スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ボルビとNU便ブセ

睡蓮の記事を連発してましたので、たまには水草の話題を…。
先日立ち上げ以来、初のトリミングをしたウェルカム水槽・陰性の森
ボルビをだいぶ刈り込みましたが、新芽を展開してきました。
が…。

IMG_4142.png

黒ずんだ葉が目立つ!

IMG_4144.jpg

おそらく前回トリミングしていない葉だと思いますが、以前にも増して黒い。
排気ガスが付着したような感じ。
ボルビだけこの症状がでるのですよね。何でしょう…。
回復することはないでしょうから黒ずんだ葉は根こそぎカット!

IMG_4147.jpg

寂しいw
全然森じゃないよw
透明感のある葉っぱをたくさん展開しておくれよ。

そうそう。
ウェルカム水槽に旅立ったドイツラムですが。

オス・メス・ゲイ

で間違いないと思います。
うまいこと分かれて良かったw

IMG_4153.jpg

話は変わって先日リセットした20cmCUBE
結局高温対策はしませんでしたが、水草も生体も無事のようです。
拾った流木のせいでブラックウォーターになりますが、水はピカピカ、黒髭以外の苔も無し。
住人のエンドラーズタイガーもこのまま増えたらどうなるの?と思いましたが、
アホ程増えることはありません。何故ダロウ…。

IMG_4155.jpg

NU便(のっけうしさん便)のクアラクアヤンⅡラメラメをキープ!
新芽も展開して元気そう。
黒髭も元気そうですがw

IMG_4156.jpg

特有の色合いもキープ!
玉虫色っていうのですかね?いただいた時に近い状態をキープしております。
お気に入りの水槽です!

もうすぐ9月ですね~。
今年の夏も何事も無く乗り切れたようで一安心。
そろそろずっと前から計画していた30cmCUBEをリセットしようかな…。
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
オスメスゲイ!!見事な産み分けw
またF取りできたら分けて欲しいですwww

NU便はほんとに状態がいいですよね!
我が家のクアラⅡも綺麗なままです(๑•̀ㅂ•́)و✧
 
オス、メス、ゲイ。

ゲイだと見抜くとは流石です!

ボルビは古くなると色が悪くなりますね。

光が強いのかな。うちでもなります。切っちゃいますが。

ヤマトとかに食べてもらうとめっちゃきれいに復活します!


ブセも無事に夏を乗りきってキラキラを維持ですね(^^)
 
おっ、やっと(笑)水草の話題きたっ。。。(≧▽≦)

もう、睡蓮カテに変更するんじゃないかと。。。(笑)



磯さん便ラム、オス・メス・ゲイ。。。?
本当は、ゲイ・ゲイ・メスじゃないですか?(^m^)

ブラックウォーターと富士砂の黒が良い雰囲気ですねぇ!
 
磯さん、このまま睡蓮に行くのかと(笑)
良かった!水草やってて!

オス、メス、ゲイ

のインパクト強すぎですwww
 
オス・メス・ゲイってwww

ボルビはそういうの出てきますよね。
zinさんちのボルビの美しさはどうやって維持してるでしょうね?
あの美しさはハンパないですがあれを目指したいものです(-_-?

ブラックウォーターの中のブセがめっちゃキラキラでカッコイイ!
 
水草だ^^
お帰りなさい♪
ブセきれいですね~。
なんでそんなにきれいに維持できるんだろう。。
うちのは生きてるには生きてるけど・・・
って感じです。
心の綺麗さがそのまま葉に現れるのだろうか。
だとしたらボルビの黒いのはどう説明つけたらいいのかな。
磯さん心に黒いところあるんですか!!??
そうだったとしても、そんなところも素敵です。
 
僕もボルビ苦手です汗
でもブラックウォーターに突っ込んでたボルビが以外と綺麗になってました。
不思議です笑

オス・メス・ゲイwww
多様な愛の形を今後期待してますw

ブセ綺麗♡
この色合いがたまんすねハァハァ
 
オスメスキッスじゃないんですか?ほんとうは。
その世代ぎりぎりでしょう?

ボルビは、きるしかないですよね?ほんと(笑)
水槽変わるごとにきるしかないですね?しらんけど。

ブセがすごくきれいなままでうらやましい!
 
 修正:クアラクアヤンⅡです。
 よろぴこ

 ブラックウォーターにブセのラメ、似合いますね。
 しっかり増えていきそうですね

 ボルビはカットされちゃって寂しげですが、ミクロソがすごくいい雰囲気!
 
ゲイがすっかり性別に定着しているwww
ボルビはもう黒ずんだの見つけたら切るようにしてます。
最初の頃は高級水草なのでビビってましたが、ほっといたら新芽出てきますしね。
のっけさんブセ、綺麗に育ってますね~。
ツヤが写真からも分かります!!
 
オス・メス・ゲイ・・・。
たまーにあるマニアック向けのようだ(笑)
洋モノしか見たこと無いけど、ホント誰向け~・・・って何の話!!?

ウチでもボルビは黒ずみます・・・。
丸刈りもできるらしいので刈り込んじゃいます。
ウチのブセも黒髭共存してます。
元気そうだから放置してますが・・・。
 
ボルビ黒くなりますね。
うちでもこの現象が何度もやって来ます。
お陰で増えすぎないで維持してますw

ゲイ判定、なかなか難しくて今まで選別出来たこと無いです。羨ましい~
 
ボルビの古い葉はどうしたってそうなります
うちのは少ないですけどねw
シダ系は高水温より流れと水温の変化を抑えるのが大事なのかと思っています
 
低TDSで育てると黒くなりにくいという話を聞いたことがあります。
インドお魚水槽はRO水で水替えしてるので、期待していたら、一部が枯れ始めました。
因果関係はわからないけど、ガックシきてます。

それにしてもブセ、きれいや~。
oni-chang さん 
3匹しか残りませんでしたが、
うまく分かれてくれて良かったです。
また仔取りするか解りませんが、したとしたら勿論OKです。
ちなみに希望はゲイですか?w

NU便は我が家では別格に綺麗です。
まさひこ 海人さん 
やはりボルビは切るしかないですよね。
ブセもそうですが、今年は陰性が増えたので、
夏は心配でしたが、何事も無く過ぎてくれて良かったです。
ヨッシーさん 
睡蓮の季節もあと1ヶ月程でしょうか。
そしたらネタがないなw

ヨッシーさん。ホント、ゲイが好きなんだから。
誰かさんの影響ですね?w

双子の兄貴 
睡蓮の方も落ち着きましたから、
これからネタが無くなりますw
兄貴と同じw

兄貴もゲイが好きと…。
うりぼうさん 
zinさん家の水槽、生で見たことないのですが、
本当に綺麗ですよね。水草も勿論、パイプも毎週掃除してるらしいですからね。

20cmは照明が蛍光灯色のLEDですから、
その影響もあると思います。
 
夏乗り切れてよかったですね♪
水槽用のクーラー導入を覚悟しましたが、
外気温37℃でも乗り切っちゃったので、
一生クーラー買わずに行けると確信した夏でした。
くれいんまんさん 
ブセはやはり綺麗に維持できる水槽と瀕死の水槽がありますね。
でもここまで綺麗なのはやはりのっけさんのブセだから?w
どちらかというと、自分の心はボルビの黒ずんだ感じですよ?w
ラメラメなまま過ごせたら素敵ですね~。
ぐっさんさん 
ボルビのブセも綺麗な森にするのはなかなか手間がかかりますね。
陰性はブラックウォーター気味の方が良いのかも?

ゲイがどんな動きを見せるのか…。
気になるところですねw
moominさん 
オスメスキッス?
松本明子??
ピンとこないのですが、ガラスの30代失格ですか?w

ボルビはスパルタ教育しかないですねw
のっけうしさん 
失礼しました。
ⅠとⅡじゃ全然違いますね…。

意図せぬブラックウォーターに夏の高水温と
厳しい条件になってしまいましたが、綺麗に成長しているようです。
何気にプレッシャーだったので安心しましたw

げいるさん 
げいるさんのゲイへの貢献は偉大ですよ?
国民ゲイ誉賞物ですね!

ボルビもブセも結構強いですよね。
高級エキノに比べたら値段もかわいいものでしょう?w
定食さん 
洋モノはどうも好きになれませんね~。
そうそう。結婚する前に色々処分することをおススメしますw
って何の話!!?

ブセもボルビも同じ症状ですねw
あるあるですかw
ミネさん 
ミネさん家でも黒くなりますか。
確かにカットするタイミングって難しいので良い機会ですねw

ゲイ判定w羨ましですか?www
zinさん 
流れと水温管理ですか。
成程。毎週のパイプ掃除の賜物ですね!
うち、この前汚れすぎて水が全く出なくなってましたw
taketatuさん 
低TDSですか~。
その辺り勉強不足で千葉のアソコが真っ先に浮かびましたがw
私の場合、特別な事をしないといけないのは長続きしないので、
我が家の水道水に合わない生体も水草も受け入れない感じですw
アピは綺麗だと思うのですが…。
たかちんさん 
昨年は水温が34度になって水草が溶けましたが、
ファンだけで何とかなりますね。
クーラーが安ければ買ってもよいのですが…。
私も多分一生買いませんw

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
