スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

自粛します…。

人生はタイミング!

のような気がする…。
今年購入した睡蓮。 N.'Rose Arey'(ローズアレイ)。
咲きそうな気配があったのですが…。

IMG_3637.jpg
H27.6.24 7:30

よりによって家族旅行の出発の日に開花しそう。
しかも先日我が家で初めて開花したN.'Black Princess'(ブラック・プリンセス)よりも開花時間が遅い?

IMG_3638.jpg
9:00

ブラックプリンセスとは全然違うかわいらしい色。
しかし、ここで出発の時間orz
帰宅した時には当然花は閉じているわけで…。

IMG_3789.jpg
H17.6.26 8:00

開花3日目なので綺麗とは言い難いかな…。
初日とは色も全然違いますねぇ。
結局、ブラックプリンセスローズアレイも一番綺麗な時の100%開花は見れず。
花芽はあげていますが、近々に咲きそうな品種はないですね。
次は是非休みの日に咲いて欲しいなぁ…。




さて、話は変わり、先日お付き合いで嫁がヘッドスパを受けに行くということで、
その間、息子をおんぶし、娘の遊び相手を務めることに。
1時間位の間でしたが、疲れましたw毎日、一日中子守している嫁には感謝ですねぇ。

お付き合いも終わり、嫁が行きたいところに行って良いよと言うので、少し遠出して牧之原の
ホワイトハウスというアクアショップに行って来ました。
以前もブログで紹介しましたが、熱帯魚も水中の水草もほとんど売っていないショップですw

IMG_3855.png

店内にはこんな金魚釣堀が有り、私が店を見ている間、店長さんが嫁と子供と遊んでくれましたw
ココで購入したのは、水草ではなく…。

IMG_3848.png

アグラオネマ・シルバークイーン

IMG_3844.jpg

ハオルチア・オブツーサ

の2つ。相変わらずのサービスっぷりで激安でしたw
帰りにR150沿いにある園芸ショップ(?)に。
以前から気になっていたお店でしたが、広い店内に観葉植物がズラリ。
アグラオネマビカクシダ珍しい植物がたくさん有りました。
是非また行きたいお店になりました。
ここでは…。

IMG_3847.png

アグラオネマ・ソンバットソン

IMG_3851.png

溶岩鉢

を購入。溶岩鉢にはハオルチアを植えてみました。
オブツーサは初めてですが、果たしてプクプクキラキラを維持出来るでしょうか…。
まぁ、多肉なので基本は放置プレイになるのかな?

IMG_3850.jpg

部屋の観葉スペースがほとんどアグラオネマになりました。
元あった植物は移動。
限界と言いつつまた2鉢も買ってしまった…。
今度こそ暫くは自粛しよう…。
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
いや、自粛とか無理でしょ(๑•̀ㅂ•́)و✧

次はこう考えるはず・・・「置き場を増設したいな・・」って(๑•̀ㅂ•́)و✧

DIY!DIY!!DIY!!!
 
 ブログを自粛しちゃうのかと思ってビックリしちゃいました。

 人は限界を超える挑戦をし続けるもの

 カバちゃんの言う通り・・・そして明日には「どうすれば置き場を増やせるか?」って考えているはず!
 
むーさんと、のっけさんの言う通りでしょうねぇ
そして、家族の説得をはじめるんだろうなぁ
すごいなぁ~
楽しみにしてますね♪
 
150号沿いの園芸店って、勝俣川の近くの???
グリーンハウスさんだっけ???
今度、行ってみよっ!
 
これはそろそろ離れの温室を建造しなくてはいけませんね?
DIYっていうか小屋を建てましょう(=゚ω゚)ノ
自力で!!!・・・なんだか自分がワクワクしてきましたwwww
 
皆さんの言う通り、自分に正直にDIY(๑•̀ㅂ•́)و✧
やっぱり陸上に、葉っぱに興味が出てくるんですね(´。✪ω✪。`)笑
蓮やアグラオネマは水草だけでは感じられない、大きな魅力がありますね(´ー`*)ウンウン♪
(人のを見るのが楽しみです♪笑)
 
自粛大反対!!!

DIYすればまだまだいけます(^^)

アグラオネマの勢いはまだまだ続きます!


とか言いながら他人事です。すいません。

奥さんとよく相談しながら購入してください笑

これ一番大事です!
 
大丈夫ですよ♪

壁さえあれば棚が付きますよ|ノo•๑)ヒソヒソ
 
ハオルチア・オブツーサ、欲しかったんですよね。
ここら辺にはどこにも売ってなくて断念した経緯があります。
プクプクキラキラ、すっごく綺麗^^溶岩鉢との相性ばっちり♪
家をリフォームしちゃいましょう!
好きなだけ水槽と植物を置ける家、
憧れるなぁ~^^
 
めっちゃ買ってるwww
もうさ、欲望に任せていきましょう。
部屋中アグラオネマならちょっと増えても気にならないって!
 
趣味はなかなかよっぽどのことがない限りやめれないと思いますので・・・
このままおじいちゃんになっても続けていくんではないでしょうか。
趣味用の土地買いましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
 
磯さん、最近めっちゃ荒ぶってますねw
漫画の棚を工夫すれば
まだまだ行けますね?w
moominさん 
成程。それで水槽2ケタなんですね?w
でもDIYでもそろそろ限界でしょう?
家建てちゃいます?w
のっけうしさん 
あw失礼しました。

ぶっちゃけ置き場所はどうにかなりますが、
管理が雑になっちゃうかなと…。
水槽・睡蓮・観葉。最近守備範囲広げ過ぎてますからw
kotoriさん 
観葉植物は水槽増やすのに比べたら家族の同意は楽勝ですよ。
女子はインテリアグリーン好きでしょう?
世話さえ自分でやればw
ヨッシーさん 
川の名前も店の名前も解りませんが、水門の近くです。
行ったら何か買っちゃいますよ?w
定食さん 
温室良いですね~。
色々なことに余裕が出来たらやてみたいな~。
自力はないと思いますがw
にゃろめさん 
DIYはねぇ…。私には出来ませんw既製品買いますw

陸上いっちゃいますね~。
特に睡蓮はおススメですよ。
開花の感動を味わってほしいなあ。
まさひこ 海人さん 
管理が出来るか不安なんですw
嫁も最近観葉には興味あるようなので。
水草と同じで夏と冬がネックなんですよね。
うりぼうさん 
睡蓮の置き場所もそうですが、玄関が北向なので家族しか見えない場所にしか置けないんですよね。
家の設計の時に今の趣味が確立していればと凄く思います。
水槽さえありませんでしたから。
くれいんまんさん 
家はですねぇ。
結婚する時に建てたばかりなんですよ。
その時に今の趣味をやっていれば…。
設計に超後悔ですw
げいるさん 
子供がさわらなければ床に置けるんですけどね。
げいるさんもその内同じ悩みを持つことでしょうw
たかちんさん 
土地より時間が欲しいですw
自由時間が!

おじいちゃんになっても続けるって良いですね。
たかちんさんみたいに娘と息子水槽立ち上げたいなあw
双子の兄貴 
え?荒ぶってます?w
場所より管理できるかが問題ですね。
今年色々手を出しすぎてますからw

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
