耐寒性と熱帯性

やっとお盆休みが終わりましたね。
今年は長い方だと8日~16日の9日間?羨ましいですね~。
私は12日以外は全て出勤…。もうヘトヘトです…。
というこで、ブログまわり、コメント等出来ずにおりました。すみません…。
2~3年に一度で良いから1週間位休んでみたい…。

お盆期間唯一の休日は地元焼津のお祭り、焼津神社大祭 荒祭
「神ころがし」という神事が有り、赤ちゃんが生まれるとその年から3年、二人一組の神社総代によって
掛け声とともに赤ちゃんを3度回し、その時の泣き声が大きいほど丈夫に育つと言われています。

IMG_4140.png

娘は今年で最後の3度目。
全力で抵抗中w

IMG_4139.png

息子は今年デビュー。

「アンエットン」×3

と威勢の良い掛け声と共に、見ず知らずのおっさんに回されますw
コレで丈夫に育ってくれると良いなぁ。
ところが、その翌々日、息子が発疹で病院に。 「とびひ」との診断が…。
その翌日、発疹は全身に。熱も39度オーバーでまた病院に。 「手足口病」との診断が…。
泣き声が小さかったのかな…。



さて、お盆前の話に戻ります。
現在我が家の睡蓮は全て耐寒性睡蓮です。温帯睡蓮とも言います。
耐寒性睡蓮は寒さに強く水中で越冬しますので、冬でも特に保温などせずにほおっておいても大丈夫です。

熱帯性の場合は寒さに弱く、水温が15℃以下になると枯れてしまうことがあります。
10月頃に株を掘り上げて葉を取り除いて水を入れた容器にその株を沈めて水温が15℃を切らないように保温して越冬させます。
越冬に成功した株は5~6月頃に植え付けます。

というわけで、熱帯性睡蓮は越冬にある程度の手間が掛かります。
睡蓮初心者なので敬遠していたのですが、うりぼうさんから「YOUやっちゃいなヨ!」とのお声をいただきまして。
お仲間のSLACKERのブログSLACKERさんが熱帯性睡蓮を分けて下さるとのこと。
ここはお言葉に甘えて「勇気を出して初めての熱帯性睡蓮」にチャレンジすることに。

IMG_4084.jpg

H27.8.8
SLACKERさんから睡蓮が届きました。

Nymphaea 'Murasakishikibu'(ムラサキシキブ)
Nymphaea 'Nora'(ノーラ)

2品種。この2品種熱帯性睡蓮の中でも「ムカゴ種」という種類。
比較的越冬が簡単な種類です。この辺りは間違った情報を書いてもいけないので、もう少し勉強が必要w
到着が夜でしたが、この猛暑でダメージがあってはいけないので、子供をお風呂に入れるまえにサクッと植えちゃいます。

IMG_4086.png

IMG_4085.png

何と植え付け用の用土マルチング用の用土肥料植え方の説明まで送っていただき正に至れり尽くせり…。
うん。何でしょう。
睡蓮愛好家の方はSLACKERさんといい、うりぼうさんといい、のごとき心の持ち主の方が多いのでしょうか。
睡蓮を育てていると心が綺麗になるのでしょうか。は仏教の象徴だし、睡蓮も似たようなものでしょう?
とか思いながらいただいた睡蓮を植え付けます。

IMG_4088.jpg

完成!

5号鉢6号鉢と迷ってを選択。「大は小を兼ねる」というし…。

IMG_4091.jpg

Nymphaea 'Nora'(ノーラ)

IMG_4090.jpg

Nymphaea 'Murasakishikibu'(ムラサキシキブ)

SLACKERさん。うりぼうさん。
ありがとうございました!


大切に育てさせていただきます!(合掌)

3年前に購入した姫睡蓮から始めた睡蓮栽培
いただいたり、株分けしたりでどんどん増えてます。
今回、熱帯性睡蓮をいただくにあたり、準備をしていたわけですが。
それはまた次回にでも…。
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
じっちゃん達からうつっちゃんじゃね?
ほかの子共経由で( ゚д゚ )

全力で抵抗写真がかわいいww


睡蓮・・・どっぷり睡蓮ですな( ゚д゚ )
ムラサキシキブ・・・
数少ないしっている名前の睡蓮・・・
それほど見た目がおいら大好きです。
きれいに育ってくれるといいですねぇ
 
子どもが熱を出すと、とっても心配になりますよねぇ。。。
これも、菌に対する抵抗力をつける為の大切な事なんですけどねぇ。。。

神ころがし・・・(^_^;)

子ども達にとっては、迷惑至極な他の何物でもないんでしょうね(笑)
自分が子どもの頃、お祭りの夜になると家の玄関先に現れる『獅子』を思い出しました。
獅子に頭を噛んでもらうと、健康でいられる・・・とか。

子ども心に、『んな訳ねぇ~だろっ!』って思ってたなぁ。


睡蓮、ますます増えてってますね(^_^;)
 
なんという神々しいイベント!!
転がされたくね~~ww

これだけ睡蓮を巧みに扱えるのは
すでに初心者ではないですね!
睡蓮マスターです(๑•̀ㅂ•́)و✧
マスター、今度僕にも色々教えてください!
 
あらあら息子ちゃん暑いのにツライなぁ...(T-T)

今回の熱帯性睡蓮はどっちもムカゴ種なので越冬前にムカゴを育てておくと安心だよ~♪
それについてはまた別途(^-^)b

…植付ける鉢のサイズがデカイかな(^^;
いや鉢がデカイとでっかく育つので良いんですけど5号で良かったと思われ...
花も大輪になるけど葉っぱもデカクなるよ~www
 
ウチはこういった祭りのあんまりないところで育ったので、伝統的な行事に参加できる環境がうらやましいです。病気はもらっちゃったのかな。

一体スイレン鉢、いくつあるのでしょう?
 
手足口病、この夏流行ってるみたいですね。
免疫力弱っていると大人にもうつるとか・・・お気を付けください。

熱帯性睡蓮ですか!!?
静岡は雪もそんなに降らないし良い環境そう・・。
水槽も含めて管理がえらいこっちゃになってますね。
精力的活動力が羨ましいです。(´▽`)
 
神ころがし面白いwww
あちこちで泣き声が聞こえそうですね。

なるほど、睡蓮をやってると心が綺麗になるのですね。
磯さんの心も浄化され、仏の心を持つように・・・。
睡蓮が綺麗に咲くといいですね~。
 
ベランダの唯一の睡蓮は温帯です。
初めての睡蓮なので特に手入れしていないんですが、枯れてはいませんね。
熱帯もいいかも…
 
こんばんみ!
熱帯睡蓮も始めちゃいましたね!

実は、実は、おいらも、ノーラをお譲りいただいちゃいました
まだ、記事にできないでおりますが

SLACKERさんの仕事丁寧ぶりに驚きましたよね~
そのうちネタかぶりますので悪しからずww
 
お子さん、お大事にしてくださいね。
ちいさなこどもが体調崩すと
家族全員に影響でますもんね(>_<)

アクアの輪、美しく咲かせてください!
 
俺も転がしてもらいたい。(女子に)
睡蓮やっている人たちは皆神様なの?
いい人だ~♪
僕もそう言う人間になろう…なりたい
 
磯さん、ごめんなさい。
記事かぶってしまってました。

同じ入手で同じ作業で同じ睡蓮で・・・

でも磯さんの方が規模がでかくて余裕がある環境で
羨ましい~
moominさん 
潜伏期間があるらしいのでじっちゃんは無実ですw

ムラサキシキブご存知でしたか。
名前と見た目で選びましたw
なんかカッコイイでしょうw
ヨッシーさん 
お盆の超繁忙期だったので、子供も心配ですが、
泣き声で眠れない自分も心配でしたw

こういうローカルイベントは変わったの多いですよねw
あの炎天下、神社は長蛇の列でしたよ…。

睡蓮増えてますよ!
受け入れ態勢宜しくお願いしますw
くれいんまんさん 
私が子供の時もコレ有りましたが、不参加でしたw
おじさま達に回されなくて良かったw

睡蓮はまだまだ初心者ですよ。
でもやる事は毎年同じだし、水槽より簡単ですよ。
北海道の睡蓮トップバッターになって下さいw
うりぼうさん 
もうだいぶよくなりました。
まだ体中ブツブツですが…。
この暑さでかゆいのは辛いですね~。

ムカゴ。今勉強中です。
薄々気付いてましたが鉢でかいですかw
来年は5号にします…。
taketatuさん 
正直自分はどちらでもよいのですが、嫁がやる気満々ですw
同じ地元で育ってますので。

次回の記事で書きますが、鉢は9個です。
ぎりぎりセーフですね?w
定食さん 
手足口病流行ってるのですか。
貰いたくないけど、息子を遠ざけるわけにもいかず…。
どうかうつってませんように…。

静岡というか焼津は雪なんて2~3年に一度チラッと降るか降らないかという感じです。
日照時間も長いらしいので睡蓮には向いているのかもしれませんね。
管理は、睡蓮はそんなに手がかからないし、水槽も手がかかるのがないので
楽しんでやってますよ。子供の面倒が一番大変ですw
げいるさん 
私は笑点でいうと、紫の人っぽいから仏にはなれないなぁw
でも睡蓮の花はなんか神秘的ですよ。
少し違うけど蓮が仏教の象徴ってのもうなずけます。
aquashibachanさん 
コメントありがとうございます。

ベランダで睡蓮やられてる方も結構多いですよね。
温帯でも熱帯でも咲いてくれれば嬉しいですね♪
keibocchiさん 
始めちゃいましたw

keibocchiさんとは布袋さんもメダカも睡蓮もお揃いになりましたねw
どんどん被せちゃって下さい。
手術必要かってくらい被せちゃって下さいw
golgo1300 さん 
ありがとうございます。
家族の誰かが病気になると大変ですよね。
本当に健康第一ですね。
丈夫な嫁で良かったw

アクアの輪なのか微妙なところですが、頑張りますw
Honeyjapan さん 
すすきのに行けばいつでも転がしてくれますよw
転がしてもらいたいのか良い人になりたいのか…。
両立目指します?w
ミネさん 
こちらこそです。すみません…。

お揃いの睡蓮ですね。
お互い頑張って来年も花を咲かせましょう!
 
 磯自慢さんもその昔、回されたの?
 記憶、あります?

 息子ちゃん、スクスクむっちり元気に育ってますね
 手足口病、痛そうですよね。
 娘もその期間、おとなしくなっちゃいました
 口の中がただれちゃうんですもんね

 早く治りますように!
のっけうしさん 
自分も妹も回されてないそうです。
綺麗な体ですw
親が仕事だったと言ってますが、事実は知りませんw

母乳も飲めずに泣いてましたが、ほぼ回復しました。
誰かにうつってなければ収束ですが…。

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login