スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

熱帯性睡蓮と仮面ライダー

SLACKERのブログSLACKERさんから熱帯性睡蓮

IMG_4178.jpg

Nymphaea 'Nora'(ノーラ)

IMG_4179.jpg

Nymphaea 'Murasakishikibu'(ムラサキシキブ)

をいただいて、約一ヶ月が経過しました。
どちらも順調に葉っぱを展開しています。

IMG_4177.jpg

ムラサキシキブムカゴから新芽が出てきました。
ってどれを指してムカゴというのか解りませんが…。
出てきた物がムカゴなのか、ムカゴから葉っぱが出てきたのか…。
本来は周りの葉っぱを落として、裏返して(?)浮かべておくのが正解?
そろそろ幾つかムカゴを育てておいた方が良いのかな?
解らないことだらけですw

IMG_4176.jpg

更に今年の開花は難しいのかと思っていましたが、次々に花芽があがってきました!
この時まだ植えてから3週間です。耐寒性とは全然違う勢いです。
この勢いなら今シーズンまだまだ花を楽しめそうです。嬉しい誤算。

IMG_4200.jpg

そしてH27.8.30 ムラサキシキブ初開花
耐寒性と比べるとかなり小さく可愛らしい花です。
控えめな「ムラサキシキブ」って感じですね。
大和撫子みたいな?

ノーラは未だ開花していませんが、花芽を続々とあげています。
こちらも近い内に初開花が見られそう。
楽しみだな~。

さて、ここ数日急に気温も下がり、天気も良くない日が続いておりますが、耐寒性睡蓮
N.'Black Princess'(ブラック・プリンセス)が開花しました。
我が家の耐寒性睡蓮の中では、この品種が一番元気が良いです。
真夏は陽射しが強すぎて花が焦げてしまい、開花初日の朝しか花を楽しめませんでしたが、
最近では陽射しが和らぎ、本来の期間、本来の美しさを楽しめました。

IMG_4218.jpg

開花初日

IMG_4224.jpg

2日目

IMG_4232.jpg

3日目

個人的に2日目3日目が好きです。
少し焦げてしまっていますが、3日目花粉を纏って、深い色の花は正にブラックプリンセスという感じですね。
今季はあと何回楽しめるでしょうかね。

IMG_4215.jpg

そうそう、最近毎朝仮面ライダーがお食事に来ます…。
うち、大和ハ〇スじゃないんですけどねw
ショッカーでも雇いますかね?
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

海野大輔 
睡蓮の花はやっぱいいですね~
うちの水槽睡蓮も咲いたりしないのか・・・
ライダーめっちゃ葉っぱ喰ってますけどwむしろ怪人w
ショウリョウバッタってことは「仮面ライダーパンチホッパー」・・・かな?
癒されましたw
 
 げっ、ほんとに”かじりました”って感じのあとですね。
 葉も厚くて食べごたえあったでしょうね(笑)
 あ、大切に育ててる磯さんには笑い事じゃなかったですね。
 ごめんなさい<(_ _)>

 ムラサキシキブの葉裏って紫なんですか?
 なんか水槽でやってみたくなってきた・・・かもww
http://urisgarden.blog.fc2.com/ 
ムラサキシキブ開花おめでとうございます(*≧∀≦*)

熱帯種は調子が良いとどんどん花を咲かせるので嬉しいですよね。
香りも良いし♪

ムカゴは今から出来るだけ育てておいた方が良いです。
トリミングでカットした葉をひっくり返して水に浮かべておけば根や葉が育ってきますので、越冬の保険に確保してください。

水槽に余裕があるならムラサキシキブとノーラを1つずつ試しに水槽で育てて冬に花を咲かせるのも良いと思いますよ(^^)b

あ、そういえばつい最近空いた水槽がありましたよねw

 
うりぼうさんのコメント力強いw
もう家の中で睡蓮育成ですね?w
うちにあるうりぼうさんマニーレッド、
冬耐えられるかな~。
うちは寒いから心配です。
磯さん睡蓮絶好調ですね!
千切れた葉っぱのあとって
仮面ライダーのせいだったのか~!!
 
ムラサキシキブの控えめな紫が良い味ですねぇ。。。
それに比べて、ブラックプリンセスの妖艶さ・・・。名前負けしない花で、お見事!!

バッタ、そんなにガッツリ葉っぱをカジるんだ(゜o゜)
 
なんかうりぼう先生のブログを読んでるような錯覚に陥りますw
やっぱり花開くと綺麗ですね~。
蕾の時と色合いの差がなんとも。
仮面ライダーかわいいですねw

 
うお( ゚д゚ )
子供の時はなんでもなかったけど、今はほんとバッタはきつい( ゚д゚ )
ショウリョウバッタ・・・でしたっけ???
ぎゃぁぁぁぁぁ、なレベルです( ゚д゚ )

ぎゃああああああああああああ

 
見事な花!
紫式部も可愛らしいし、
黒姫も艶かしくてたまらないです。
わたしは3日目の開花が好きです。
ものすごいアピールされてる気がしますw
磯さん上手(๑•̀ㅂ•́)و✧
 
葉っぱ食べられますよね~・・・。
ウチは毛虫とコガネムシの被害に・・・( ノД`)シクシク…
見つけたら速攻ブン投げてやりましたが・・・
そして・・・花芽はあるもののこのところの雨模様で沈黙してます・・・。
 
色合い 形ともにきれいな花ですね
天候が荒れ模様ですが
屋外の植物は大丈夫でしょうか(^o^;)
バッタが葉をかじる!Σ(×_×;)!
オンブバッタということは
仮面ライダーブラックrxでしょうか(^o^)
 
ウチはリアル大和ハ○スですw
バッタ引き取りますw
 
こんばんみ!
ホントだ!紫式部ちょうど同じ時期に初開花でしたねっ
おいら的には、横からのアングルで紫の濃淡がストライクです
ムカゴもできつつあるしいい状態キープって感じでしょうか

ノーラのほうも葉っぱが大きく展開してきちゃって
うちは、まだ葉っぱでるけど、大きくならないみたいな

海野大輔 さん 
水槽でも睡蓮咲くようですよ。
種類にもよるでしょうが。

「仮面ライダーパンチホッパー」
そんなのがいるのですか。
弱そう…。
のっけうしさん 
毎朝いますからね。
きっと気に入ったのでしょうw

葉っぱの裏ですか。
紫と言えば紫だったような…。
くれさん家で睡蓮咲いてましたから、
屋外でもチャレンジしてみましょうよw
うりぼうさん 
ありがとうございます。
次々に花芽をあげてます。
ほとんど途切れることなく花が咲くのですね~。
びっくりしました。

ムカゴの件ありがとうございます。
越冬成功できるよう頑張ります。
30cmは今、試行錯誤中ですw
双子の兄貴 
うりぼう塾、塾長ですからw

マニーレッドって耐寒性でしたっけ?
心配ならスチロールなんかで蓋をすると良いみたいですよ。

葉っぱは毛虫とかライダーとか…。
色々来ますw
ヨッシーさん 
ムラサキシキブとブラックプリンセスは本当に、
名前にぴったりですよね。

ライダーは私が近寄っても逃げようともしません。
相当気に入ったようですw
げいるさん 
横文字は完全にうりぼうさんのパクリですからねw
何かカッコイイでしょう?w

仮面ライダーかわいいですよね。
未だ住み着いてますが、どうしようか迷い中ですw
moomin さん 
解ります…。
昆虫とか爬虫類とか…。
昔は楽しんで捕ってましたが、今は逃げたくなりますw
触りたくないからどうしようか迷ってますw
くれいんまんさん 
くれさん家の睡蓮は耐寒性ですかね?
気に入った品種があればお送りしますよ?
(黒姫は色々問題があるようですが。)
是非来年、お母様と楽しんで下さい。
定食さん 
毛虫ね~。
うちにも来ますよ。
葉っぱ毎切って放り投げてやります。

天気が良くないと耐寒性の花芽は元気が無いですよね。
咲いてくれると良いですね。
golgo1300さん 
三重県や浜松辺りでは被害があったようですが、
焼津は全く被害なしでした。
外の観葉は非難させましたが、必要ない程何もありませんでした。

仮面ライダー詳しいですねw
実はあまり見た記憶がありませんw
zinさん 
そうでしたかw

イモパ君、バッタも食べるんですね~。
虫の類は集めておいた方が良いですかねw
keibocchi さん 
そうなんですよ。
本当に同時期でしたw
ムラサキシキブは横からが一般的?みたいですね。
確かに上からだと紫じゃないですからねw

ノーラも今日or明日には開花しそうです。
熱帯種って一気に3~4つ花芽をあげるんですね。
昨日、初の2輪同時咲きでした。
 
あれれ。コメント残したと思ったんですが投稿されてなかったかな。。。

なんちゃってビオを始めてからきたのはカメムシみたいなやつだけですWW

バッタもそれだけかじると害虫の仲間入りになっちゃいますね。
まさひこ 海人さん 
葉っぱが増えすぎるので食べてもらっても良いのですが、
食い散らかすのはやめてほしいですw
しかもこの品種しか食べないんですよ。
偏食なんですかね?w
 
花、最高にsexyですなー✨

うちの姫睡蓮鉢、スネールまみれになっちまいました…
ayaさん 
sexyですねw
黒姫ってピッタリの名前ですよね。

そんなにスネール発生しますか。
うちも居ますけど全く気にならないレベルですね。

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
