スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

睡蓮の鉢上げをやってみる

アクアリウム界のカリスマの訃報。
ビックリしました…。
私も彼に多大な影響を受けた内の一人。
本当に残念です。
謹んでご冥福をお祈りいたします。




と言いつつ、温帯性睡蓮の話なのですが…。

IMG_4053.png

N.'Black Princess'(ブラック・プリンセス)の成長点が鉢の淵まで到達しました…。
赤丸の部分です。更に黒丸の部分には大分成長した脇芽も。
ということでうりぼうさんに聞いてみたところ、スライド植替えなる方法があるとか。
ご丁寧にイラストでやり方を解説していただきました。
独り占めするのも勿体ないので、画像と一緒にご紹介させていただきます。

うりぼうさん。いつもありがとうございます!

IMG_3897.jpg

IMG_4055.png

イラスト通り、オレンジLINE根・土毎ハサミでぶった切ります。
もう少し短くしても良かったかも…。
コレで大きな脇芽株分け出来ました。

IMG_3898.jpg

IMG_3899.jpg

IMG_4054.jpg

本来、現状の鉢のままサイズアップしないのがスライド植替え
今回、スペース的な問題から、鉢上げはしない予定でしたが、前回のビオの整理でひょうたん池がスッキリしたので、
↑画像のプランター鉢上げすることにしました。
下に穴を塞ぐ為、ビニールを敷き、用土を少し入れます。今回は余り物のビオの土赤玉土適当MIX

IMG_3900.jpg

IMG_4056.jpg

薄く敷いた用土の上全体にマグアンプIB化成肥料を適当にばら撒きます。
そして親株土毎移動

IMG_3901.jpg

IMG_4057.jpg

空いたスペースに用土を流し込み、最後に赤玉土マルチング
うりぼうさん作のタグを刺して、散水して完成。
元の鉢より高さが上がってしまい、花芽が少し水上に出てしまった…。

IMG_4064.png

株分けした脇芽は元の鉢にイラストの要領で植え直し。
取り敢えず場所が無いのでリストラした姫睡蓮と一緒に60cm水槽に。
右端の鉢です。

IMG_4065.png

水槽の中をふと見ると、リストラした姫睡蓮の1株から花芽が!
咲かないものと思っていましたが、他の株ももう少し様子見かな…。何株か処分してしまったけど…。
リストラされたから根性出したのでしょうか。
窓際は睡蓮にはもってこいの場所ですからねw
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
磯さん、日本語話してくださいw
頭に入りませんwwww
うりぼう先生さすがの解説ですね!
そして磯さん、
めっちゃスキル身に付けてる!
 
む、難しい。。。(。>д<)

睡蓮、やっぱりちゃんと出来る気がしません。
ってか、文章での説明って、必要以上に難しくなっちゃいますよね。
きっと、直接見て、説明してもらえば、そんなに難しくない。。。はず(笑)

あっ、手入れの時期になったら、磯さん家に置いとけばいいのか。。。
なぁ~んだ。簡単!!(笑)
 
ふっふっふ。
私も新しい睡蓮手に入れました。
一緒に睡蓮楽しみましょう。
勉強しましょうw
 
完全に・・・睡蓮の道へ進んでいっているようですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
睡蓮派・観葉植物派・多肉派・爬虫類派・両生類派・・・・
みなさん個性的だ^^

かばちゃんは・・・・水中の中で色々進んでいきそうです
もうすぐ・・・やつがくる( ゚д゚ )
 
おはヨーデルです
温帯性睡蓮はうちにはないですが、なかなか作業が大変そう
これからバンバン咲くといいですね!

リストラからの復活...
おいらも、気分を入れ替えて頑張ってみようかなと思います
とりあえず、今日は休むけどww
 
えーっと、図解もあり解りやすい記事のはずなんですが
ごめんなさい。さっぱりわかりませんww
おそらく私が睡蓮やるぞーー!ってなったら磯さんの記事見なおして、
それでもわからなかったら直ラインしますw
 
よくわかりましたよ!
まずは旦那が寝ている布団以外全て片付けて、
旦那ごと布団を廊下までスライド。
そして家庭が円満に。
この方法ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
 
うまく植替えできたみたいで良かったです。
あんなヘタクソな絵で...orz

そして…数あるプランターの中からなぜそのプランターをチョイスしたのか!
それが聞いてみたい(^^;
 
スライドですか!

なんとなくニュアンスで理解できましたが専門用語らしいものがちらほら。

育てるのも咲かせるのもなかなか手がかかりますね!

愛情がないとできませんW
双子の兄貴 
大丈夫ですよ!やればすぐ覚えますw
来年やるんですよね?w
うりぼうさんのおかげで今年色々チャレンジできました。
楽しいですよ!
ヨッシーさん 
難しいですか?
やってみると簡単ですよ。
お譲りする時は暫くは手入れ不要なようにしておきますから大丈夫ですよ。

ミネさん 
同じルートで同じ種類を譲っていただいてましたねw
しかももう開花してましたね。ハヤッ!
本当に新しい挑戦は楽しいですね。
moominさん 
睡蓮・観葉植物楽しいですよ~。
というか新しい挑戦が楽しいんですね。
カバさんもアピやテラに挑戦し続けてるから楽しいのでしょうね。

「ヤツ」?
カバでも飼うんですか?w
keibocchi さん 
keibocchiさんとこは熱帯性ですものね。
実は熱帯性も譲っていただいたのですよ。
越冬が心配ですがリストラにならないように頑張りますw
くれいんまんさん 
えー?難しいですかね?
やってみると水草のトリミングより全然楽ですよw
泥遊びですよw
ちなみにヤル時はうりぼうさんの過去記事を見ましょう。
直LINEしてくれても全然大丈夫ですがw
Honeyjapanさん 
旦那元気で留守が良い!
ですか?w
廊下で勘弁してもらえますかね?w
うりぼうさん 
助かりました。毎度ありがとうございます!

あのプランターはですね…。
何となくですねw
行ったホムセンに丁度良い大きさのがアレしか無かったのですw
でも今回で勉強しました。
高さが低いプランターの方が良いですね…。
まさひこ 海人さん 
水槽に比べたら全然手がかかりませんよ?
まさひこ 海人さんも如何ですか?
開花した花を見たら愛情わくと思いますよw
脇芽が結構採れるので、処分しないとどんどん増えていきそうですw
 
大分成長してますね~~。
ウチは現状維持が続いてるので株分けなんていつになることやら・・・_(:3 」∠)_
ビオの何かの時には磯さんのブログも参考にさせていただきますm(_ _)m
 
アニキの言う通りサッパリ分からんwww
でも磯さんはいつも僕がやる事を1~2年前にやってる。
2年後くらいにこの記事をもう一度読んでると思います。
その時に「分かりやすい解説ありがとうございます!」ってコメントします。
関係ない記事の時にw
定食さん 
現状維持ですか。
日照時間が足りないのですかね?
参考になれば幸いですが、あまり信用しないで下さいねw
げいるさん 
是非睡蓮を始めて、北海道でも出来るんだぞ!
ってとこを見せて下さい。
2年後にはもう少しマシなアドバイスが出来るように頑張りますw

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
