スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

卒業

梅雨時期は気温も上がらず太陽も射さず、成長が止まっていたビオトープの植物達。
うって変わって、近頃の猛暑日は、人間にとっては勘弁してほしいですが、植物にとっては恵みの陽射し。

IMG_3961.png

Eichhornia crassipes (Water Hyacinth)

うりぼうさんの真似して横文字で書いてみる(コピペしただけw)とちょっとカッコイイホテイアオイ
毎年ビオに浮かせていますが、うまく育ったためしがありませんでしたが、
何故か今年は好調でも咲かせてくれました。

IMG_3962.png

後ろを見るともいくつか。

IMG_3980.png

翌朝には全て開花。
雨上がりに咲く花。綺麗ですね~。

さて、H27.5.8に誕生したドイツラムF1

IMG_3949.jpg

H27.7.11。生後9約週間
1匹だけ別格に色があがってきました。もう画像でラムと判断出来ますね。

IMG_3950.jpg

他の2匹はまだ黄色はほとんど出てきていません。
上の子がで下の2匹がだとしたら最高なのですが。未だ判断は出来ませんねw

これまでほぼ毎日ブラインシュリンプをせっせと沸し与えてきたわけですが…。
(正確には1日半に1回。24時間では孵化しきれない卵が多いので。)
そろそろ人工餌でいけるんじゃね?
ってことで、ある日いきなり我が家のメイン飼料ネオプロスを与えてみました。
すると、全員躊躇なく、吐き出す事もなくムシャムシャ。
ブラインひかりパピィを混ぜてたのが良かったのですかね?
とにかくこれで…。

ブラインシュリンプ卒業!

この作業から解放されるのは正直嬉しいですw
後は雌雄分かれていることを祈るのみ!

…なのですが…。
最近、この子達の60cmドイツラムストック水槽ワイルドラム
どうも頻繁に産卵しているようです…。

IMG_3988.jpg

H27.7.17
稚魚の為にほぼノーメンテだった30cmCUBEでしたが、ガラス面の掃除や荒ぶる水草の撤去、
換水等を徐々に行っていましたが、久しぶりに産卵を確認しました。何回目かはもう不明w
もう一度くらいは仔取りしたいと思っていますが、長らくのノーメンテと最近の暑さ(?)で油膜が酷い…。
ファンを設置して水の蒸発が半端ない。
この状態で稚魚を育てるのは無理があるかなと思っております。
卵は親に任せ、メンテを通常に戻し、生き残る子がいればいいのですが…。

まぁ…。いないなぁ…。
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
熱帯魚飼育では夏は大敵ですね。
稚魚育って欲しいですね~♪
ちなみに北海道のマンションに住めば室内が30度になることはほぼありませんよ。
どうですか?移住してみてはw
 
割り切るのは大事っす(๑•̀ㅂ•́)و✧
うちもコリ(ベネブラ以外)は何回か産卵しているんですが・・・とても飼えない。
だから・・・心苦しいけども、見守ることしかできません。
そして・・・孵ったことはまだないです

でも・・・・無造作に増やしてもあとあとよくないことが起きるなら・・・しょうがないっす。

アピは・・・なんとか回せるようにしているから、今後もがんばりますけど(´。✪ω✪。`)
 
もうずっと昔のことですが、産卵しているのも気づかずに、ある日大量の浮上・・なんてことがありました。そろそろ、そんな事が起きそうな予感・・・。

数が多ければいいってもんじゃないですが。
 
 育児、ご苦労様でした。
 ここまで来たらもう大丈夫ですよね
 これからはグングンきれいになってくるのかな?

 それにしても次々の産卵
 すごいですね
 
うちのディアマンテベイビーたちもブライン卒業してたのですが、また産まれちゃたのでついでにブラインあげてますwww
夏の暑さうまく乗り切れるように頑張りましょ♪(๑•̀ㅂ•́)و✧
 
磯さんが北海道に移住するって本当ですか?
凄く楽しみです!
ブライン卒業おめでとうございます!
少し管理が楽になりますね。
今後の成長を楽しみにしています♪
 
磯さん、北海道ですか~
気持ちは分かります!暑すぎです…☆
ブライン卒業おめでとうございます♪
人工餌にスムーズに移行できて良かったですね
さすが!(ブラインと混ぜるとか、思い付きもしなかった!)
 
おぉもう立派に巣立ちのときですね♪
おめでとうございます٩(ˊᗜˋ*)و

そして次々と産卵…夏の子育ては大変ですよねぇ
いっそお任せしてみてはどうかなぁ

ホテイアオイの花ってなんか涼しげですよね。
1日しか花がもたないけど(^^;
 
ブライン卒業、おめでとうございます。。。

やっぱり、なんか大変そうですねぇ・・・(-_-;)

ブラインの事考えると、ちょっと憂鬱になります・・・。
ラムの繁殖、諦めようかなぁ・・・と。

夏場は、何かと厳しそうですね。
 
ホテイアオイって・・・そんな綺麗な花が咲くんですね~~~
放っておいても花が咲くとか悪名高いのに・・・(-_-;)

思い出話ですが・・・
ペルマト飼ってた時に産卵に気付かないで掃除したら・・・
メスのストレス爆発して・・・オスに激しく八つ当たり&食卵っていう結末になったことがありました。
自分、えっ??何何!!!?( ゚Д゚)汗・・・って感じで
最中に状況を把握しましたがすでに時遅し、
心中複雑な気持ちになりました・・・(;´Д`)
(その後夫婦仲しばらくギクシャクするのが人間から見ても分かるし・・・散々です)
繁殖は・・・命扱うので倫理的に色々難しいです。。。
 
磯さんが北海道に移住してきた事を考えると楽しみすぎて夜も眠れません。
いつでも飲みにいけますね。
ラムの事を語りあったり、ラムを見せてもらったり、ラムの稚魚をもらったり・・・。
ぐふふふ・・・。楽しみにしています。
Honeyjapan さん 
暑さは熱帯魚にも水草にも人間にもダメージですからねw
北海道良いですね~。
夏の間は移住したいですw
moomin さん 
うちはラムしか産卵しませんが、
やはり割り切って放置が多いですね。
もうすでにどの水槽にもラムがいる状況ですから、
ラムが増えたら水槽も増えちゃうw
taketatu さん 
親任せでも割と浮上まではいくのですがね。
その後2~3日で食仔しちゃってると思います。
夏の子育てはきつそうなので、お盆過ぎたら考えますw
のっけうしさん 
初めての育児でしたが、やはり愛着がわきますね。
どんどんラムになっていきます。
もうサテライトじゃ窮屈です。
どうしようかな…。
たかちんさん 
アピは放置でも割と平気みたいですものね。
うちのラムは放置じゃ、まず育たないと思います…。

子育て期間の夏は初体験ですから気を付けないとですね~。
くれいんまんさん 
移住の準備するので土地と家の用意をお願いしますw
冗談抜きに北海道行ってみたいです。旅行にw

ブライン卒業すると子育ての手間はほぼ無いですね。
あとはどのタイミングで引っ越しするかですかね。
kotoriさん 
夏は水槽だけでも北海道に送りたいですねw
SMAPで面倒みてくれないかな?w

ブライン卒業したら本当に手がかからなくなりました。
ちょっと寂しいものですねw
うりぼうさん 
ありがとうございます。
あんなに小さかったのが嘘のように大きくなりました。
今回というか夏の間は親任せでいくつもりです。
ダメ元ですが、やはり子育てシーンは憧れますw

ホテイアオイは姫睡蓮を買った時から毎年入れてるんですが、
花が咲いたのは今年初めてです。今、次々と開花してますw
これがUB便の力ですね?!
ヨッシーさん 
ありがとうございます。

憂鬱になりますか~。
でも、浮上した姿見たら絶対育てたくなりますねw

繁殖は私も狙ってはいませんでしたよ。
たまたま頻繁に産むペアだったからやってみただけです。
純粋に観賞を楽しむのも全然有りだと思いますよ。
定食さん 
ホテイアオイの花は今年初めて咲いたのですが、なかなか綺麗ですよ。
確かに増えて持て余しますがw

繁殖は本当に色々と難しいですね。
今回は結果的に3匹でしたが、20も30も…。
上手くいって100匹とか成魚になったら…。
どうしましょうwww
げいるさん 
北海道行きたい…。
色々話したいですね~。
北海道はげいるさんはじめ、魅力的な人が多いんですよね~。

ラムは増えすぎたら貰って下さいね~w

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
