

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ドイツラム孵化から4週間

そろそろアクア記事を書かないとカテ追放されそうです。

ということで、ドイツラム人工繁殖チャレンジ2回目
前回記事までの経過は↓

H27.5.5 ドイツラム11回目の産卵
(H27.5.7 10回目の産卵の稚魚、浮上後8日目で全滅)
H27.5.8 am 孵化 pm サテライトに隔離
H27.5.12 生後5日 浮上 ブラインシュリンプ(セット後18~20時間程)捕食を確認。
H27.5.19 生後12日 浮上から1週間経過

ここまででした。
では続きを↓

H27.5.23 生後15日
IMG_3383.jpg

1匹だけ、片目が赤い子が。
産まれつきでしょうか。大丈夫かな…。

IMG_3384.jpg

動きも素早くなって、警戒心が出てきました。
カメラを近づけると逃げるので、写真が撮りにくくなりました…。
更にサテライトの壁面がだいぶ汚れてきて更に写真が撮りにくい…。

H27.5.30 生後22日↓
IMG_3404.jpg

個性体格差がでてきたように感じます。
ジッとしている子もいれば、一人で泳ぎ回ってる子もいます。
今のところ宇宙に手をつっこむ子も、カンチョーする子もいないようです。

IMG_3403.jpg

もう完全にフォルムは魚です。
しかし、壁面が汚い…。産卵が続いて随分長いこと換水していません。
H27.3.410L換水したのが最後なので、80日以上ですね。
サテライトの壁面は汚れますが、本水槽は水草がえらいことになってはいますが、ガラス面もほとんど苔ません。
これがナンキソイルの力なのか、単にバランスが良いだけなのかは解りませんが。
少し換水したいところですが、取り敢えず親水槽の水位が下がってきたので、点滴法1L程足し水しました。

IMG_3406.jpg

サテライトの壁面はヒドラ祭りですw
気持ち悪いです…。

このままだと流石に嫌なので少し調べましたが、30度以上になったり、餌不足になると勝手に消滅していくようですね。

H27.6.2 生後25日
人工飼料に慣れさせる為、キョーリンのひかりパピィブラインシュリンプに少量混ぜてみました。
食べているかは解りませんが今後は毎回混ぜて与えます。

H27.6.5 生後28日 4週間経過
IMG_3438.jpg

もう正面からサテライトの中身が確認できません。
ヒドラスネール稚魚
仲良く暮らしているようです。

IMG_3437.jpg

横からそっと撮影。
1週間前よりふっくらした気がします。
ここまで来れば徐々に換水して大丈夫かな?

いや~。
長い道のりでしたが、どうやら今回は上手くいきそうです。
少ないですが10匹以上は生き残りました。
う〇こと間違えて卵産んじゃうペアの仔取りが出来て本当に良かった…。
今後も油断することなく慎重に子育てしていきます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
ヒドラ賑やかですね。
まさにお祭り状態・・・(;´Д`)
やっつけましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
 
すごーい!!!
10匹以上も残りましたか!
完全に繁殖成功ですね~。
おめでとうございます!!
そろそろ稚魚水槽立ち上げですか?w
そういえば、ヒドラいても稚魚大丈夫なんですね。
 
苦節何年???(笑)
ついに。。。成功ですね!(T^T)

いやぁ、後に続きたいところですが、環境が違いますね( ̄▽ ̄;)
水槽、増やす場所、物色中です。。。(笑)
 
宇宙に手をつっこむ子も、カンチョーする子、
居ないのですか?きっちり調教されたのですね^^

磯さん、なんか僕は嬉しいです!
一つは磯さんがアクアネタを書いてくれたこと
もう一つは苦労された甲斐あって繁殖に成功したこと
今日は磯さんを想って枕を抱きしめて眠りたいと思います。
 
1か月経ってましたか! 
ホント、ヨソの子の成長は早く見える・・・。この1か月、ウチの稚魚たちなんかはそんなに大きくなってないように見えるのですがね~。

ラム、人工繁殖成功、おめでとうございます。磯さんの不屈の頑張りが実りましたね!

サテライトの壁面、私はプロレイザーで削っちゃてます。
小さな稚魚はヒドラに刺されると、キリキリッと数回転しその後死んじゃうんで、タイミング的にラッキーだったと思います。 プラナリア・ゼロを規定量の半分いれれば、すぐに消えちゃいます。

いつサテライトから出すのかこのままで育てるのか悩むところですね。
 
一ヶ月きたぁー!!!
これはもう成功したんじゃないかい??(๑•̀ㅂ•́)و✧
ラムまつりやー!!!
けど、そのまえにヒドラまつりだぁー(;゚д゚)この量!圧倒的!鳥肌がたつ(´・ω・`)
 
おぉ~すごい♪
ヒドラが良い状態に育ちましたね~♪(*´﹃`*)

あ、すみません(^^;
いやホントおめでとうございます。
一ヶ月経ちましたか!
これから徐々に人工餌と併用ですね。
楽しみですねぇ♪

taketakuさんもおっしゃってますが、ヒドラ撲滅にはプラナリア・ゼロですよ~
※taketakuさん、全然絡んでなくてすみません。たまに読ませて頂いてます(^^;
 
磯さんマジでおめでとうございます!
不屈の闘志!さすが東海リーダー!
磯産ラムちゃん、こりゃ各地に派遣か?!
 
ヒドラすごい。。。

ブラインに混ざってきちゃうってことですか??

10匹が成長してF3へと続いて行くのですね(^^)

これからのF2がたくさん孵りそうですが。。。
 
 毎日の点呼が楽しみでもあり、不安でもありといったところでしょうか?
 ほんとにおめでとうございます。

 これからどんな色合いになっていくか、楽しみですね。
げいるさん 
ありがとうございます。
この時点では10匹以上いたのですが…。
ヒドラって魚には無害かと思ってました。
ヨッシーさん 
長い道のりでしたw
何匹でも良いから成魚になってくれると良いのですが。

繁殖水槽立ち上げるのですね?w
くれいんまんさん 
まだ腕と指が発達してないからでしょうか?w

久しぶりのアクアネタでしたからねw
夢に登場する用意しておきますねw
taketatuさん 
ヒドラって今回初めて出たのですが、
魚には無害だと思ってました…。
ここまで数が減ってしまったのはヒドラの影響が大きかったのかもしれません。
今日の朝確認したら数が減ってましたので、急遽プロレイザーで削ってみました。
そして昨日のよるプラナリアゼロも注文しました。
今日、家に帰ったら全滅なんてことがないことを祈ってるのですが…。
moominさん 
昨日あたりまでは成功したぜーって思ってたのですが。
ヒドラってやばいヤツなんですね。
知らなかった…。
うりぼうさん 
稚魚が減るにつれ、ヒドラが増えてきましたね…。
餌が多いのか…。
そういうものなのか…。
昨日なんか泳ぎがおかしいくるくるしてる子がいたのですよ。
きっとヒドラにやられたのですね。
プラナリアゼロ、ポチッとしました…。
双子の兄貴 
ありがとうございます。
でもですね…。
ここ2~3日で状況が変わりまして…。
各地に派遣はできなそうです。
生き残ってくれれば良いのですが…。
まさひこ 海人さん 
ヒドラねぇ…。
コイツら何処からくるのでしょう…。
気持ち悪いだけで生体には無害だと思い込んでましたが、
そうではないようです…。
のっけうしさん 
もはやサテライト内が見えない程になってまして、
今日プロレイザーで削ってみたんですよ。
昨日の夜は10匹位いたのですが、相当減ってました…。
ヒドラが急激に増えまして…。
安全なスペースが無くなったっぽいです。
ヒドラについて勉強不足でした…。
たかちんさん 
たかちんさんと丁度、同時期でしたね。
うちも昨日プラナリアゼロ頼みました。
全滅させてやります!

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
