スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

気になるモノ

暑いですね…。5月って30度もありました?
気温も上がり、ホームセンターにも睡蓮食虫植物等がたくさん並ぶようになりましたね。
以前からこんなに並びましたっけ?気付かなかっただけかな?
ということで、食虫植物を購入してきました。

IMG_3390.jpg

ウツボカズラ

属名ネペンテスハエトリソウモンセンゴケ等と並んで代表的食虫植物ですね。
ホームセンターで販売されているものは用土に植えられている物が多いですが、
調べると水苔で育てるのが一般的とのことで、植え替えを行います。

IMG_3392.jpg

ウツボカズラを鉢から取り出し、丁寧に用土を落とします。
よくみると根の周りは水苔でした。その周りは用土。水苔より安いからでしょかね?
植え替え用の鉢に1/3程底石を入れ、水苔で包んで植えるだけです。

水苔は「最高級」と書かれたAAAランクの物を使用。
安い物でかまわないと思いますが、別の用途に使う計画がありまして…。

マコデスペトラ

ジュエルオーキッドの代表種ですね。
以前からやってみたいと思っていましたが、躊躇していました。まだ躊躇してるのですがw
是非近い内に挑戦してみたいのです。
一線を越えるのも時間の問題みたいですw

IMG_3405.jpg

植え替えてこんなふうになりました。
真中は嫁の趣味、ケイトウは母の日にプレゼントしたあじさいの盆栽


そして先日採取し、リベンジに挑んだマメヅタ

IMG_3391.jpg

枯れそうです…。
うーん…。コルクに直接だと着生し難いのかな…。
そこで一度解体し、ケト土黒土水苔をブレンドし、コルクに薄く塗り、その上にマメヅタを貼りつけてみました。
ケト土だけだとひび割れそうだから黒土を。ウツボカズラを植えた残りの水苔で保水性を高める作戦です。
コレが正解かどうかは解りませんがw
着生するまで、毎朝そっと水をかけて様子見です。

IMG_3407.jpg

ひょうたん池のフライドチキンこと巨大溶岩石マメヅタも同じ方法で仕立て直しました。
溶岩石の上にトキワシノブみたいなシダを置いてみようかな。

シダといえば…。
ジュエルと並んで最近気になるもの…。

フペルジア

ネットで検索してもあまり出品されてませんね。そして高いです…。
以前ブセを購入したショップに飾ってあったなぁ…。
アレ売ってるのかな…。
気になります…。

そんなこんなで水苔と土を買いにホームセンターに行ったわけですが…。

IMG_3394.jpg

エバーフレッシュ

衝動買いw
最近水槽の記事より陸上の記事の方が多いような…。
ほら。あれですよ…。
水槽始めるとアレもコレもやりたくなりますよね?
今、その状態なんです。キット。
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
さかなの街焼津で陸上植物。。。に変更ですか?(笑)

最近のホームセンターのラインナップ、結構充実してますよね。。。
・・・って、今までは興味がなかったから目が向かなかっただけなんでしょうねw

最後の画像の、エバーフレッシュって言うんですね。
空気を浄化してくれるってことなんだそうで、会社に2本あります。。。

日光は必要だけど、ちょっと暑すぎると枯れます(-_-;)


 
とんでもねぇw
磯さんが葉っぱの世界に旅立っていったwww
ホームセンターにそんなに色々売ってるんですねぇ。

しかしジュエルオーキッドは一度育ててみたい・・・。
 
AAAの水苔が簡単に手に入るなんて羨ましい(*´д`*)
こちらではAA+までしか見付からないんですよ(T-T)
AAAAAなんて夢のまた夢(^^;
それ以前に高くて買えないけど…
私も今年はアグラオネマをゲットする予定なので良い水苔が欲しいんですが…


あ、ウツボカズラってでっかくなりません?
ハンギングの鉢に植えて吊るしてやるとカッコイイと思いますよ~♪
 
今回も水槽ゼ~ロ~

うんうん
よ~くわかりますよw
ビバ部入りますか?
 
とうとう、そっちの世界に足を踏み入れてしまわれたのですね。
僕には届かないあちらの世界。。
つーか葉っぱってかっこいいですよね!
ジュエルオーキッドとか、なおさんのブログで初めて拝見して度胆ぬかれました。
磯さんのテクで葉っぱたちをどんどんふやしてください^^
 
陸上部に片足突っ込んでますね!ブログタイトル変わっちゃう。。。

気になり出すと自然にそう言ったものに目がいきますよね。わかります(゜-゜)(。_。)

園芸ショップや園芸コーナーとかまず見ることがなかったですが目がいくようになり買うか買わないかの葛藤が始まります。

始めちゃったときには1から教えてください!
 
 いろんな個性の植物たち
 楽しそうですね

 ウツボカズラには虫を入れたりするんですか?
 
ウツボカズラ!
なにげに、二本溶かしました(;゚д゚)
難しい、とおもってます。テラには根付かなかった_(:3 」∠)_

最後の葉っぱかっけー!!
あれならかばちゃんもすきかも!
置き場所がないけど(T^T)
 
食虫植物って気になりますー。
ただ・・・東北では越冬厳しいと思うので手は出さないでおいてます。
徐々に葉っぱ進出してますね・・・。
このまま造園し始めそうですね。
奥にちらりと見えるお庭も立派そうですし、まだまだ用地空いてますね♡
 
食虫植物って何か惹きつけられますよね〜(≧∇≦)
人間も吸い寄せる何かを出してるんだろうか?w
僕も一度育ててみたいんですが難しそうなんでまだ手を出してないです;^_^A
そして何より金がないっていうね・・・・( ; ; )
ヨッシーさん 
最近ラムの子育て以外、水槽に手がかからないのでw
でも暑くなってきたので対策を検討中です。
毎年水槽クーラー買うか迷いますw

ホムセン、昔より充実してますよね?
気のせいでしょうか?w
げいるさん 
げいるさんの地域は冬がねえ…。
観葉なんかも越冬きついのでしょうか?

エキノの水上化から上陸してきて下さいw
うりぼうさん 
水苔、そうなんですか。
普通にどこにでもあるものかと…。
AAAで良ければお送りしますよ?

アグラオネマ良いですよね!
うちも今、ホムセンで買った500円くらいので練習中ですw
トリカラーなんかはちょっと手が出ませんが…。

ウツボカズラってでかくなるのですか?
冬は屋内でと考えているので、大きくなり過ぎても困りますねw
zinさん 
水槽はネタがありませんw

zinさんのように本格的じゃないので、
今のところ装置なしで越冬できそうな種類しか
手を出していないつもりなのですがw
ジュエルとか始めたらそうはいかないですね…。
くれいんまんさん 
げいるさん同様、冬が厳しい地域だと躊躇しちゃいますよね。
ジュエルはさすがに、素のまま越冬はできなそうなので、まだ考え中ですw
くれさんも上陸しましょうよw
まさひこ 海人さん 
完全に片足突っ込んでますw
最近アクアショップより園芸コーナーとか花屋とかにいる時間の方が長いですw
教えるレベルに到達できるか解りませんよ?
のっけうしさん 
今、アクアを始めた時のような気持ちですねw

教えていただいた情報によると、ホムセンなんかで売ってる
食虫植物は、虫を吸収するような環境で育っていないので、
普通に育てれば良いみたいですよ。
moominさん 
テラではダメでしたか。
食虫植物は冬がちょっと心配なんですよね。
普通に越冬出来なければもう買うのやめようと思います…。

エバーフレッシュは室内でも良いみたいなのでいけるいける!
定食さん 
解ります。
私の地域でも越冬できるか不安です…。

元造園屋ですからねw
1年もちませんでしたがwww
ミズスケさん 
食虫植物は魅力的ですよねw
冬が心配ですが、暖かい内は管理は簡単ですよ。
肥料もいらないし。
って、私も素人ですが…。
本格的なヤツは高いですが、ホムセンなんかのヤツは
500円程で手頃ですよ。

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
