スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

夜会と贈り物と水カビ病

H27.5.2
TAF相談役darepumabi workszinさん実家に
関東水草連合大幹部Go AQUAミネさんが遊びに来るとの情報が。
GWは仕事が地獄だし、家庭の事情で行けるか微妙だったのですが…。
何とか嫁の許可もおりたので、お邪魔してきました。
夜会の様子はどなたかのブログでw(写真1枚も撮ってないので。)
とても楽しいメンバー、とても美味しく素晴らしいzinさん家のおもてなし堪能させていただきました。
夜遅くまでお邪魔して申し訳ありませんでした。
燻製お肉がもの凄く美味しかったです!

そしてこの前日、ある贈り物が届きました。

IMG_3221.jpg

封筒にはこんなシールが。
たかちんの水草水槽とお昼のおかず。たかちんさんからです。中身はというと…。

IMG_3223.jpg

刃の剣10本セットです。
切れ味抜群。触るもの皆傷つけます。

嘘です。
ミクロソリウム・フォークリーフです。
シャキシャキで元気ビンビンです!
早速ウェルカム水槽に投入。

IMG_3230.jpg

左端プテロプスを移動し、ホーンウッドの脇に配置。
正面からの画像ではあまり目立ちませんね。

IMG_3231.jpg

横から見ると良い存在感でしょう?
素敵な水草をありがとうございました。大切に育てます。

さて、水草の成長は順調なウェルカム水槽なのですが…。
H27.4.23
コリドラス・コンコロール異変が…。

IMG_3181.png

赤丸の部分です。
ヒレ白い物が…。

IMG_3177.png

更にもう1匹も。
今のところこの2匹だけの様子。

困った時のLINE先生に聞いてみたところ、

「水カビ病」

との診断が…。

水カビ病…。
<原因>
体表に水カビ菌が寄生する真菌病。
体表がすれて傷になったところから、カラムナリス菌が入ってかかる。
<症状>
口先やヒレが白い綿を被ったようになり、体表は白っぽく膜を張ったようになる。
進行すると、赤くただれ、腐ってしまう。ほっておくと衰弱死する。


う~ん…。
低床溶岩砂体表がついたのでしょうか。
濾過バランスが崩れると発症しやすいようで、季節の変わり目バランスが崩れやすいとのこと。
この水槽は底面外部w濾過
換水40L/週、定期的に行っています。(容量110L)
濾過不足とは考え難いのですが…。
餌の量が多いのか?最近冷凍アカムシあげてるし…。
でも換水前限定してるのですがね。
そもそも濾過不足濾過バランスは違うものなのか?

まあ、とにかくこのまま放置は出来ないので、発症している2匹隔離・薬浴させなくてはなりません。
翌日帰宅後。
カビピンセットで取った方が良いみたいなのですが、ちょっと難易度高いなあ。
なんて思いつつ、サテライトメチレンブルー持って水槽前に。
ターゲットコンコロールを探す…。

IMG_3199.jpg

あれ?
なんかあからさまに良くなってる?

これは…。少し様子見で良いかな?
この水槽からターゲットを網で掬うのは大変というか…。出来るか解らないし…。
取り敢えず20L換水して経過を見ることに。
その際、プロホース低床を掃除してみたら結構汚れが溜まってました…。
最近水を吸い出すだけだったからな…。
これが原因の一つかもしれませんね。
の量も気持ち減らし、低床もマメに掃除しようと思います…。

しかしこの後、2階の水槽部屋で事件が…。
それはまた「別のお話」
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
無事届いて良かったです。
天気良かったのでカラカラに乾いちゃてたらと心配でした~。

ヌレヌレのビンピンのまま挿入していただいて嬉しい限りです♡


 
 自然治癒で大丈夫そうで良かったですね
 うちのメイン水槽も面積にして1/4くらいは溶岩砂の底面Fになってるんですが、これまでのところ水カビとかの症状は出たことがありません。

 続編「別のお話」の方が大変なのかな?
 うれしい事件だといいんですが・・・
 
先日はありがとうございました。
貴重な時間はとても楽しくてあっと言うまでしたね(o^^o)
隔離や薬浴せずにすみそうで良かったです。
安定した水槽では回復力が違いますね〜*\(^o^)/*
 
フォークリーフカッコいいですね(*^^*)
状態も最高ですね(≧∇≦)
コンコロール君の根性を信じて治るようにお祈り致します( ̄^ ̄)ゞ
 
ちょwww
気になるっ!!
何があったんだ。
2階がキーワードか!?
 
僕も一度ピンセットで魚の病気を手術しようとした事があります。
めっちゃ難易度高かったですwww
作業そのものより精神的ダメージがwww
 
先日はお疲れ様でした! 
一人でも駆けつけるつもりでしたけど、磯さんが来てくれるって事で、気が楽になりました(笑)
ってか、記事、書いてください!! 人任せじゃダメ!!!(笑)

・・・楽しすぎて、写真、撮るのも忘れちゃいましたね。。。


自然治癒ですか。。。
これこそ、究極のネイチャー水槽ですね!


2階で何が??? 気になる!
 
先日は忙しい中ありがとうございました
さすがリーダーですw
次はいつかなぁ
8月アタマにツインメッセでイベントがあるので行く予定です
たかちんさん 
ヌレヌレのビンピンの株ありがとうございました。
そして期待通りのコメもありがとうどざいましたw
のっけうしさん 
今現在、完治まではいってませんが、
ほとんど治っているようです。
このまま放置で良いか迷っているところです。

「別のお話」はうれしい事と残念な事両方なのです。
ゆんこさん 
こちらこそありがとうございました。
DIY頑張って下さいね。

安定はしていると思ってるのですが、そもそも発症したのが問題かなと思っております。
ミズスケさん 
ギザギザがいかつくてカッコイイですよね。

我が家ではコンコロールはステルバイよりも
根性あるようなので自然治癒でいけるかなと思っております。
Honeyjapanさん 
いやw
水槽割れたとか、水草枯れたとか、
ネタ的なことはないですよ?w
げいるさん 
「しようとした。」ってことは断念したのですかね?w
以前カージナルの線虫を手術しようと思いましたが諦めました。
いや…。手術しようとすら思ってないわw
ヨッシーさん 
先日はありがとうございました。
毎度送迎までしてもらって申し訳ないです。
せめてワンコの写真でも撮っておけばよかったw

2階事件もあせりましたね…。
zinさん 
こちらこそ「燻製割烹zin」の最高のおもてなし、
ありがとうございました!肉、最高に美味しかったです。

8月のイベントですか。
なんでしょう?楽しみです。

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
