小悪魔っぽい花

私の日課と化した朝と帰宅後のビオの見回り
H27.6.15
朝、いつものように順番に見まわっていると…。

1号器・変化無し

2号器・変化無し

3号器・変化無し

ローズアレー・花芽が少しずつ大きくなってる

IMG_3592.jpg

キターーーーー!!!

ひょうたん池ブラックプリンセス開花途中
時刻は6:30。開花30%というところでしょうか?
母親を呼びつけ一緒に感動w
出勤準備やらブラインの給餌・セットやらをしながら…。

IMG_3593.jpg

7:00 50%

IMG_3594.jpg

7:30 70%

ココでタイムアップ!
出勤時間…orz

IMG_3598.jpg

帰宅するとこんな状態になってました。
こんなにきれいに蕾状態に戻るんですね。

IMG_3605.jpg

そして翌日8:00 80%
この日もここで出勤時間。
2日目ですが1日目と変わらない美しさ。

IMG_3606.jpg

10:30 90%

嫁に頼んで写真撮ってもらいました。
まだいきますw

IMG_3612.png

3日目 8:00

花粉金粉みたいになってゴージャス
うりぼう先生さんの言葉をそのまま引用してますがw)
誰がつけたかブラックプリンセスという名前がピッタリです。
(小悪魔っぽい花♪と小悪魔さんが言っておりました。)
成熟すると色がもっと黒っぽくなるんだとか。楽しみです。

我が家で睡蓮の開花でした。
やはり今年開花を見ると見ないでは来年のモチベーションが全然違うと思います。
感動しました。見れて良かった!
といってもうりぼう先生さんから送っていただいた時点で蕾が付いていたのですがね。

IMG_3601.png

水中には新しい花芽が!
次の開花も楽しみです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
小悪魔~!w
夜の蝶が着てるドレスみたい?w
スゴいキレイですね。

庭汚いのでキレイにして
飾りたくなってきました(笑)
 
おお!綺麗!
時間の経過とともに開いていく様子がわかってすごくいい(๑•̀ㅂ•́)و✧
ブラックプリンセス、いい名前だなぁ~。

 
え?そんなに開いたり閉じたりするの!?
それにしても満開状態はとんでもなく綺麗ですね~。
玄関先にあったら道行く人みんな見ていくんじゃ・・・。
次は完全磯さん産の開花ですね!
 
妖艶な佇まい。。。
魔性の魅力を感じますねぇ。。。

花は、何日位咲くんですか?
 
ブラックなプリンセスの花びらが開いたり閉じたり・・・・・
・・・・
・・・
・・
(・:゚д゚:・)ハァハァ

とってもきれいだ(๑•̀ㅂ•́)و✧
名前から姿からすっごくいい(๑•̀ㅂ•́)و✧

ほかのも花咲くとやる気マックスですな
 
わー!!念願の開花ですね~。
いいなぁ~~~
艶やかです。
これから他の種類もどんどん蕾をつけてゆくんでしょうね^^
 
時間経過で変わっていく感じ、面白い~
いいですね~睡蓮って。
怪しい色もとても綺麗ですね。
双子の兄貴 
夜の蝶?ドレス?
よく解らないので月末にw

是非やりましょう!
庭掃除頑張って下さいw
くれいんまんさん 
ブラックプリンセス。
くれさん好みの名前?w
小悪魔っぽいのが好みですか?w
げいるさん 
開いた花が閉じるのは知りませんでした。
アサガオみたいな感じ?

花は想像以上に綺麗でしたよ。
ただ残念ながら我が家の玄関は北向きなので、
置いてあるのは家の人間しか見えない場所なんですよね…。
ヨッシーさん 
妖艶な佇まい。
本当に名前がピッタリな品種ですね~。

4日目はもう開花しませんでした。
でも次々花芽があがってくるので1シーズンだと
何回位咲くのですかね。楽しみです。
moominさん 
アウトじゃない?w

実物見て欲しいです。
本当に綺麗ですよ。
ブラックなプリンセスのめしべに金粉が…。
定食さん 
定食さんとお揃いの品種も咲いてくれると良いのですが。
今のところまだ花芽をあげてませんね。
一緒に頑張りましょう。
ミネさん 
睡蓮はやられないのですか?
最初の開花は感動ものですよ。

怪しい色w
小悪魔っぽい花ですからw
 
ブラックキングはあるのでしょうか…?
あったら育ててみたいです。
たぶん言うこと聞かないと思うけどw
Honeyjapan さん 
ブラックキングw
ちょっと調べたらキング・オブ・ブルーとかキング・オブ・サイアム
とか有りましたよw

キング・イン・ススキノで綺麗な花を育てて下さいw
 
キレイに開花して良かったです♪

ブラックプリンセスは他の温帯性睡蓮とは全然違う雰囲気があるので、沢山睡蓮を育てている人でもこの品種は人気が高いですよ。

栽培スペースが広くとれると結構花上がりも良いのでこれからも楽しみですね。

ただ炎天下だと花弁が焦げたようにチリチリになったりするのでそれだけが残念なんですけど(^^;
うりぼうさん 
ありがとうございます。
花芽付の株を送っていただいたのでこんなに早く花を見ることが出来ました。

想像以上に綺麗ですね~。
人気があるのもうなずけます。
って、まだ他の花見てないですがw

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login