スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

睡蓮鉢増設

今回は前回の記事の少し前の話になります。
熱帯性睡蓮をいただけることになったものの、睡蓮鉢満員御礼状態…。
もう手は一つしか残されていません…。

睡蓮鉢の増設しか!

ホムセン等に手頃な陶器の睡蓮鉢がないか探しにいきましたが、どれも値段が微妙…。
数を揃えるとなるとかなりの金額に。
ということで…。

IMG_4069.jpg

チャームオリジナル睡蓮鉢×4

不本意ながらプラッチックに妥協w
いただいた睡蓮は2株なのに何故4鉢も増設したかというと…。
以前の記事でもブラックプリンセスを株分けしましたが、他にも株分け・鉢上げが必要な睡蓮が有りまして。

IMG_4058.jpg

先ずはN.'Concordia'(コンコルディア)
鉢上げ。用土はなるべくそのままに鉢の大きさをアップします。

IMG_4059.jpg

5号(?)→7号浅鉢にサイズアップ。

IMG_4075.jpg

お次はN.'Wanvisa'(ワンビサ)と、

IMG_4076.jpg

N.'Rose Arey'(ローズアレイ)。
一度花を咲かせてくれましたが、その後は一向に花芽をあげてくれません。
コレは今年さかなの森で購入した株。
どちらが親株か解らない程、脇芽が成長しているし、昨年植え替えしていないそう。
ソイルに植えてあるのかな?

IMG_4077.jpg

鉢から抜くと根がぎっしり…。
根詰まりしてますね。これでは成長不全にもなるでしょう。

IMG_4078.png

土毎真っ二つにして株分け
浅鉢に収まるように用土と根を落としていったら…。ほとんど残らなかったw
今年の開花は厳しいかな?

IMG_4079.jpg

全て7号浅鉢鉢上げして作業終了。

IMG_4080.png

温帯性睡蓮は全てひょうたん池周辺に移動してこうなりました。
コチラサイドに睡蓮鉢5個ひょうたん池1個60水槽
熱帯性睡蓮のサイドには睡蓮鉢3個。1つにはリストラした姫睡蓮が入っています。

合計9個(ひょうたん池含む)と60水槽。

水槽は撤去しますので9個ですね。
まだ一桁だから大丈夫ですねw(何が?)

さて、先日株分け・鉢上げしたN.'Black Princess'(ブラック・プリンセス)ですが。

IMG_4081.jpg

今期2度目の花を咲かせてくれました!
が…。陽射しが強すぎて花が焼けちゃいました…。
せっかく休みの日に咲いてくれたのに残念…。

IMG_4099.jpg

しかしすぐに3度目が開花。
朝の内に撮影。やはり綺麗ですね~。

IMG_4096.jpg

そしてそして、鉢上げしたN.'Concordia'(コンコルディア)も今季初開花
コチラも綺麗ですね~。淡い黄色が良いですね~。

IMG_4105.jpg

更に!リストラした姫睡蓮初開花
3年越しの花w
でもびみょ~…。
貴重な睡蓮鉢。来年は姿を消すことでしょう…。
まあでも、3年目にして開花を見れて良かったです。どんな花かも解らないままリストラされるより…。

さて…。
脇芽が勿体なくて捨てられないでいるとどんどん株が増えてしまう…。
コレは困ったぞ…。
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
いやはや、鉢だらけじゃないですか・・・(^^)

もう、専門業者名乗っても良いレベルですね(笑)

やっぱり、ブラックプリンセスが一番気になります。。。
”やるとしたら”、彼女を分けてください(笑)
 
いつのまにかビオトープ主体に移行してますね。
9鉢って・・・立派な愛好家じゃないですか!!
庭広そうですし・・・もっと増やせそうですね^^
これは・・・本当に池を掘ったほうがいい気がしますwww

 
睡蓮のためにお庭のリフォーム?
次々と開花して目を楽しませてくれますね(^o^)
どの花もキレイで魅力的!
 
おはヨーグリーナ
チャーム4鉢、豪快に逝きましたねww
見渡せば、まだまだ、置けるスペースがあるようにお見受けしましたっ!
陶器じゃないから、雰囲気はあれですが、破損の心配ないですよ~そのうち、不思議と鉢に目が行かなくなるからOK牧場みたいな

秘め睡蓮、きっとリストラされたくなくて咲いたんですよ…
可哀想だし…まだまだスペースあるし…
 
すごい!
磯自慢ファームの出来上がりですね!
これだけ鉢をそろえたら、圧巻のお庭でしょうね~。
一度お伺いしてみたい^^
愛情込めて育てた花の開花は嬉しいですよね♪
 
すごい!綺麗✨
ウチ、チャームで買ってから土も入れ替えてないしとてもかわいそうなことしてたんですね。(笑)

土入れ替えて上げようっと
 
思いきった増設をしましたね!

綺麗な花が増えてくのはいいことです。

楽しみもたくさん!


自分は小さめサイズから始めてみようと考えてますが始める時期が10月だと悪いかなぁと悩んでます。
来年に持ち越しですかねWW

 
めっちゃ増えてるwww
家族に言われませんか?
「ウチのパパ、どうしたの?」ってw
広い庭が羨ましい!!
これは二けたいくのもすぐですね!!
 
一気に殖えましたね(^^;

脇芽を勿体ないって残してると大変なことになりますよwww
なので、黒姫以外はご自由に配布されても構いませんよ(^^;
思いきって捨てちゃうのが良いんですけどなかなかねぇ

黒姫は色々とあるので申し訳ありませんが、脇芽は磯自慢さんのところで育てるか廃棄しちゃってくださいm(_ _)m

でもどうせ鉢を増やすなら同じ品種を増やさずに別の品種を増やしたほうが良いと思うんですが…

お譲りできる温帯種の余剰株何種類かありますけど?(^^;
ヨッシーさん 
まだまだ一桁ですよ?
駆け出しの新人ですよ。

やるとしたら?来年始めるのでの間違いですよね?w
彼女は何か色々問題があるようで、他の睡蓮ならいくらでもお分けしますよ!
定食さん 
主体は…。一応水槽のつもりですがw
以外と日当たりが良い場所って少ないのですよね。
その気になれば池も鉢増設もいけますけどねw
golgo1300 さん 
リフォームはしませんよ?w
今年初開花を見れたのですが本当に感動的でしたよ。
睡蓮の季節もあとわずか。寂しいです。
keibocchiさん 
おはヨーグリーナ
って、夕方ですがw
すっかりマイブームじゃないですかw

置けるスペースは確かにありますが…。
これ以上増やしたらうりぼうさんみたいにミキサー欲しくなりますねw
初心者はひっそりこれくらいが丁度良いですw

成程。秘め睡蓮にはそんな意図が。確かに可哀そうですね。
くれいんまんさん 
何をおっしゃいますか。
しれっと使えそうなでかい池があるじゃないですか!
あそこに睡蓮入れたら綺麗ですよ。きっと。
ってもう入ってましたか。

私もくれさん家にお伺いしてみたいですよ。
次男君にも会えるしw
ayaさん 
うちも3年前に買って放置でしたよw
今年植え替えたら初めて花が咲きました。
来年は是非植え替えてあげましょう。
まさひこ 海人さん 
小さめサイズですか。
睡蓮って意外と葉がでかいので耐寒性やるのならそこそこ大きい方が良いと思いますよ。
鉢だけ用意しておいて来年の4.5月あたりに始めるのが良いかもですね。
げいるさん 
元々母親が言いだしっぺですからね~。
ただ、盛り上がってるのは二人だけですがw
ちなみに盛り上がり過ぎてるのは私だけw
うりぼうさん 
脇芽を残すと大変なことになるのは薄々というか、完全に理解しましたw
黒姫の件は了解致しました!

睡蓮、TAFのメンバーも双子の兄貴も興味を持ってるみたいなので、洗脳しておきますw
余剰株はとても魅力的ですが今回は…。
我慢しますw

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
