スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ビオにメダカを入れましょう

H27.3.19に立ち上げ、H27.4.3に鉢に植えなおした睡蓮鉢
大分水生植物が大きくなりました。姫睡蓮新芽を展開し良い感じなのかな?
でも既に睡蓮開花の記事もチラホラ。我が家では花芽らしきものはまだ見られません…。
良い感じじゃないですね。大丈夫かな…。

生体0(ゼロ)で管理していたのですが、どうにもが凄い。
ショップにもメダカが並ぶ時期になりましたし、そろそろ生体をお迎えしようと思います。
昨年ホムセンで購入した.幹之めだかは、そこそこ増えたのですが、越冬できたのは僅か1匹でした。
静岡県の中でも暖かい地域であろう、ココ、焼津でも屋外での越冬は厳しいのでしょうかね。

睡蓮鉢は、母親の趣味で始めたものですので、生体も母親チョイスです。
どうもホムセンで生体を買うのに抵抗があるので、さかなの森さんで購入してきました。
お高いメダカもいましたが、白メダカ×20匹黒メダカ×5匹ヒメダカ×5匹を購入。

IMG_3245.jpg

左から
1号器
ヒメダカ×5匹
アサザ夕日ウォーターミントがあばれる君。

2号器
黒めだか×5匹
あまり変わらず…。

3号器
白めだか×3匹
ラセンイがカッコ良く伸びない…。

IMG_3248.jpg

ひょうたん池
白めだか×17匹
ストック水槽有茎草素焼き鉢に植えて入れておいたら水上化してきました。
メダカ産卵床としてホテイアオイ1株追加。

まだ環境に慣れず臆病で、近寄ると一目散に隠れますが、やはり生体が入ると良いですね。
その内どこかでヌマエビでも捕まえてこようかと思います。

さて、「白い何か」=ハダニと格闘中の侘び草有茎MIXinオーバル17
ずっと水没させていましたが、そろそろハダニ退治できたかな?

IMG_3281.jpg

ほとんどの葉がボロボロなので一旦丸坊主にしました。
もう暫く屋外で様子見です。

外に放置の水上葉も春になり、新芽を展開しだしました。

IMG_3283.jpg

ニューラージパールグラス

IMG_3284.jpg

ショートヘアーグラス

コチラにはキューバパールグラスも植えてありますが、今のところ新芽は確認出来ません。
昨年、越冬用に室内水槽で水上葉を育成しましたが、ニューラージ・ショートヘアー辺りは、屋外放置で良さそうですね。
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
あれれ?生体無しだったんですか!
言ってくれたらなんぼでも送ったのに…(>_<)

ちなみにこちらの冬はがっつり雪降って水温2℃とかになりますけど屋外越冬です(^^;
冬は晴れて暖かい日以外は餌も無しだしあげる量もめっちゃ少しです。

冬は蓋さえしておけば大丈夫だと思いますよん。
 
1号機、いい感じでワサワサになってきてますね。。。

注目すべきは。。。ひょうたん池・・・。 
どデカフライドチキン入り・・・(笑)

 
こんちくわー!

ビオトープいいですねぇ!

帰ったら磯さんみたく立派なビオトープにはなりませんがやってみようと思います!

でっかい発泡スチロールで。。。え?発泡スチロールじゃビオトープではない?

実家にヒメダカ、黒、白と毎年発泡スチロールで増えて困っています!こっそり磯さんビオトープに放り込んで置きます( ´∀`)
 
やっぱひょうたん池のでっかいあいつに目がいってしまいます。
この上に陸上部分を構築するのでしょうか?

庭があるっていいですね~。
 
ビオトープ、私も癒されてますが
開花なんて無縁な感じです。メダカに刃葉を食べられないかヒヤヒヤしてます。
 
夏の風物詩ですね〜。可憐なメダカさん。
和テイストに癒されます。

が、私もあのチキンばかり目が…すみません。
 
夏に向けていい感じですね!
ところでこのひょうたん池はどこかに埋めないんですか?
キッチンとか風呂場とか。。
いや違う、庭に埋めたりして自然にカエルとかこないかなぁ。
なんて妄想を膨らませていました^^
 
もう庭に池作っちゃいましょう。
こういう発想から鯉とか飼い始めるんですねw
 
ひょうたん池、庭に埋めてカエル泳がせましょう!www
と書いたらくれさんと丸かぶりしてたwww
いや、ホントステキです。
これから天気良くなってきて水草もモサってくるんじゃないでしょうか。

こっちは越冬という概念がありませんw
磯さんこんにちは。 
お久しぶりでございました。
若葉の薫る頃となりましたがいかがお過ごししていましたか??

ニューラージもショートグラスもたくましいですね!
屋外でも越冬いけそうなのですか!
ちょっと北海道だとやる勇気でないなぁ 笑
 
通勤中の酒屋に淡水魚の90水槽とメダカ睡蓮ビオがあるんです
それみていると・・・こう・・・心がドキドキしてきまして・・・・
でも我が家では絶対にできないのはわかっているの。
・・・でも・・・・頭ではそれはわかっていても心が・・・・(T_T)

ってことでこのブログでやってるつもりにならせてください(´。✪ω✪。`)
 
うちも睡蓮の花芽はまだみえません~。
でも葉っぱをせっせと出してます。

ビオに流木レイアウト良いですね。
ウチでも真似してみよう!
うりぼうさん 
正直うりぼうさんにお願いしようか迷いましたw
でも昨年から今年で生き残ったメダカが1匹で、
落としたら申し訳ないので今回は購入しました。

雪が降っても越冬できるということは、私の管理が悪いのですね。
今年は頑張ってみます。
ヨッシーさん 
1号器は水生植物があばれてますねw
間引かないと睡蓮に影響でそうです。

先日千頭に行った時にフライドチキンのトッピングに
植物採取してきましたので、雰囲気変わりましたよw
まさひこ海人さん 
スチロールでも立派なビオでしょうw
メダカが増えて困っている…。
何故うちは増えないのでしょう…。
taketatuさん 
先日山でマメヅタを採取してきてそれをでっかいあいつの上に
トッピングしてみました。シダ等も配置してみたいですね。

うちの庭は祖父の趣味で木がたくさんあります。
剪定や草取りが面倒ですよ…。
ayaさん 
うちも今年もダメかもです…。
睡蓮の為のビオなのですが。
先生によると、咲かない?咲きにくい?種もあるみたいです。
ゆんこさん 
小さい器に植物いっぱいだとほとんどメダカ見えませんw
やはり、ある程度広い場所でやりたいですね。


チキン、私結構気に入ってるのですがw
くれいんまんさん 
埋める場所はあるのですが、来年リセットする事を考えると…。
まだ子供も小さいので落ちる可能性もw
カエルは…。卵産まれたら困るなあw
Honeyjapan さん 
庭に池とか憧れますね。
鯉とか亀とか良いですねw
管理大変そうですが…。
げいるさん 
皆さんカエル好きですねw
嫁がカエルとか爬虫類、超嫌いなので無理ですw

北海道で越冬する水上葉なら、どこにでも自生できますねw
そしたら水草買わなくて良いですねw
marty さん 
お久しぶりです。
こちらは変わりなくやっております。
こちらは加齢臭が薫る年になりました。
そちらはいかがですか?

ゲイラージなら越冬できるかもしれませんよ?w
moomin さん 
ブログではお久しぶりですね!
彼女出来て夢中になってるのかと思ってましたよw

淡水90良いですね。
居酒屋だと食用ですか?w

ビオでアピやっちゃいましょうよ!
定食さん 
定食さんとはうりぼう先生の株ですから大丈夫ですよ!
きっと綺麗な花を楽しめます。
うちも今年咲かなかったら来年は先生にお願いしよう…。

流木入れると結構窮屈になりますw

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
