スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

春なので

春なので。
観葉植物の植え替えを行いました。
用土は市販の「観葉植物の土」です。
4月ではまだ少し早い気もしますが、思い立った時が吉ということで。

IMG_3191.jpg
(ワイドモード)

先日購入したばかりのフィクス・ベンジャミナ・バロック(左)。
嫁が摘んできた花(中央)。嫁が買ってきた植物(右)

IMG_3185.jpg
(マクロモード)

フィクス・ベンジャミナ・バロックくるくるの葉っぱが特徴的です。
「ベンジャミン」「ベンジャミンゴムの木」などとも呼ばれる、定番の観葉植物の新しい品種が「バロック」だそうです。

IMG_3192.jpg
(ワイドモード)

右から、モンステラ・ポトスエンジョイ・ポトス・アグラオネマ・多肉・ミクロソリウムディベルシフォリウムです。

モンステラハイドロコーンで育成していましたが、大分伸びてきた為、土に植え替えました。
支柱代わりに海で拾ってきた流木を使ってみました。
塩抜きしてないけど大丈夫かな…。
ポトスエンジョイは母親管理の株の先っちょを拝借して発根させています。
アグラオネマハイドロコーンで育成していましたが、片方を土に植え替えました。
成長にどれ位の差が出るか楽しみです。

IMG_3189.jpg
(魚眼モード)

東向きの窓辺で育成中のビカクシダ
何か元気ない…。なんでだろう…。

IMG_3188.jpg
(魚眼モード)

調子の良いエキノドルスオリエンタルの水上葉。
大分葉の量が増えました。
水上葉でも新芽は赤身がかって綺麗。

IMG_3182.jpg

今回の画像はコレを使って撮影してみました。
ラム稚魚撮影用マクロレンズが欲しかったので。
まだ繁殖成功してませんけどね?

使用した感想としては…。
ワイドレンズは用途と通常撮影の違いがよく解らない。
魚眼レンズはアプリで編集できる。
マクロレンズは静止している物でないと撮影が難しい。

二度と使わないかもしれないレンズも有りますが、
カメラを持っていない私のとってはマクロレンズはそれなりに使えそうです。

スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
あれ?
随分と水上化が進んでませんか?w
あまり人の事言えませんねぇw
 
アグラオネマって、ポトスの一種なんですねぇ。。。
知らなかった・・・。

モンステラ、気になってる葉っぱです!
南国っぽい雰囲気が良いですね。


あっ、このレンズ。。。
買おうか迷ったヤツだ! マクロだけ使えれば良いかなぁ。。。と思ってましたけど、
そんな感じみたいですね・・・(笑)
 
バロック、かわいい!
磯さんぽくないwwww
磯さん、アクアだけでなく
葉っぱーも結構好きなんですね!
 
とりあえず植物の種類が何言ってるか分かりませんが、10年後くらいに読み返してそうな気がしますw
エキノドルスオリエンタル、大迫力ですね!!

そしてスマホのレンズですか!
てっきりデジカメだと思ってました。
 
そんなレンズあるんですね~♪
繁殖がんばって!(๑•̀ㅂ•́)و✧
そしてレンズのレビュー待ってます(^-^)/

あ、無事届きましたかぁ?
心配だぁ・・・(´ヮ`;)
 
んん!!マクロレンズ使用かと思いきや・・・
トイカメラよりも画質がキレイです。

観葉植物多い!!!
これは・・・あっちゅうまに葉ッパー路線ですよ~。

 
植物園みたいになってるーー!!
いいないいな。うちもそんな風にしたい^^
磯さんっておしゃれですよね。
随所にセンスあるなーって思います^^
オシャレセンス、ちょっとわけてくださいw
zinさん 
水槽に手がかからなくなりましたからw
水槽が増えない分、葉っぱが増えますw

zinさんとはレベルが違いますよ?
ヨッシーさん 
アグラオネマってポトスの一種なんですか?

モンステラは森のウェルカム水槽の上にも茂っててカッコイイですよね。

このレンズはマクロ以外は不要ですねw
でもラムの稚魚が産まれたらあると良いですよ。
双子の兄貴 
くるくるは嫁にも好評でしたw
葉っぱは今のところ越冬できる類のみにしているのですがね。
ジュエルとかも良いですよね…。
げいるさん 
げいるさんもエキノとかに手を出し始めたから、
ゲイエキノ誕生も間もなくですねw
その内葉っぱ増えると予想w
たかちんさん 
レンズはマクロ以外は不要かとw
マクロもピント合わせるの大変です。

フォークリーフありがとうございました!
シャキシャキでしたよ。
大切に育てます。
定食さん 
定食さんもビオ始めたし!
葉っぱ増えてくるんじゃないですか?w

お互い地獄のGW頑張りましょう!
くれいんまんさん 
嫁も葉っぱには興味を示しますよw
でもうまくいかない植物も多いですね。
もっと勉強しなくてはですね。
北海道だと冬の管理が大変なんですかね?

おしゃれ?そうですか?
今迄言われたことないですよw
 
ワイドレンズと魚眼レンズのクリップ僕も持ってます(≧∇≦)
でも確かにワイドはただ画像が荒くなっただけで使い勝手悪かったですw
めっちゃ植物綺麗だぁ(((o(*゚▽゚*)o)))
ミズスケさん 
ワイドはアクアにはあまり使う機会がないかもですねw
景色とかだと違うのでしょうかね。
正直私はマクロもそんなに使う機会ないかもです。
ピント合わせが難しいです。

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
