロしてますねwww

フペルジアの株分けどうやるんでしょうね(^^;

植替えする時にバリッと半分にしちゃったりしたら良いんじゃないかと思うんだけど…水苔とってみないとわかんないですよね。

あと挿し木ができるのかどうかも知りたいところ…どこか一本切り取って挿してみようかなぁ


あ!フペルジアにタグが挿してある!( ̄ー ̄)
ヨッシーさん 
もう既にあの部屋は緑の置き場所が有りませんw
でも水の入っている水槽は減らしませんよ。
ラムが全水槽に入ってますからねw

エアープランツは私も素人ですが…。
水やりはどれくらいの頻度でやってます?
2~4日に一度は必要みたいですよ。
後は風通しが重要みたいです。
Honeyjapanさん 
キングも水陸両用じゃないですかw
あんな素敵なショップが近くにあったら無理もないですね。
苔に愛されてる?
最近閣下の出番がないじゃないですかw
うりぼうさん 
最近シンクロ率高いですねw
だってやったることが同じですからねw

フペルジアは気に入っているので増やせたら嬉しいですね。
先ずは枯れないこと第一ですがw

タグはですね、完全にうりぼうさんの影響ですw
エアープランツにも全部つけました。

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login