スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ボトルアクア

観葉植物?水やりできないから無理。」
という妹が、ボトルアクアをやりたいと言って来ました。
解る。自分も昔はそうだった…。多肉エアープランツも枯らせてきた。
多分管理出来ないだろうな~。と思いつつもせっかく興味を抱いたのだから手伝ってあげることに。
これを機にアクアに目覚めるなんてことは無いだろうが…。

とは言っても、考えてみると自分もボトルアクアってやったことないな…。
先ずは容器選び。自分が出した条件は2つ。

①口の広いなるべく大きな容器を選ぶこと。
②蓋の有る容器を選ぶこと。


そして妹が選んできた容器100均で購入したカラーサンドで早速作成開始。
ソイル×有茎はおそらく無理なので、使うのはカラーサンド×陰性のみ!
水槽から適当に持ってきた水草を用意してあげ、基本レイアウトは妹任せ。

IMG_4161.jpg

IMG_4160.jpg

IMG_4163.jpg

IMG_4162.jpg

初めて作った割にはマシな出来じゃないでしょうか。
思ってたより難しかったけど楽しめました。
さて、どうなる事やら…。

IMG_4185.jpg

ドイツラム繁殖水槽として使っていた30cmCUBE
一先ず役目を終えたのでリセットすることにしました。
あまりに酷い状態だったので解体前の画像は有りません。
空の水槽に興味津々の子供達。
おまえも空の水槽に浪漫を感じるのか?
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
おぉ、ついに妹さんもアクアに目覚める時が来ましたね!
お母様は睡蓮・・・。となれば、あとは奥様を洗n・・・w

これでアクア三昧への明るい未来が拓けそうですね(^^)

良い感じのボトルですねぇ。カラーサンドが爽やか・・・!
これで100均コン入賞、狙っちゃってくださいw

何かが入っていた蓋付の瓶に、ソイル敷いてパールグラスを適当に挿しただけの超なんちゃってボトルアクア(生体はラムズ1匹)ですけど、枯れもせず、増えすぎもせず、全くのノーメンテで維持できています。
 
 私は始まりがボトルアクアでした。
 ヤマトヌマエビ2匹とドラセナグリーンと砂で・・・
 ドラセナグリーンが水草でないことも知らなかった・・・
 懐かしいです

 妹さんは信頼できるお師匠さんがいるから、きっとあっという間に水草水槽を立ち上げると思いますよ。
 10月にはチャームでポチり(笑)
 
妹さん上手^^
女の子らしいカラー使いが素敵です。
空の水槽に興味を示すチビちゃんたち
めっちゃかわいいです^^
ロマンを感じてるんですね~。
有望なアクアリスト♪
 
おはヨーグリーナ
ボトルアクア始めちゃったんですね、最初の茶器どんな味がするんでしょう?
陰性水草が豊富にあるから素材的にはいつでも何個でもOK牧場ですね

空の水槽に浪漫を感じるのはおいらたちだけじゃないみたいなー
アクアスカイの紐握ってるし...
もう少し大きくなると、ぶら下がるガラス棒を引っ張りそうww

 
ウチもようやく妻がアクアに少し興味を持ち始めたようで・・
お魚ではなく水草ですが。

「水草は水をやらなくてもいいんだよ」というのはかなり有効です。
 
はじめてですか?カッコいいo(^o^)o
これからどんどんボトルが増えていくのでは?

空の水槽・・・構想?妄想?
ロマンを感じますね〜♪
 
うめぇぇぇ!妹さんすごいっす!
あれ?これ磯さん作???

そしてお子ちゃん達w
・・・有望株ですな・・・・・

・・・・
・・・
もっと増やしちゃいなよ!
You!フヤシチャイナヨゥ!
 
ボトルアクアいいですよね~w
生体入れると一気に難度上がりますが
(やっぱえさと糞ですぐ水質悪化します・・・)
オトシンネグロ、ミナミヌマエビあたりは手間いらず保温いらずでボトル向きですが!
New30Cubeプロジェクト期待してますw
 
ボトムアクアリウムですか(^^)

お手軽で始めやすいところから入りましたね!

慣れてくればもっと大きい容器か、数が増えるか、水槽を持つかになってきますね!!!


ボトムアクアリウムやってみたいと思ったことがあるんですがその道で有名な方の展示を見て維持の難しさを感じ取ってしまいましたWW

お金取って展示見学させてるならもっと綺麗にしてもいいんじゃね??

くらいなレベルでした。

トドメは水草水槽の枯れ葉や浮きっぱなしの有茎を見てたら『癒されますか??』の一言。

嫁と苦笑いでした!

妹さんのはそうならないようにお兄ちゃんが助けてあげてください!!
ヨッシーさん 
どうでしょうかw
妹も嫁も洗脳は難易度高いですねw

ボトルアクアって全く手を出したことないけど、
ノーメンテで維持できるものなのですね。

器が100均じゃないので無理ですw
あの急須とかそこそこの値段なんです。
自分なら絶対買いませんw
のっけうしさん 
以外です!
ボトルアクアから始められたのですか。
しかもドラセナでw

妹は水槽はやらないと思いますよw
ボトルアクアに生体入れるのも断固拒否でしたから。
くれいんまんさん 
将来、子供と水槽が楽しめたら…。
良いですね~。
くれさん家もお子さんとやってみては?
次男君のレイアウト見てみたいです!
きっと誰も思いつかない斬新なレイアウトになりますよw
keibocchi さん 
あの茶器は妹がボトルアクア専用に買った物でして。
一度も本来の目的を果たさぬまま水草を入れられましたw

ガラス棒はすでに娘が…。
割られてはいませんが、あれやこれや遊ばれております。
吸水パイプは見事に割られましたがw
taketatu さん 
おお!奥様が興味を!
それは素晴らしいことですね。
でもですね…。
万が一アピストの金額を見ることがあったら…。
ガクガクブルブル
golgo1300さん 
今回は少しだけ手と口を出しましたが、
ほとんど妹が作りました。
自分ではやらないと思いますので多分増えませんねw

30CUBEはちょっとレイアウト苦戦してますw
moominさん 
少ししか手も口も出してませんよw
自分ではボトルアクアはやらないかな。
葉っぱや睡蓮は増えるかもしれないけどw

子供とアクア。
将来の夢ですね~。
海野大輔 さん 
ボトルアクアは100%妹管理なので、後は我関せずですw

30CUBEはちょっと構想に苦労してます。
というか子守で時間が無くてですねw
水槽いじってると邪魔しに来るものですから…。
まさひこ 海人さん 
今回のボトルアクアを作るのは楽しんでいたようですが、
増えることも増してや水槽に手を出すなんてことはないでしょう。たぶんw

有名な方…。
〇〇ちゃん先生ですか?
妹がその方の本を買ってました。
 
ボトルアクアやっちゃったら秒読みですね。
絶対物足りなくなる!www
空の水槽使ってアピールしてみては?
 
ボトルアクアに生体なしなら管理は楽ですからね。
初期段階としてはいい感じじゃないですか(^^;

そして徐々に…なかなかの策士ですなwww

お子さんは秒読みですね(^^;
 
ボトルアクアってさ、作るのは簡単だけど維持は結構難しいですよね。
何気に水槽の方が簡単じゃないかと思う時がある・・・w
そこはステップにしてもらって水槽への道ですね!
 
センスありますね~♪
女性はスゴい!って内容であってます?(笑)
さあ、さっさと水槽渡しちゃいましょうwwww
 
かわいいの作ってますね~
兄妹でこういう楽しいことやる感じ、とっても良いですね。
ボトルは水上葉化するのにも役立つからうちも結構持ってます。
百均に行き過ぎなだけかもしれないですが・・・
 
ボトルアクアから始めた派です。
水草入れる→生体入れる→本格化する。
で・・・アグラオネマまで来ましたwww
どうしてこうなった!!!!(;´・ω・)

エビがトーシロ女性注目率高い気がします。
仕草GOOD!!可愛さGOOD!!
まずはミナミちゃんから攻めてみてはいかが!!?
 
一家でアクアまでもう少しですね。
味方が多くて羨ましいなぁ~♪
Honeyjapan さん 
どうですかね~w
確かに興味を持って始めたら面白いかもしれませんが、
妹ですからね。微妙な感じですw
うりぼうさん 
正直、妹は水槽はやらないかと…。
子供は是非興味を持ってほしいですね。
一緒に出来たら楽しいだろうな~w
げいるさん 
ボトルアクアって実際やったことないので、
どの程度維持できるものなのか解りません。
基本、水量が多い方が管理が楽ですからね~。
妹が水槽始めたら奇跡ですw
双子の兄貴 
100均で人工物たくさん買ってましたが、
結局使いませんでしたねw
でも初めての割には頑張った方じゃないかと。
水草は強制的にコレでやれ!って渡しましたが。
ミネさん 
ミネさん100均好きなイメージありますものねw
普段、妹って微妙な位置関係ですが、同じ趣味を持つと、
話す機会も増えますね。
でもあれから何も言ってこないな…。
定食さん 
オネマ始めたのですか?!
私もヤフオク頻繁に見てますw

生体は入れないみたいですよ。
何故か断固拒否ですw
たかちんさん 
味方まではいかなくても家族はある程度は認めてくれているようです。
昔はゲームばかりやってましたから、それに比べればってとこですかねw

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
