ホーンウッドのトンネル

我が家のウェルカム水槽の今回のテーマは…。

「陰性の森」

有茎を一切排除し、ソイルも使わずに、管理が楽な水槽。
コレがメインテーマなのですが、もう一つ…。

「ホーンウッドのトンネルを生体が行き来する」

コレも意識してレイアウトしました。

IMG_3073.jpg

トンネルにはなっているのですが、空間が目立ちません。
そこで某カバさんの以前のレイアウトを参考にさせていただき、背面からライトをあててはどうか?と考え。

170276-1.jpg

テトラ LED水中ライト SL-60
こんなものを買ってみました。
水中用ではありますが、今回は水中には設置しません。
水中のスペースを使いたくありませんし、何より汚れますからw

IMG_3086.jpg

水槽背面、正面から見てギリギリ見えない低床との境に設置。
気持ち上向きにしてみました。
このライトには昼モード月夜モード2通りの点灯が選べます。
昼モードではブルー&ホワイトLEDが点灯し、月夜モードではブルーのみが点灯します。

IMG_3087.jpg

昼モード
IMG_3089.jpg

月夜モード

如何でしょう?
自分としては無しより良いと思うのですが。
ライト位置角度で違う演出もできそうです。

現状、上の蛍光灯のみで、水草の生育には問題なさそうですし、もほとんど生えませんので、
点灯は撮影時観賞時のみです。

IMG_3084.jpg

そうそう。
ついでにセールだったのでこんなものも購入しました。
巻きたて プレミアムグリーンモス付 カット流木 ミニサイズ
以前のウェルカム水槽に入れていたプレモスは何時の間にか消滅してしまいましたのでリベンジです。
この水槽のレイアウトに使う予定は有りませんが、一番調子の良さそうな場所で増やしたいと思います。


ちなみに、蛍光灯消灯時に、背面のLED照明だけ点けると…。

IMG_3091.jpg

昼モード

IMG_3090.jpg

月夜モード

なんか怪しい感じにw
月夜モードでは玄関全体が青く光りますw
ラ〇ホモード?!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
玄関入って、即〇ブホモード・・・(笑)

昼モードも月夜モードも、それだけ点灯って、幻想的な雰囲気ですね。
これはこれで「あり」な気もしますが、お客さんをお迎えするには暗すぎるか。。。


水槽全面に何か貼ってあるんですか???
水草の名前とか???
 
確かにあった方がホーンウッドのトンネルがよくわかりますね。
アリですアリ♪

消灯時の月夜モードもアリです!

昭和な雰囲気で盛り上げるならピンクとかもアリですwww
 
磯さん、ごめんなさい!
トンネルの存在を今知りましたw
○ブホ水槽…磯さんの変態♥
 
トンネルいいですね〜♪
ライトで存在が明るみになりましたね!
そして、ガラスは背面まで綺麗!

ラブホモードは触れないでおこっと♪
 
 おんなじこと考えて、蛍光灯で照らしたことあります。
 60ワイドで

 私の場合、明るすぎて間抜けな感じになっちゃったんですが・・・

 これ、いいですね
 消灯後の月夜モードがそそられます。

 え?
 ラ〇ホモードってなんですか?
 行ったことないからわかんないやぁ
 
おぉ!凄い!
トンネルが浮かび上がった!
いわゆる、
トンネルを抜けるとそこはラ◯ホだった。
ってやつですね!?w
エローい!w
 
なるほど、後ろに照明ですか~。
撮影の際は良さそうですね~。
レイコンでも使えそう。
ラブホモードは繁殖率が上がるとかいう特典つきですかねw
 
背面にLEDとは・・・凝ってますね~。

月夜モードも夜遅いお客様には良いかも・・
って、一般家庭には夜のお客様なんて来ないですよね・・。
 
おおおお!最後のエロくていいw
背面からライト、
トンネルがはっきり見えていいですね^^
そういう方法があるとは。
育成だけじゃなく見せ方も大事ですね。
やべ、私は両方ともうまくないw
 
月夜モードすげっ!
間違いなく○ブホモード♪(笑)

近々フォークリーフ送り付けますので、
試してみてくださいね(^-^)
ヨッシーさん 
水槽前面には水草の名前が貼ってあります。
あのお店で買うと、一つ一つにタグが付いてくるんですよ。
産地とか採取日とか書いてあります。
捨てるのもアレなので貼ってありますw
うりぼうさん 
せっかく設置しましたが、水槽を見るお客さんてめったに来ないので
完全に自己満足ですwまだ2~3回しか点けてません…。

もっと色変えれたら面白いんですけどね。
双子の兄貴 
画像じゃ解りにくいですからねw
変態は否定しませんが、男は皆トンネル好きでしょう?w
ayaさん 
幸いこの水槽にはあまり苔が生えませんからねw
でもパイプとフィルター以外は結構マメに掃除するんですよ?w

ayaさんもピンクの照明でも如何ですか?w
のっけうしさん 
確かに明るすぎるとNGかもですね。
安いLEDが丁度良いのかもしれません。

のっけさんは青〇派と…。
ぐっさんさん 
ぐっさんは新婚なんだから、
ラ〇ホでトンネル抜けて、二世作らないとw
げいるさん 
ラ〇ホモードにしておけば勝手に増えてくれますかね?w

ソイル盛り盛り水槽じゃ使えないですねw
taketatuさん 
だんだんやることが無くなってきただけですw

水槽に興味示してくれるお客さんて凄く少ないです…。
せっかくのウェルカム水槽なのにw
くれいんまんさん 
何言ってるんですか。
背景の月が凄く良い見せ方じゃないですか!
次男君が覚醒するのは月のせいかもw
たかちんさん 
たかちんさんも如何ですか?w
〇ブホモード♪

フォークリーフありがとうございます!
楽しみです。

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login