スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

白い粉

ドイツラム稚魚孵化から1ヶ月が経過しました。
前回記事でお伝えした通り、サテライト内は…。

ヒドラ祭り!

私、大変な思い違いをしておりました…。
ヒドラって見た目の問題だけで、魚に害は無いと…。

東京でのオフ会から帰宅したら、より一層ヒドラ増殖してまして…。
もう隙間無くビッシリ!
でも帰宅した時点では稚魚の数は減っていませんでした。
ところがその翌日・翌々日と稚魚の様子がおかしい…。

IMG_3533.jpg

クルクル回って動かなくなっちゃった…。
インドでアピストtaketatuさんからのコメントによると…。

「小さな稚魚はヒドラに刺されると、
キリキリッと数回転しその後死んじゃう。」


コレ、ヒドラに刺されたのか!
思い返してみると、皆で一ヶ所に留まっていることが多かった。
サテライトに水が流れ込む真下。そこにはヒドラがいなかったのですよ。
ところが最近は全面にヒドラが増殖。安全地帯が無くなっちゃったんですね…。
100匹以上いた稚魚10匹になったのも大半はヒドラの仕業かも…。

何故気付かなかったのか…orz。

IMG_3546.jpg

とにかく壁面のヒドラだけでも何とかしようと、プロレイザーでゴシゴシ。
中のモスもポイッ。
この時点で生存が確認できたのは僅か3匹…。
コメントで教えていただいたプラナリアZEROを慌てて発注。
壁面は綺麗になりましたが、ヒドラを退治出来たわけではなく…。
底面にはヒドラがビッシリ…。
これはプラナリアZEROが到着するまでもたないな…。

IMG_3547.jpg

てことで、サテライトLからサテライトに稚魚を移動。
勿論ヒドラも混入していますが、ブツが届くまでの辛抱。大丈夫でしょう…。

翌日、無事ブツが到着。
噂通りの白い粉…。
使用方法・経過はたかちんの水草水槽とお昼のおかず。たかちんさんが解りやすくまとめてらしたのでソチラでw

いや…。レポートさぼった訳じゃないんですよ?
バッチリ投入前のヒドラを撮影して経過を観察する予定だったのですが、
娘を寝かしつけていると一緒に夢の中に…。
朝起きたらほとんどのヒドラ消滅してたってだけです…。
きっと白い粉を注射…じゃない、注入する時に少し吸っちゃったせいですね?

ともかくこれでにっくきヒドラ退治出来ました。
何とか稚魚3匹残ってくれてます。うまいこと雄雌分かれてると良いのですが。
でも本当に稚魚には悪い事しました…。
もっと早く気付いていれば…。
そしてプラナリアゼロは凄い!

一家に一袋、白い粉!

あ、でもコレ一生かかっても無くならない量なので近くに持ってる方がいたら貰いましょうw
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
ヒドラ、プラナリア同様、切り刻んでも死にません(-。-;)
プロレイザーで削ぎ落としても、不時着した場所でまた再生します。。。(-_-#)
こういうヤツって、ほんと厄介ですよね(-_-;)

プラナリアゼロが効果あるの、私も先日知りました。
次は使ってみようと思います。
ってか、白い粉、貰いに行きます(笑)
たかちん 
稚魚やられちゃったんですか・・・(@o@;)
おのれヒドラめ・・・
でももう出てこないからこの先は残った3匹と、
新たに生まれてくるであろう子たちは安心ですね。

ヒドラが消える瞬間を見てない理由が
まさかのおんなじ子守という。。。(笑)

 
ヒドラは出たことはないですがブラインわかすと混ざるって聞きます。

色々経験ですね(^^)残った稚魚を大切に育てましょ♪


白い粉が必要になったら声かけさせて貰います!

グラム何万ですかね(^^)イヒヒ
 
ヒドラ憎たらしいっすね!
なんて奴だ。
うちもそんなの出てきたら白い粉で撃退しなきゃ。
残った子でペアができるといいですね!!
 
ありゃあ…残念でしたね☆
でも、撃退方法が分かってよかった~♪
次からは、大丈夫!!
 
ヒドラこえーー!!
前回の磯さんの記事で、「割と騒ぐほどでもないのかな?」って思ったけど、猛威を振るってましたね・・・。
残った稚魚ちゃんたちは無事に育ってほしいなぁ。
プラナリアゼロ、ウチも買っておこうっと。。。
 
ギリギリ間にあったのかな?!
てか本当に抜群の効果なんですね。
月末、少しわけて貰おうかなwww
 
白い粉威力抜群!
困ったときに助けてもらおうかな(´・c_・`)

ヒドラが刺すなんて知らなかったです(´・c_・`)
勉強になりました(*´ω`*)
 
ヒドラで生体に被害が出たのは初めて聞きました。
撃退にはプラナリアゼロが効くんですね・・・φ(..)
侵入もとはやっぱりブラインが原因なんでしょうか???
残った稚魚が無事に育つといいですね(´▽`)

 
 せっかくここまで育ってくれたのに・・・
 残念ですね、すっごく

 ちょっとググってみましたが、発生原因はどれを信じていいのやら・・・って感じで、出るときは防ぎようないのかなって思っちゃいました。

 残った3匹、美しいラムに育ちますように!
 
なんとか駆除出来てよかったです!
にしてもヒドラはほんとに厄介ですよね!
我が家でも出ましたがそのときは稚エビがいたんで、急いでプラナリアZERO買いに行きました。

残った稚魚ちゃんたち可愛がってあげてくださいね〜^_^
 
ヒードーラーーー_(:3ゝ∟)_
ほんとちょっとだけはやくいっててくれればオフの時もっていったのに(T_T)

そこまでヒドラいっぱいになると・・・ほんと稚魚刺されるんですね( ゚д゚ )
こわい・・・こわすぎるヒドラ(╬ ಠ 益ಠ)
ヨッシーさん 
ヒドラ・プラナリア等、研究対象になってるみたいですね。
医療やらに役立てば良いですけどね。
水槽の中には不要の産物ですね…。

白い粉は人目のない所で…。
たかちんさん 
ヒドラというか知識が無かった飼い主の責任が大きいですね…。
悪い事しました。
10匹以上残れば繁殖もういいかなと思ってましたが、
3匹だと微妙です…。

たかちんさんも子守で見逃したのですかw
最近子供より早く寝ちゃいますよ…。
まさひこ海人さん 
私含め、ブライン給餌中の3人が同時期にヒドラ出てましたw
ブラインを買う時にヒドラ対策しておいた方が良いみたいですね。

白い粉必要な時は、守秘回線でお願いしますw
くれいんまんさん 
ヒドラも憎たらしいですが、
勉強不足だった自分も憎たらしいです…。
3匹でペア出来たらラッキーなのですが。
どうですかねぇ…。
kotoriさん 
残念でしたが、今回のラム繁殖で色々勉強しました。
次回はうまくやってみせます!
げいるさん 
完全に勉強不足でした…。
もっとちゃんと観察してれば気付いたと思うのですがね…。
やっちまいました…。

薬の類は準備しておくにこしたことはないですね。
双子の兄貴 
兄貴!取引ですか?!
あそこは人目につきますぜ?
は!そうか。
木を隠すなら森の中ですね?
流石兄貴!
ちひろさん 
多分ですが、成魚なら刺されてもそんなに影響ないのではないですかね。
だから情報が少なかったのかと思ってます。

ヤツが湧いたら直ぐに言って下さい。
白い粉で殲滅してやります!
定食さん 
やはり結構知らない方も多いみたいですね。
私も生体には被害ないものと思ってました。
多分成魚なら被害ないのでは。

侵入経路は原因は定かではありませんが、
たかちんさんもムーさんもブラインあげてて出てましたからね。
普通なら大繁殖することはないと思います。
のっけうしさん 
今回ラムの繁殖にあたって、色々勉強したつもりでしたが、
ヒドラはノーマークでした…。
稚魚にはまたも悪い事しちゃいました…。

プラナリアゼロは効果抜群のようです。
再発も少ないみたいなので、胞子?にも効くとか。
ブラインやる時は予防に入れても良いかもですね。

残った3匹は大切に育てます。
oni-changさん 
コメントありがとうございます。

ヒドラについて完全に勉強不足でした…。
直ぐに対処していれば…。
さすがに皆さん博識な方が多いですね。
プラナリアゼロなんて存在も知りませんでしたよ。

残った稚魚は皆成魚にしてあげたいですね。
moominさん 
ムーさん対処が早くて正解でしたね。
ヒドラ見た目は気持ち悪いけど、生体に影響あると思わなかったので…。
もっと早く皆に相談するべきでしたね。

ヒドラ大嫌いになりました…。
次見かけたら…。
 
うちも今年1度使いました。
プラナリアZERO!
熱帯性睡蓮を水槽でメダカと一緒に加温越冬させてたら気が付いたらヒドラ!
初めて見た。おぉホントにイソギンチャクみたいだ~ってwww
でも生体、特に稚魚は食べられちゃうって聞いてたので即チャーム即ゲットで翌日の添加してその翌日には消えてた(^^;

めっちゃ効きますよねプラナリアZERO♪




そうそう余るんですよね...orz
 
まぁ3匹残って良かったです。
ヒドラは胞子かなんかが空気中をただよっているんじゃないかと思ってます。
新しくセットしてブラインしかやっていない水槽にもでますからね~。

3匹なら全部オス・またはメスになる確率は25%のはず。頑張って育てましょう~。
 
憎きヒドラ。。。
うちも白い粉重宝してます!

知らぬ間に、ブセや睡蓮と凄い(笑)
うりぼうさん 
熱帯性睡蓮の水槽にですか。
ってことは、ブラインあげてない水槽でってことですかね。
それでも出るんですね~。
ヤツラはいったいどこからやってくるのでしょう…。
taketatu さん 
本当に3匹でも残ってくれてよかったです…。
ヤツラの胞子が空気中をただよってるのですか。
なんか気持ち悪いですね…。

25%…。
雌雄わかれていると良いのですが。
こじさん 
本当にヒドラ憎いです…。
もっと早く白い粉やっておけば…。

最近睡蓮が面白いです。
こじさんも如何ですか?w
 
うちも睡蓮ありますよ!
3種類くらい・・・

今年は咲きませんww
こじさん 
睡蓮もやられてるのですね!

今年は植え替え・追肥さぼりました?w
来年は是非咲かせましょう。

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
