スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

うりぼうブランド

宅急便で~す♪

H27.5.8
我が家に荷物が届いた。
偶然にものっけうしさんのブセ同時にw

IMG_3536.png

送り主はブログは私の教科書。勝手に先生と呼ばせていただいている、
Aquatic plants and aquarium with catsうりぼう先生!

姫睡蓮が咲かなくて泣きそうなおじさんに、大切な睡蓮メダカを分けて下さったのです!
しかも植え付けまでしていただいて!

IMG_3556.png

いただいた2品種

N.'Wanvisa'(ワンビサ)

N.'Concordia'(コンコルディア)


ひょうたん池に。

それと、うりぼう先生栽培スペースが足りなくなったのでお預かりした、

N.'Black Princess'(ブラック・プリンセス)

60水槽に。
う~ん…。なんか狭いね…。
よし!アレ撤去しよう!

IMG_3558.jpg

さよならフライドチキン…。

変な体制で持ち上げたら腰がイきそうになりました…。アブナカッタ…。
しかも派手にヒビが入りました。次回動かしたら割れそう。

IMG_3557.png

これでうりぼうブランド3品種は仲良くひょうたん池に収容。
高級ひょうたん池になったゼ!

IMG_3535.png

コチラメダカの卵付ホテイアオイ
袋にさりげなく名刺が!これは新作ですね?シンプルでカッコイイです。しかも私とお揃いの半透明♡

流石「ホテイアオイはじめました。」うりぼう先生
大量ですwそしてシャキシャキです!
袋の中には既に稚魚が泳いでおりました。

メダカ2種類いただきました。

フルメタル

三色

フルメタルは先程の60cm水槽に。
元々ひょうたん池に入れてあった姫睡蓮2鉢が入ってます。
三色はコチラ↓

IMG_3550.jpg

先日さかなの森さんで購入したローズアレー(Rose Arey)の鉢に。
三色ってどんな色に育つのか楽しみです。

IMG_3549.jpg

稚魚を眺めていたら、花芽を確認!
買った株ですが、間違いなく我が家に来てからのもの。
嬉しいなあ。

IMG_3560.jpg

そしてお預かりしたブラックプリンセスからも立派な花芽が。
開花が楽しみです!

うりぼうブランド睡蓮メダカ。大切に育てます!
ありがとうございました!
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
睡蓮関連も順調?に増殖中ですねぇ・・・。

(^m^)、やっぱりチキン、撤去になっとる。。。(笑)
 
のっけさんのとこに続き、凄い量!!
これでビオ、パワーアップですね!!
うりぼうさんのとこのブラックプリンセス、超綺麗だったから楽しみですね~!
フライドチキン、あれどうなるんですか?w
磯さん食べちゃうんですか?w
 
ひょうたん池いいですね!
欲しくなったけど置くとこないわ(泣)
 
もうがっつりじゃーん!
がっつり睡蓮じゃーん!!
すげー!!!
メダカまで・・・・

ほんと一気に睡蓮先生になりますな(●´∀`●)
 
信頼のうりぼうブランドですね。
ワンビサ&コンコルディア~♪(´▽`)ナカーマ
そしてフライドチキンのリストラ・・・
また陽の目を浴びる日は有るのでしょうか・・・(;´・ω・)
 
 いいなぁ

 冬の屋外放置が可能なら欲しいけどなぁ・・・
 きっとメダカの氷漬けができちゃう(笑)
 
チキンでかいwww
あらためてみるとかなり爆弾岩並に存在感ありますね^^
われちゃったのなら今度は水槽で使えちゃうかも!
入らないかな?
うりぼうさま、面識は残念ながらないのですが、
すてきな育成をされているのですね!

磯さんの楽しんでる雰囲気が伝わります。
経過を楽しみにしています♪
 
うりぼうブランド、メガ盛りですねw
私も庭でやろうかな…
なんだか影響されつつあります(笑)
げいるさん 
ブラックプリンセス、昨日開花したのですが、超綺麗です!
誰が名前付けたか知りませんが、ピッタリの名前です。

フライドチキン、げいるさん家に送りつけたんですが届いてません?w
たかちんさん 
ベランダ占領しましょうw
花が咲くと感動ですよ!
moominさん 
ムーさんもやれば良いのにw
睡蓮の甘い匂いに誘われて彼女がやってくるかもしれませんよ?

睡蓮3年目ですが、今年から開始したようなものなので、
まだ睡蓮1年生です。
定食さん 
ナカーマですねw
開花が待ち遠しいですね。

フライドチキンはビオでは使わなそうですが、
何かに使えればと思ってます。
重たい思いして持ってきましたからw
のっけうしさん 
なんかのっけさん睡蓮凄く似合う気がします。
何となくですがw

北海道じゃ越冬は出来ないですね…。
何か方法ありそうですけどね…。
冬だけ水槽で過ごすとか…。
くれいんまんさん 
フライドチキン入れるなら120cmは欲しい感じですね。
絶対無理w

うりぼうさんのブログは勉強になります。
特に今は睡蓮開花の記事で見たらやりたくなっちゃいますよ。キット。
でも北海道じゃきついのかなぁ…。
双子の兄貴 
是非トライしましょう!
今は水槽より面白いですw
花が咲いた時の感動を味わってもらいたい!
ヨッシーさん 
来年は株分けした睡蓮を持参しますので
用意しておいて下さいねw
冗談抜きにおススメです。

なんならチキンも付けますよ?w
 
いやぁばっちりおさまって良かったです♪

ワンビサは植え付けたばかりなので少し時間がかかると思いますが生長が速い品種なので今年中に開花は見込めると思いますよ。
コンコルディアもブラックプリンセスもそうですけど株の成長点が鉢の端に辿り着きそうになったら2まわりくらい大きい鉢に植替えてくださいね。
ブラックプリンセスはスライド植替えという方法で同じサイズの鉢で維持できますが、ホントのところは大きくしたいところです(^^;
でもスペースの関係もあるでしょうから、スライド植替えかなぁ
やり方はまたブログか直LINEで(^-^)b
睡蓮 植え替え スライド ってな感じでググってもヒットすると思います。

それと…先生はやめません?(^^;
私もまだ数年のひよっこなのでまだまだですから…ハズカシイし(滝汗)

あ、鮪の角煮めっちゃ美味かったです!
チョーヤベーです!
このペースでいくと一袋1日か2日で空いてしまうような悪寒です♪
ありがとうございましたm(_ _)m

最後に。
北海道でも耐寒性の睡蓮(温帯性睡蓮)は栽培できますよ。
さすがに鉢の中の水が全部凍るほどだとダメですけど、水面が1~2cm凍る程度なら全く問題なく越冬できます。
陶製の鉢で冬季だけ厚めの発泡スチロールでフタをしておけばおそらく水面が凍ることもほぼ無いですしメダカも越冬できるハズです(^-^)b
ご参考まで>のっけさん(^^;
うりぼうさん 
ありがとうございました!
スライド植替え…。勉強しておきます!
ブラックプリンセス本当に綺麗ですねぇ。
睡蓮熱が更に急上昇ですよw
来年はひょうたん池にブラックプリンセスのみ。
睡蓮鉢1個に1品種でやってみようと思います。

佃煮は美味しいですよねw
その店、小さくて場所も解りにくいのですが、
ひっきりなしにお客さんが来るのですよ。
佃煮なんてどこでも売ってるのに。

先生は今後ブログでは自粛しますw
心の中で先生と呼ばせていただきます。
 
こんばんみ!
なんか、すごい豪勢な荷物が届きましたね!!
ホテイアオイ重かったでしょ?
おいら、ビックリ(@_@)でしたよ

赤い溶岩石?のうえに乗っているのいったいなんですの?チキンって?

睡蓮3年目って、実は大先輩じゃないですかっ!
ビオ教えてくださいね

あっ!ここだけの話、つい先日まで「ヤエズ」かと思っておりました、40数年
keibocchiさん 
ホテイアオイ重かったですねw
でも睡蓮3鉢入ってたので重さが霞みましたw
ホント豪勢な荷物でした!

溶岩石の上のは「マメヅタ」です。
山で採ってきましたw
仲間がこの溶岩石がフライドチキンにしか見えないと言うので、
チキンと呼んでます。

3年目ですが、2年目は放置プレイだったので、
実質今年からみたなもんですよ。

焼津は読めない方多いですw

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
