スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

陰性水草の暑さ対策

H27.7.12
これまでずっと雨続きで、涼しい日々が嘘のように暑い…。
水温は30度を超えようかというところ…。
昨年は面倒でファンの設置を引っ張って、水温34度とかになってましたからね。
今年は陰性水草が多いので早めに(?)20cmを除く全水槽にファンを取り付けました。
それにしてもテトラのファンがうるさい…。

ついでに前々からやろうと思っていた陰性のトリミングをし、夏本番に備えたいと思います。
先ずはH26.11.7に立上げた60cm雲山石クリプト水槽
一度もトリミングしていないのでかれこれ8ヶ月?!

IMG_3829.jpg

もう雲山石が見えないし、全体が1つの塊のようになってしまってます。
この一歩手前の状態が理想かなぁ…。
タイミング良く、ある方が「トライデントよこせや!」と言うのでバッサリいきます。

IMG_3979.jpg

10Lバケツ一杯分トライデントを収穫し、だいぶスッキリしました。
しかし、cryバランサエ(画面左奥)とクリナム・カラミストラータム(画面右奥)は60レギュラーじゃ窮屈ですね…。
最低60W(60×45×45)は欲しいところです。特に高さが。
と言っても、この水槽で維持していくしかないのですがw

IMG_3989.jpg

上の画像から更に黒ずんだ葉や増えすぎたクリプト等をカットしたのがコチラ。
ここまでやれば数ヶ月はトリミングしなくて良いでしょう。

IMG_4003.png

更に、昨年買いながらも押入れに眠っていた、テトラ クールタワー CR-3を設置。
それと長らくバケツで眠っていたリリィパイプもw
クールタワーは今のところ室温32~3度の時には水温26~7度に保っています。
音はテトラのファンよりは全然静かです。

続いて60W陰性の森水槽
コチラもH27.1.29の立上げ以来一度もトリミングしていません。

IMG_3857.jpg

これくらいを維持するのが理想かな。
画像には写っていませんが水上部分はもう少し頑張ってほしいところですが。

IMG_4027.jpg

以前から処分しようか迷っていたシペルス廃棄
上段ボルビは黒ずんだ葉を全てカット。
中段ナローナローも少し間引き…。
だいぶスッキリしました。
後はパイプフィルターを洗って…。

陰性水槽夏対策はこれくらいかなぁ。
どうか生体も水草も無事で夏を乗り切れますように…。

最後は神頼みw
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
すっごいきれいに陰性管理してますよねぇぇ
すっごいっす(๑•̀ㅂ•́)و✧

トライデントの森もすっごくかっこいい(๑•̀ㅂ•́)و✧
またモリモリしてほしいですねぇぇ^^

 
トライデントの森、尊敬します!
なんであーなるんだ!(笑)
立ち上げしたけど
陰性全滅したらまたください(笑)
 
 バランサエの荒ぶり方は半端ないですよね。
 45でも足りないんじゃないでしょうか?

 トライデント、なぜかうちでもあんまり健やかではないです。
 微妙に枯れていくんですよね。
 だからボリュームが出ないというか・・・

 ボルビが爽やかですねぇ
 涼しげ〜!
 
磯さんのとこ、本当に増えるやつは爆植ですよねw
陰性とか管理上手いんだろうな~っていっつも思ってます。
バランサエ、そんな伸びるんだw
60レギュラーの雲山石水槽に導入しようかと思ってたw
あぶねぇwww
 
一枚目の写真、めちゃめちゃカッコいい。

と思って見てたらトリミング後もカッコ良かった。

我が家は水槽のクーラーもファンも音が不評なので
部屋ごとエアコンという方法にしました。
電気代?それってなんでしたっけ?
 
どちらも緑が眩しいほどにきれい!
おしせまってくる迫力もある。
すごいなあ♪
これだけやっつけるとなると、
結構時間かかったんじゃないですか?
おつかれ様です。
またじっくり楽しめそうですね(^-^)
 
おはヨーデルです!
最後は神頼みに共感ww
32,3度で26,7度になるって、やっぱクーラーの威力すごいですね

トリミングのお陰で、水槽が明るくなったみたい
トライデントシュガーレスはどこにいくのか...
 
すごい増え方ですね!
昔二人でコケしかない水槽を作っていたのが夢のよう?
僕はいまだにコケ出てますけどw
 
ちょ、磯さん???(゜.゜)

「あるお方」って・・・(^_^;)
「トライデントよこせや」って・・・(-_-;)

もう少し、腰低かったかと。。。もう、ある意味、土下座くらいに。。。(笑)


いいなぁ。陰性の森・・・。 
ピンナといい、トライデントといい、ラムといい・・・。
完全に磯さんの後を追っかけてるな。。。俺 (^^ゞ

だって、磯さんの水槽、もろ好みなんですもの(*^_^*)

 
2つの陰性水槽どちらもかっこいいです。クーラーやファンつけとかないとシダ病とか怖いですもんね。
moomin さん 
綺麗に管理出来ているかは…。
基本手入れしていませんからね…。
でもそう言って貰えると嬉しいですw

森のようになるのはまた数ヶ月かかりそうです。
それが良いのですがw
双子の兄貴 
兄貴の使ってる素材は、うちの60と同じですから大丈夫ですよ。
キット…。
放置プレイしとけば勝手に森になりますよw
のっけうしさん 
これからバランサエの子株が色々な所から顔を出しそうですw
もう抜くことは不可能ですし。
一度か二度テトラクリプトを追肥しただけなんですけどね…。
ソイルもナンキだし…。

のっけさんとこはトライデントがダメですか。
水が違うんでしょうね~。不思議です。
げいるさん 
管理…。何もしてませんよ?w
60は増岡subを気付いた時に入れてますけど、
60wは何もしてませんw

バランサエは一度根付くと抜けないし、切っても生えてきますよw
好きなんですけど、なかなか問題児ですw
ミネさん 
ミネさんにそう言っていただけると嬉しいですw

うちは幸か不幸か、水槽が家族の生活スペースではない場所なので、
音は自分しか気になりません。本当はエアコン管理にしたいんですけど…。
魚の為にエアコンをつけるってのは理解されませんw
くれいんまんさん 
大雑把に取るだけならすぐなんですが、
黒ずんだ葉を一枚一枚切るのはかなり時間かかりますね…。
マメにやらないとダメなんでしょうけど…。
昔からコツコツやるとか出来ないタイプなのでw
keibocchiさん 
素人に毛が生えた程度ですから、基本、最後は神頼みですw
本当は面倒なのでエアコン管理したいのですけどね。
家族の理解が得られませんw

シュガーレスは地元の水草仲間にお裾分けしておきましたw
Honeyjapan さん 
コケしかない水槽やってましたね~w
アレ本当にトラウマですw
ナンキ以外のソイル使わなくなったのアレが原因ですw

ハニさんとこもだいぶもっさりしてきたじゃないですか♪
ヨッシーさん 
心の声が漏れてたんじゃないですかね?w

そう言っていただけると嬉しいです。
皆、誰かの作品に感銘を受けて追っかけてるんじゃないでしょうか。
勿論私もそうですし。
ヨッシーさんの水槽を見て追っかけてる人もたくさんいると思いますよ!
ちとボーさん 
シダ病怖いですよね。
昨年はファンだけで乗り切りましたが、
ちゃんとしたクーラーが欲しいところです。
クールタワーじゃちょっと心配です…。
 
シダ・クリプト良いですね~。
半年とかトリミングなしなんて、有茎草では考えられないし、
時間をかけて繁茂した姿は日本人の感性にぴったりですよね。

私、バランサエ、まともに育てたとがありません。いつも、ある時点で溶けがでて回復できずにオシマイ・・。尊敬です~。
 
テトラファン騒音煩いんですね・・・(-_-;)
今夏は結局水槽2個維持だったのでクーラーとクリップ扇風機で乗り切ってますが、小型水槽使うようならファンの購入も考えないといけないんですけど、寝室に設置してるので騒音問題は死活問題です・・・。
来年のために、じっくり考慮しよう・・・。

ところで磯さんの水槽はブツブツ病ありますか???
先日、ウチの90水槽のナローに若干発生してるの見つけて・・・(-_-;)
ブツブツパンデミックを警戒してマス・・・。
シダ病もブツブツ病もやってるのでミクロソ苦手になりそうです・・・(;´Д`)
taketatu さん 
シダ系は「わびさび」が表現しやすいですよね。
時間をかけて繁茂するのは面倒がりな私にもぴったりですw

水草がうまくいくかどうかは地域の水質によるところが大きいと思っています。
水質に合わない水草を育てるのは自分には無理なので、
育つ物を入れているだけですよ…。
アピの種類に適した水質をつくる方がずっと尊敬です!
定食さん 
使ってるのはテトラのクールファンですが、うるさいですね。
寝室じゃきついかも…。
寝室だとエアコン管理が一番でしょうが…。色々ありますよねw

ブツブツ病ってカバさんとこなんかで出てたヤツですね?
うちは今のところ見当たりませんよ。
アレなんなんですか?w
 
陰性もほっとくとどんどん増えますよね。

今回リセットしたんですが余ってどうしようか悩んでます。

自分は暑さ対策は空冷ファンかエアコンです。嫁がエアコンを許してくれてるので夏の間はずっとつけっぱです!

それなりに暑さに抵抗もついてくると勝手に期待してますWW

シダ病みたくなったらすぐカットしちゃいます( ´∀`)
まさひこ 海人 さん 
エアコン羨ましいです。
今度試しに嫁に言ってみようかな…。
奥様、凄く理解ある方ですよね。

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
