白い何か

YOOMEの指令により立ち上げることとなった侘び草有茎MIXinオーバル17

IMG_3063.jpg

侘び草は順調に成長しています。
今迄手動で出社前~帰宅まで照明が付きっぱなしでしたが、隣の20cmCUBEエンドラーズ水槽の為に、
タイマー管理に切り替え、後は足し水だけ♪なんて思ってたら…。
解りますかね?オーバルの淵に「白い何か」 がいるのが…。
(ガン〇ムじゃないですよ?)

IMG_3064.jpg

何だチミは!
よく見ると、ロタラにも白い小さいのがうじゃうじゃ…。
気持ち悪い…。
アブラムシ正体は解りませんがそんなことはどうでもいいのです。
一刻も早く何とかしなくては…。

IMG_3065.jpg

侘び草を取り出し、低床の田砂オーバルを綺麗に洗浄
水をはっておきます。

IMG_3066.jpg

侘び草は一旦屋外水槽へドボン。
以前何かで読んだ気がする…。
が湧いたら水没させると…。
ブログ読んでて良かったよ~。
どなかの記事を読んでなければ、こんな対処法思いつかなかったかも。
朝~夕方までこのまま放置しておきました。

虫に食われた?黒ずんだ葉はカットして再セット
コレで退治出来たかな?

数日後。
まだいるよ…。なんだよコイツ…。
今度はオーバル17毎水槽に沈めてやりました。
よく調べてみると、何回か水没を繰り返したり、水中で葉をゆすったりした方が良いようです。

現在も未だ格闘中なのですが、大分葉がやられてしまいました。
蜘蛛の巣のようなものを張っているのでハダニのようです。
生体無しなので薬品使ってみようかな…。

侘び草の季節。
害虫にはお気を付けを…。
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
以前、「虫がわかなければ・・・」って言ってたのは、こういう事なんですね。。。
どこから湧いて出るんでしょうね???


水中だとコケ。水上だと虫。。。

どっちにしても、草を綺麗に育てるのって難しい・・・(+o+)

自然だと、ワッサワサ茂ってたりするのに。。。
 
そのナンチャラいう虫を飼育して定期的に送ってもらえませんか?
そしたらヤドク飼えるので
 
コケより虫の方が嫌かもです。

農薬使う生産者の気持ちがわかりますねー。

水没しても死なないとか強いですねΣ(゜Д゜)
 
ハダニですかね?
ハダニ…キモイ(。>﹏<。)
私そういうちっちゃいのがワラワラしてるのチョー苦手です...

ちなみに、ハダニ退治の方法は合ってると思いますよ。
ただ、侘び草のベースのところにも居る可能性があるのでなかなか居なくならないのかも?

殺虫剤がベストでしょうけど、多分これが一番いいんじゃないかな?

住友化学の「粘着くん」

これなら農薬の心配も要らないのでオススメです!
あ、ちなみにワタクシ住友化学の関係者ではありませんよ~
 
虫。。嫌だなぁ。
でも水上育成かっこいいからやってみたいな^^
丸い器にびっしり成長していい感じですね♪
お部屋に緑、奥様も満足ですね~^^
 
蟲蟲蟲・・・嫌ですねぇ・・・
テントウムシとかが食べてくれないですかねw
ヤマトヌマエビ的な感じで・・・
 
アブラムシとハダニ。水上葉にもつくんですね
柔らかい葉っぱなので、薬は焼けちゃいそうな??
水没とかブラシみたいなので払ってあげるとか、地道な方法になりますかね~?
早めに、いなくなるといいですね
 
白いナニって、めっちゃ下ネタじゃん!
さすが磯さん、自慢しちゃうだけあるわ~!
磯さんのヤツをブッパすれば解決しますよ!きっと!
 
謎の虫、怖ぇ!!
侘び草はとてもいい感じなので勿体ないですねぇ。
いざとなったらバルサンですかねぇ。
草も枯れるかw
ヨッシーさん 
何故か我が家では虫が湧きますね…。
以前のテラもカビと虫が…。

まだ苔の方が良いです。
zinさん 
あw虫要ります?
逆にヤドク送ってもらえればこの中の虫食べてもらえますかね。
でも嫁に殺されるからな…。
まさひこ 海人さん 
ホントに苔の方が全然良いですよ。
小さいのがワラワラワラワラ…。
気持ち悪すぎです。
生体無しなら農薬も有りですね。
うりぼうさん 
蜘蛛の巣みたいのはってるのでハダニだと思います。
本当に気持ち悪いです…。
癒しの為に買ったのに、不快になりますw

「粘着くん」ですか。
暫く水没させてダメなら試してみます!
いつもありがとうございます。
くれいんまんさん 
虫が湧かないで綺麗に維持出来れば満足でしょうが…。
白いヤツのせいで台無しですw
葉っぱはほとんど黒ずんでしまいました…。
多分風通しが悪かったんだと思います。
海野大輔さん 
テントウムシですかw
でもアイツも飛びますからね…。
私の中では虫の類ですw
kotoriさん 
ほとんどの葉をやられてしまいました。
もう坊主にしちゃおうかと思ってます。
あのワラワラを見ると痒くなります…。
双子の兄貴 
あwソッチ?w
ガン〇ムしか思いつかなかったですよ?
流石兄貴!
ヘ・ン・〇・イ♡
げいるさん 
ぶっちゃけ虫を退治出来ないなら枯れても良いです…。
バルサンでもバルカンでも何でも良いから早く駆逐したいですw
あのνガン派遣してもらえます?w
 
ハダニ…
ハ◯ニ…
ハニ…

なんかごめんなさいw
 
ハダニきもーー゜゜(´O`)°゜
私も水上やったときにでましたよ…

それから何度か頑張りましたが…やつら倒れることがなく(´・ω・`)


確かにてんとう虫作戦良いかも知れない(笑)
Honeyjapanさん 
この白いのキングの新キャラですか?w
勘弁して下さいw
まろんぱん♀さん 
コイツらどこから来るのですかね?
倒せませんでしたか…。
厄介ですね~。

てんとう虫って最近見かけないけど、そこらへんにいます?w
 
うちも…魚のフレークにダニが発生したコトあります( ;´Д`)うへぇ〜。ってなります。
葉っぱ食べるのは許せないですねo(`ω´ )o
チャームさんみたく強CO2水に1時間ぐらい浸せないですかね?
ゆんこさん 
虫は気持ち悪いですよね…。
もう葉っぱボロボロですよ…。

CO2で酸欠にさせるってことですね?
成程。水没でダメなら試してみます。

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login