スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ドイツラム人工繁殖に挑戦2

前回またまた失敗に終わったドイツラム人工繁殖
H27.5.811回目産卵した孵化しました。
何時サテライト稚魚を移動するか迷っていましたが、ペア喧嘩が激しいので、食仔の可能性が高いと判断。
孵化1日目サテライトに移動させました。

前回記事で「稚魚が見えねぇぞ!」「大きさが解らねぇぞ!!」「マクロレンズ気になるだろうが!」
とのお言葉をいただいたので、各画像を載せてみたいと思います。(孵化当日の稚魚です。)

i最大倍率

i Phone 6 最大倍率

マクロ

i Phone 6 通常倍率×マクロレンズ

i最大倍率×マクロ

i Phone 6 最大倍率×マクロレンズ

IMG_3280.jpg

比較対象 フチ子さん

如何でしょうか?
マクロレンズの性能と稚魚の大きさが解るでしょうか?
今回はi Phone 6 最大倍率のピントが合う距離に合わせましたが、
マクロレンズならもっと至近距離からの撮影も可能です。

77898-1.jpg

さて、無事孵化した稚魚達。
前回失敗の教訓を活かし、サテライトL流量を増やそうとこんな物を購入してみました。
コレ、効果絶大です。かなり流量がアップしました。

IMG_3306.jpg

H27.5.12。孵化から5日目。無事に浮上ブライン捕食を確認。
この日、朝の内にほとんどの稚魚浮上。しかしブラインが孵るのは
試しに冷凍ベビーブライン冷凍ワムシを少量与えてみましたが、若干は食べているようです。
慣れれば冷凍餌でもいけるかもしれません。怖くて試せませんがw

IMG_3350.jpg

浮上から4日目
i Phone 6 最大倍率×マクロレンズ至近距離撮影
お腹のブラインまで写りそうでしょう。

この時点で稚魚は20匹程。
100匹以上いましたが結構落ちちゃいました…。
何故だろう…。
(まあ100匹以上成魚になっても困りますが…。)

IMG_3367.jpg

浮上から1週間
力強く泳ぐようになってきました。

IMG_3375.jpg

マクロレンズで撮影。
4日目と比べるとだいぶ魚っぽくなりました。

しかしここで問題発生
以前から決まっていたことですが、1泊2日出張が…。
行先は現在ブログ村を賑わせている、第2回総会が開かれた地、大阪です。
今回の出張も有り、来月初めには関東結婚式も有り…。仕事も休めず、家計も…。
ということで総会出席断念しましたが、その残り香を嗅いできましたw
駅で「ここにミネさんがアフロで立ってたのか。」とか思いながらw

出張期間中の稚魚の食事はブラインを1回の給餌分に分け、タッパーに入れて冷蔵庫保管したものを嫁に頼みました。
帰宅後確認してみると1~2匹落ちたようですが、何とか無事でした。
良かった…。
これで前回の壁は越えました。

このまま順調にいってくれると良いのですが。
ここ数日下に固まってジッとしていることが多いので心配です…。

追伸

IMG_3378.jpg

H27.5.20or21
ドイツラム12回目の産卵です。
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
おはようございます!

サテライトが足りなくなりそうな勢いですね!

一泊二日の旅も気が気じゃなかったのでは?!

このまま順調に大きくなってくれると嬉しいですね(^^)
 
 すごいですね!
 このまま順調に!と願わずにいられません。

 コリの繁殖でそのサテライトも使いましたが、ときに排水のスリットが詰まりを起こして、オーバーフローしちゃうことがありました。すると、稚魚たちは本水槽へ・・・カラシンたちの餌食になってしまう悲劇

 ときどきスリットも気をつけてくださいね。

 最後の写真、開いた口がふさがりません。
 そんなに連続して卵を産んじゃうなんて・・・
 う○こと間違えてないですよね? おかあさん
 
ちょと待ってちょと待っておにいさ~ん。
「大きさが解らねぇぞ!!」なんて乱暴な言い方は。。。(-_-;)


今回は順調そうですね。 留守の危機も無事に乗り越えたようで。。。

一歩一歩確実に前進してますね(*^_^*)

続報が楽しみです・・・。


って、早くも産卵て。。。(゜o゜)

 
ラム稚魚はみずは新しい方がすきなのかな?きらいなのかな??
あくまでベネブラですが、サテライトは独立させ、水替えを毎日おこなってました。
ラムはほんとむずかしそうですねー(´・ω・`)
 
すごいすごい!
着実に進歩してる!
カメラもすごいなぁ。
iPhone&マクロレンズ、いいなぁ。
こんなに鮮明に撮れるならカメラ要らないですね!
 
赤ちゃんいるのにお盛んですこと♥
オホホホホ~(^^)
磯じいさん、頑張ってくださいw
磯さんこんにちは。 
おおっ!
わかりやすい!!
だんだん魚の顔になってきてますねー!
順調にいくことをお祈りしております!

しかもまた産卵!!
 
おぉぉ!!
上手くいってますね!!!
奥さんにも感謝!!

ってか、また産卵www
もうブリーダー目指しましょうwww
 
わたし稚魚をホースでピュ~って吸い取るのがおっかなくて
隔離できなかったです・・・
次は勇気を出してやってみよっと。
まさひこ海人さん 
今回は流石に放置ですよw
休憩はさまないと水草ボサボサ・換水出来ず。
大変なことになってますから。

餌の問題さえなければ1泊くらい平気だと思うのですがね。
何とか無事で良かったです。
のっけうしさん 
コレう〇こなんですかねw
私、必死にう〇こを育ててるのかもしれませんw
立派なう〇こになるんだよ~。

排水の目詰まりですか。ありがとうございます。気を付けます。
ヨッシーさん 
あれ?気のせいですかねw
心の声が聞こえた気がしたのですがw

今の悩みは何時換水始めようかってことです。
出来たら生後1ヶ月は水をさわらない方が良いらしいのですが、
足し水しないとサテライトの流量落ちちゃいますしね。
moominさん 
ラムは生後一ヶ月は水をさわらない方が良いらしいです。
それもあってサテライト外掛けで総流量を増やしているのですが。
初換水ドキドキですw
くれいんまんさん 
マクロレンズ以外に使えます。
ですが、静止している物ならともかく、
最近素早くなった稚魚を撮るのは難しいですw
少し遠くに行かれるともうピント合いませんからw
双子の兄貴 
その内兄貴のとこに稚魚送りつけて
スティーブじいさんにしてあげますよw
100匹くらいで良いですか?
marty さん 
数日でかなり違うものですね。
1週間の稚魚は上手く撮れましたw

その内げいるさんが繁殖させてゲイラムが送られてきますよw
げいるさん 
普段の出張の時は連絡一切ないのに、魚の餌の時だけ連絡してくる。
と、嫁に言われましたw

ゲイラムの繁殖はまだですか?w
たかちんさん 
私も抵抗あったのですが、やってみたら意外と平気でしたw
でも子育てシーンも見たいですよね。
 
おぉ!
順調に進んでますね!

って、また産卵!凄い!
こじさん 
稚魚は今のところ順調です。
やっと…。って感じです。

う〇こと間違えてるみたいですよ?w

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
