スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

我が家のラム

忌々しいヒドラのせいで3匹まで減ってしまったドイツラム稚魚
孵化から6週間が経過しました。

IMG_3618.jpg

だいぶ大きくなりました。
この画像は寝起きなので解りませんが、薄ら縦縞が出てきました。
現在ブラインシュリンプひかりパピィを混ぜて与えていますが、
もう少ししたら完全人工餌にシフトしようかと思います。(まだ早いですかね?)

いつまでもサテライト住まいというわけにもいかないので、新居を検討中なのですが、何処にしようかな…。
現在の我が家のラム達は↓

IMG_3629.jpg

先ずは30cmCUBEでペア飼いのこの子達の親。H26.11.24チャームからお迎え。
我が家に来て7ヶ月の間に少なくとも14回産卵しています。
このペアに出会うまで何度もドイツラムを☆にし、もう諦めようと思っていましたが、
綺麗な姿で楽しませてくれただけでなく、繁殖まで成功させてくれた優秀ペア。
本当に良いペアに巡り合いました。感謝。
ただ、現在30cmCUBEは水草が粗ぶっておられ、写真を撮れる状態ではないので後姿…。

最近貫録が出てきて、丸くどっしりして戦車のような重厚なボディです。
我が家で一番派手で見栄えのする生体です。

IMG_3625.jpg

60cmストック水槽にはH26.6.18さかなの森さんからお迎えしたラム東南ブリード×1匹
ラムの中では一番の古参。我が家に来て丁度1年程。

と、H26.9.19さかなの森さんからお迎えしたワイルドラム×4匹
2ペア購入したつもりがまさかの全部かと疑っていたのですが…。

IMG_3620.jpg

この子はたぶんですね。
ドイツラムのような派手さは有りませんが、渋くてお気に入り。

IMG_3630.png

この子はたぶん
大きさも見た目もほとんど同じなので区別が難しいです…。
おそらく♂2♀2だと思うのですが…。
でもたぶん一度も産卵していません。ワイルドは産卵しにくいのかな?

60cm雲山石クリプト水槽にはH27.4.8さかなの森さんからお迎えしたドイツラムペア
買うつもりなかったのですが、なかなか売れずにいたのでね…。ラム人気ないのかな…。

IMG_3627.jpg

IMG_3624.jpg


はだいぶ大きくなり色もあがってきましたが、先輩の30cmCUBEドイツラムに比べるとまだまだです。
このペアも数回産卵していると思いますが、孵化を確認したことはありません。
雲山石の裏に産卵するので見えない…。まぁ、混泳なので期待していませんが。

ということで、全部で9匹+稚魚3匹。計12匹ラムがおります。
ラムがいない水槽はウェルカム水槽20cmCUBE
20cmCUBEエンドラーズがいるのでラムと同居は無理そう。
ウェルカム水槽稚魚を移動するか、親ペアを移動するか…。
親ペアを移したら繁殖は難しくなりますね。

どうしようかな~。


話は変わって、先日いただいたNU(のっけうしさん)便ブセ
浮かせておくのも勿体ないので、ウェルカム水槽に配置しました。

IMG_3539.jpg

えーと…。
画像だと全然解らないですねw
左端です。

IMG_3540.jpg

横から見るとこんな感じ。
底面パイプにひっかけて沈めてます。目隠しにもなって一石二鳥?w
このブセは株分けして使う計画があるので、それまでココで養生してもらいます。

そろそろファンを設置する時期ですかね。
今年は陰性水槽が増えたからが怖いです。
クーラーなんて高くて買えないしなぁ…。
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
ラム稚魚、
随分大きくなったように見えますね!
NU便、画像だとわからないwwww
株分け待ってます(笑)
 
ラムたくさんいますね(^^)

稚魚も形になってきて人工餌まできて一安心??

どんどん大きくなってどんな体色をみせてくれるのか楽しみですね~(^^)
 
ずいぶん成長しましたねぇ♪
羨ましい限りですp(^-^)q

しかし結構ラムが沢山いますねぇ
どこに同居させるか悩みどころですな(^^;
でもやっぱりウェルカム水槽じゃないですか?
 
これですよ、これ!!!
はぁ~、ラム癒される~~。。。
やっぱり戦車みたいな重厚ボディがかっこいいですね~。
稚魚ちゃん達が同じようになるか楽しみですね!
は~、ウチのラムも産卵しないかな~。
 
 いろんなお顔のラムがいるんですね。
 うらやましい〜
 ショップに行っては見入ってます。

 そのブセ、プレコ水槽で維持してたんで、水温はちょっと高め、27〜28℃で育ててました。少しくらいの暑さは大丈夫かも
 
ラム、そんなにいたんですね~~!!
僕もアクア始めたての頃、ラムに惹かれました~^^
いろいろあって、迎えたのはスネール対策でトーマーシーでしたが・・・(-_-;)
やはり同種だと縄張り争いで小競り合いあるんでしょうか??
 
立派な雄ですねぇ。。。(^o^)

ドイツラムの方が丸っこい感じですね。
うちのはオランダラムなので、重厚感はそれほど期待できません。。。(^^ゞ


しかも、会社にいたお気に入りのラムが・・・(>_<)

 
NU便、がっちり増やして北の大地に戻してくださいwww
需要有りますw
ラムきれいですね~。
磯さんの写真ってすごく綺麗。
見ていて癒されます^^
なにで撮影されてるのですか?
双子の兄貴 
稚魚はだいぶ大きくなりましたよ。
毎日ブライン沸かしている甲斐が有りますw

NU便はわたしのところでも増えるでしょうか?
のっけさんのプレ企画を待った方が早いかもw
まさひこ海人さん 
何時の間にかラムいっぱいですw
元々憧れていた生体だったので。
これから換水に慣れさせて、人工餌に切り替えて…。
まだ手がかかりますが、日に日に成長するのでかわいいですね。
うりぼうさん 
ラムちゃんのブログ拝見しました。
残念でしたね。
私もラムを長生きさせてあげられるよう頑張ります。

ウェルカム水槽に入れる事は以前から計画していたのですが、
残った稚魚が3匹だったので、もう一度繁殖させるかどうか…。
迷ってますw
げいるさん 
やはり私はドイツラムが一番好きかなと思います。
あと正統派(?)な色が好きかな。
ワイルドも最近随分色があがってきてお気に入りです。

家の場合、う〇こみたいに卵を産むペアでラッキーでした。
ピンクの小粒入れれば産卵するかもですよ?w
のっけうしさん 
アピもやってみたいと思いつつ、増えるのはラムですw
昔、憧れていた魚ですから思い入れが強いのですね。
のっけさんも是非リベンジ(?)しましょう。

本格的(?)にブセ初めて初の夏なので心配です…。
今年は陰性も多いし…。
定食さん 
たぶんラムもスネール食べますよ。
トーマシーと比較するとアレですがw

我が家のドイツラムの場合、産卵期以外は雄が雌にDVしてますね。
体格の差が大きいですから。
ストック水槽のワイルドラムは小競り合いはしますが、酷い喧嘩はしないようです。
まだ子供だからかな?
ヨッシーさん 
お気に入りのラムが?!

私は少し前まで何度も☆にしましたが、
原因の特定が出来なくて悩みましたね。
エロモナス病っぽいかなとは思いましたが、
その原因が解りません。
今も解らないのですが…。
くれいんまんさん 
NU便は立派ですが、我が家で増えるのか心配ですw
のっけさんのように置くとこ無い位増えると良いのですが。

写真が綺麗とか初めて言われた気がします。
でもオールアイフォンですよ?
カメラ持ってませんからw
たかちん 
うしろ姿が宇宙戦艦ヤマトみたいでカッコいい!
 
NU便!!
憧れる♪

14回ってほんと優秀ですよね。
周期的にはそろそろですかね?
たかちんさん 
さらば地球よ♪
イスカンダルに旅立つみたいな画像に…。
見えるような見えないような?w
こじさん 
NU便。最早ブランドですねw

先日産卵して孵化したと思いますが
水槽がカオスすぎて中の確認ができませんw
稚魚を換水に慣れさせたいので、暫く繁殖はおあずけです。
 
ラムちゃんたち、かわゆいですね♪
ブセも…目立つくらいに増やして、うちに送られてくるんだろうなぁ~
楽しみだなぁ~(笑)
 
こんなにたくさんのラムがいるとは・・。

ドイツラムとワイルドラムの差は地域差のようで、
以前、ドイツラムタイプのワイルドが輸入されたことがありました。
 
こんばんみ!
ラム系のお魚、みなさんお好きですよね~
繁殖もやっぱり魅力的なんでしょうね

うちもクーラーまで買えないので、今年もなんとかウルサイファンで誤魔化そうかと...
でも、夏のシダ病怖いのよね~
kotori さん 
ラムはかわいいですよ~。
苦労しましたからねw

のっけブランドのブセ、送れる位増えると良いのですが。
プレッシャーw
taketatuさん 
何時の間にかこんな数になりました。
昔の憧れが強かったようです。

ドイツラムタイプのワイルド?!
ブリードされた個体がドイツラムだと思ってたのですが、
違うのですか。
keibocchiさん 
最近アピやる方が増えてますよね。
私はラムがこれだけいるので出来ませんが。
増えたら困るしw

シダ病怖いですね~。
クーラー高いからなぁ…。
うちもたぶんウルサイファンで誤魔化すと思いますw

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
