スーパーレッド

ある休日の話。
嫁が買物に行っている間、子守をしておりました。
2歳7ヶ月の娘のマイブームは英語
「アナと雪の女王」アナエルサコスプレをした外人が何かしているYouTubeをよく見ています…。
何が楽しいかは解りません…。
その真似をして本人はきっと英語のつもりで何かをずっとしゃべっています。
何を言っているのかはさっぱり解りません…。

最近新たにバアバと練習したという英単語を覚えました。
「犬は?」
「ドッグ!」

「猫は?」
「ドッグ!!」

「りんごは?」
「ドッグ!!!」

………。さすが我が娘…。


そうこうしている内に嫁が帰宅。

「ポストに水草入ってたよ。」

はて…。心当たりが有りません。

IMG_4180.png

袋を見てすぐにピンときました。
以前yossy's eggsヨッシーさんにスーパーレッドが増えたら譲って欲しいとお願いしてあったです。
それにしてもやる事が粋ですね。
何も言わず水草を置いて立ち去る…。

LINEで連絡をいただいていたのですが、娘が携帯を独占していたので気付かなかったわけですが…。)

IMG_4182.png

中にはシャキシャキ水草
お願いしてあったルドヴィジア・スーパーレッドと、おまけでブリクサルドヴィジア・オバリス
ルドヴィジア・スーパーレッドはご存知、大概の条件下で赤い素晴らしい水草。
正にスーパーレッドですねw
ルドヴィジア・オバリスは初めて育てる水草。楽しみです。

ヨッシーさん。ありがとうございました!

IMG_4181.jpg

伸びてどうしようも無くなったら根本までカットしているだけのストック水槽
それでもそこそこ調子の良い水草が多いのですが、左後景ロタラ・ナンセアン消滅寸前です。
軽く引っ張るとスルスル抜けました。もうダメですね。
左後景の一角を更地にして…。

IMG_4183.jpg

いただいた水草を植えました。
見えませんがwが多すぎるので赤い水草が欲しかったのです。
一度大規模手入れしないと維持出来なそうなので仮置きです。
いつやるかは未定ですが…。

IMG_4158.jpg

管理の面倒な有茎ですが、この気泡は有茎しか見られないですね~。
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
ポストに水草投函とか素敵過ぎですよ笑

有茎苦手なんでしばらくやってないんですけど、こんな綺麗な姿見たら、やりたくなりますねぇ。
すぐ溶かしちゃいますけどwww
 
ほんと、ちょっとだけなので恐縮ですf(^^;

状態も、決して良いとは言えないかもしれません(-_-;)
でも、磯さん家の水槽に入れてもらえれば、元気になるでしようww

男は、黙ってポストに投函!!!

ご免なさい。
前回の事があって。。。f(^^;
ちょっとビビっちゃいます(;゜゜)
 
かっこいいなー。
やってみたいなー。
でもなー、一回行っただけだとうろ覚えで違うお宅に投函する可能性・・・。
俺・・・やりかねないなー。
直接投函できる距離っていうのも羨ましい・・・。

ナンセアンって急にへそ曲げますよね??
ロタラなのに気難しいところがあるような・・・。
栄養分何が足りないんだろう。
 
最近有茎の魅力にどっぷりです。
状態の良い有茎、いいですねーー!!
インジカ?めっちゃ綺麗です!!
ハァハァしちゃいますw
ルドウィジア系は茎がしっかりしてるし存在感あるからいいですよね~。
 
ナンセアンはなんででしょ?!
でも他は絶好調ですね~♪
スーパーレッド、
爆殖したらくださいwww
 
奥様も、水草がポストに入ってることが当たり前のような反応ですね(笑)
磯さんの手元に届いたなら、水草達は大丈夫だ(/ω\*)
 
凄い気泡だぁぁぁ!
今にも水草ごと浮き上がってきそう!

にしてもストック水槽とは言えないくらい綺麗な水景。
磯さんいい男なのに睡蓮も水草も上手ってさぁ、
世の中不公平だよw
たまにはなんか悪いとこ見せてwww
好きな動物は?  →ドッグ!
好きな夜の相手は?→ドッグ!
みたいなw
たかちん 
ウチの赤系の水草いつのまにか全部無くなってました。
また買いましたがwww
 
こんどそっと・・・カバのヨダレを入れておきます。
大丈夫・・・「カバの」って書くと怖いと思うので、「ヨダレ」だけにしておきますから
奥様も驚かないと思います
 
 有茎草の気泡、いいですね

 こんな風景も手元に合ったら・・・無い物ねだりです(笑)
 
う~ん、素晴らしい水草(^o^)
こりゃ新しいブランド水草ですね。
ヨシヴィジア・スーパーレッド??
 
有茎もきれいに維持されてますね(^^)

頂いた水草も状態良さそうですし、いい色合いの水景になるのを楽しみにしてます!


しかし、娘さんの行動がかわいいですね!!
 
素晴らしい!有茎草とてもキレイに維持してますねぇ♪

うちにもスーパーレッドある…あったけど…ゴニョゴニョ

わたしゃもう有茎草を維持できる自信を喪失しました...orz
少しは「もう一度…」っていう気持ちも無いでは無いんだけど

たまにブセからツツーっと出る気泡を眺めておきます(>_<)
ぐっさんさん 
ポストに水草ってなかなかないですよねw

有茎も魅力たっぷりなんですけどね…。
管理が面倒ですよね…。
溶けたら管理は必要ないけどw
ヨッシーさん 
他人に散々大量に送っておいてアレですが、適量が良いですねw
状態は良かったですよ。
前回の件…。
失礼しました。でももう解ると思いますよw
定食さん 
水草やってない方のお宅に水草投函は危険ですねw
サラダにして…食べませんねw怪しすぎてw
何故かTAFはほとんど皆、自宅が近いですね~。

ナンセアンは難しいですね。
というか苦手です。
トリミングに弱いのかも。
げいるさん 
有茎の魅力…。確かに綺麗なんですよね。
でも面倒なんですよね…。

赤っぽいのはロトンジフォリアです。
インジカみたいに赤くなりません。
ピンクって感じですかね。
だからハァハァしちゃうんですね?w
双子の兄貴 
ナンセアンは一時期、数百はあったと思うのですが、
どんどん減ってますね。理由は解りませんが…。

スーパーレッドも自家製にあったのですが、どこ行ったかな…。
溶けた記憶もないですが。
増やせたら差し上げますよ!
ayaさん 
流石にポストに水草は初めてですよ?w
よく解りましたよねw

私の所は結構スパルタですよ?w
くれいんまんさん 
ライトが昼間しか点いてないので、自分でもあまり見る事ないのですよw
やはり有茎の気泡は綺麗ですね~。

くれさんこそ、イケメンでユーモア有り過ぎで、次男君という最強キャラ付じゃないですかw
夜の相手→ドッグって…。
やだー。くれさんそんな趣味が?wヒソヒソ
たかちんさん 
やはり赤が入ると違って見えますよね。
ロタラとかを赤くキープするのは難しいので、
最初から最後まで赤いヤツは貴重ですw
moominさん 
それただの嫌がらせw
うちの嫁怖いよ?w
のっけうしさん 
管理が面倒ですけど、やはり有茎は綺麗ですね~。
ただ綺麗な期間が少ないですがw
やはり頻繁に手入れ出来る人じゃないと、
綺麗はキープできませんね…。私は無理w
golgo1300さん 
また新ブランドですかw
てことは、ゴルさんがスーパーレッド育てたら…。
ゴルゴ・スーパーレッド?
なんかカッコイイw
まさひこ 海人さん 
たまたま綺麗な時にいただいて写真撮っただけですよw
ジャングルみたいになってる期間の方が長いと思いますw
だから有茎苦手なんですよね…。
うりぼうさん 
すみません。たまたま綺麗なだけですw
ジャングルみたいになってる時間が長いですよ。
そろそろ差し戻しや追肥しないとなんですが。
面倒で…。

一度陰性に足を踏み入れると有茎に戻るのは躊躇いますねw
でもうりぼうさんの有茎水槽見てみたいです。

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login