スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ドイツラム人工繁殖に挑戦

無事というか偶然というか…。
とにかく孵化に成功した30cmCUBEドイツラム
サテライトに隔離し、今度は人工飼育挑戦です。

IMG_3204.jpg

孵化後4日目
ヨーサックが大分小さくなり、っぽいフォルムになってきました。
浮上までもう少しかな。

IMG_3214.jpg

H27.4.30
浮上を確認。
ずっと失敗続きだったので感動的です。

IMG_3219.jpg

前日にセットしておいたブラインシュリンプを与えてみる。
お腹をオレンジに膨らませています。無事に食べてくれたようです。
冷凍ワムシも与えてみましたが、食べているのか食べていないのか確認できず。
やはりブラインだと喰い付きが違うようです。
今回はセット後24時間以内ブラインを与えています。

前日夜にセット(ハッチャーで規定量)

夜に給餌(セット後24時間以内。18~20時間程が多い)

給餌後再セット(未孵化が多くても問答無用で再セット)

残った分はタッパーにいれて冷蔵庫に保管(翌朝くらいならまだ大半が生きてます)

翌朝給餌

これで朝晩2回給餌です。これを繰り返しです。毎日です。
正直面倒ですが、「ラムの為なら!」です。
ハッチャーの規定量はかなりの量のブラインが沸くので、余った分(コッチの方が多いw)は他の魚達に与えます。
おこぼれでご馳走にありつけてラッキーでしょう。

IMG_3240.jpg

浮上から7日後
ほとんど落ちることなく、元気に成長しています。
50匹程いるようです。

IMG_3242.jpg

まだ成魚とはかけ離れた容姿ですが、体も大きなり、泳ぎも上手になりました。
黒い模様(?)も色濃くなってきました。

この日、水の蒸発により水位が下がり、サテライトへの水の供給が十分な量ではなくなった為、
ほとんど同じ条件で立ち上げたストック水槽の飼育水を少し足し水しました。

~翌日~

朝、給餌の為覗くと、50匹程いた稚魚が10匹程に…。

何故だ…。

同日夜。再び給餌の為覗いてみると…。

全滅orz

何故なんだ~!
暫く放心状態…。
落ち着いて原因を考えてみる…。

①足し水による微妙な水質変化に適応出来なかった。
②足し水が足りずサテライトの流量不足により、水質悪化・酸欠となった。
③ブラインシュリンプの塩抜きが足りなかった。
④病気・ウィルス・寄生虫の類。
⑤生しらすと間違えて食べた。

私の思いつく範囲でこれ位。
原因の特定は出来ませんが…。

今回は上手くいっていたのに…。ショックです…。

IMG_3237.jpg

H27.5.5

ドイツラム11回目の産卵です。

実は稚魚全滅2日前。また産卵しておりました。
今回は放置かな…。と思っていましたが、
H27.5.7。稚魚全滅の同日。孵化を確認。
もう一度サテライト人工飼育に挑戦してみようと思います…。
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
うわー、途中まで読んで、絶対成功すると思ったのに!!!
ってか、難易度高すぎwww
産卵→孵化→浮上まででも大変なのに、その先があるとは。
そしてまた産卵w
ラムちゃんが「まだ次があるよ!」と言ってるようですねw
 
あららぁ。。。
僕も途中まで読んでて、もうすっかり成功したものだと思ってました。。。( ̄▽ ̄;)
もう少し成長したら何匹かください!。。。なんてコメントしようかと(笑)
産卵、孵化、浮上の後も簡単では無さそうですねぇ。。。

このペア、ほぼ2週間ペースで産卵してるってことですよね?
次は上手くいくと良いですねえ。。。

ってか、もう結果出てます?
 
なんと!
原因究明の5番目!
不謹慎ながら吹いたww
ブラインのサイクル、合理的だ~^^
チャンスが次々に訪れて、
飼い主の気持ちの解るラムですね♪
http://urisgarden.blog.fc2.com/ 
うわぁあと一歩のところで…(ToT)
難しいですね(>_<)

でも頻繁に産卵してくれてるのでまだまだチャンスはありそうですね!

次に期待です(p`・ω・´q)
 
炊き立てのご飯にのせて醤油をかけて食べたらうまいのよ~・・・ちがう~っ!!!

一歩一歩前進してるし、ブラインを食べてお腹が赤くなったなんて感動的ではないですか! 見てもいないのに無責任なことをいいますが、水質の悪化ではないかと思います。
食べ残しが沈んでいたりはなかったでしょうか?
対策は・・・サテライトLに変更→浮上後は循環水量を増やす&フィルター設置とか。
孵化後であればカビにやられないので、大き目のプラケで飼育するとか。
なんにせよあと一歩です!意地で成功させましょう!
 
連コメ恐縮です。

書き洩らしましたけど、マクロレンズ、すごくキレイに撮れていますね。
脱毛・・いや脱帽です。
 
くぅ~!
厳しい!
何ででしょうね…
サテライトじゃなくて、稚魚水槽立ち上げちゃう?
 
 すごい!
 もう完全に勝利宣言だとばかり思って読んでました。

 残念だけど、すごい経験ですよね。

 コリパン稚魚の場合ですが、親水槽内に設置したネットタイプのサテライトが結局歩留まりが良かったです。
 水質という意味では、完全に親水槽で安定してましたから。

 ブラインを食べたお腹、かわいいですね!
 
読んでて成功したんだなぁー!

50匹いるから成魚になったら頂いてハイブリットラムをとか考えてしまいました!

原因は5番が一番疑わしいと思うんですが水質の急変もありえますねぇ。
次は点滴方でいきますか!
 
こんばんは〜(*^^*)
あとちょっとだったのに残念ですね( ; ; )
僕もラミレジィを飼育してみようか今考えてるんでいつも参考にさせてもらってます(^_^)v
磯さんの頑張りを見てるからこそ親達もドンドン産卵してるんですね(≧∇≦)
 
ラム、焦らし過ぎでしょうwwww
どんだけドSなんだ(T_T)
…まあ、ドMの磯さんなら
ドSを凌駕するのは時間の問題!
次こそは~!!(^^)
 
僕も参考にさせてもらっていただけに残念ですね(༎ຶ௰༎ຶ)
次こそは成功するように念力送っときます(๑و•̀ω•́)و
こじ 
おぉ、嬉しい!から落胆が・・・
ニヤニヤ見てただけに。

でも、でも、試練ですね!
てか、産卵早い。
『俺達で実績を残せ!』って言ってるみたいです。

なんとしてもFを残してあげてください!
げいるさん 
自分も成功すると思いましたw
難易度が高いのか…。
げいるさんがやったらいきなり成功するかもですよ?

孵化頻度が高くて換水できませんw
ヨッシーさん 
もちろん成功したら里親になっていただきたいですw

今回の子達はまだ生きてますよ。
でもまだ浮上から1週間経たないので慎重に育ててます。
くれいんまんさん 
似てるんですよwしらすにw

次々に産んでくれてありがたいのですが、換水する時がなくてw
もうかなりの期間してません。
うりぼうさん 
今回はうまくいくと思ったのですが…。
次こそです。

定期的に産卵してくれて…。
本当に良いペアです。
taketatu さん 
しらす美味いですよねw
今年は豊漁らしいですよ。

本当に一歩一歩です…。
でも今回、ブライン食べてお腹をパンパンにしてる様子は感動的でした。
餌の量が多いのか食べ残し沈んでました。
今回はマメにスポイトで吸い出すようにしています。
サテライトはコレ、Lなんです。
流量確保の為、グレードアップパーツ(?)を付けたら、かなり改善しました。
意地で成功させますよw

マクロレンズはなかなかです。
でも本当に近距離撮影しか出来ません。
Honeyjapanさん 
稚魚用水槽も考えたのですが、
大きい水槽だと、稚魚がブラインを食べれないと何かで読みました。
取り敢えず、サテライトLで親水槽の流量を増やす作戦にしました。

自分にとっては難しいですが簡単に成功している方もいらっしゃるようで。
何ででしょうね…。

のっけうしさん 
このペアには本当に良い経験させてもらってます。

水槽内のサテライトも考えたのですが、
換水出来ない期間を考えると、サテライトL分の流量を増やした方が良いかと思いまして。
連続で産卵・孵化しているのでかなりの期間換水してません…。
まさひこ 海人さん 
自分にとってもまさかの全滅でした。
成功したと思ったのですがね…。
成功したら是非里親になって下さいね。

やはり5番ですかね?w
今迄、ずっとかなりゆっくりの点滴法でやってたのですが、
時間が無いし、少量だからと、一気にやったのがまずかったですかね…。
ミズスケさん 
ラム飼育されるのですか。楽しみです!

失敗多すぎて、参考になるのか解りませんが、また頑張ってみますね。
双子の兄貴 
自分はどちらかというとS…。
S同士だから上手くいかないんですかねw
次は頑張りますよ!
紅夫さん 
失敗多すぎて、すみません。
紅夫さんの念力で次は成功しますね!
こじさん 
あそこまでいって全滅とは…。
無念です…。

このペアは本当によく産卵してくれるので、
なんとかして子孫を残してあげたいですね。
ありがとうございます。

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
