スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

陰性の森を目指して2

大分「陰性の森」らしくなってきた我が家のウェルカム水槽

先日から立て続けに3匹ステルバイが☆に…。
見たところ病気の類ではないっぽい。コリ用の餌はたまにしか与えていなかったので餓死でしょうか。
我が家のステルバイをあげてもがっつきに来なかったんですよね。
餌の量を増やしたところ、残り2匹ステルバイコンコロールも元気です。
餓死だったらかわいそうなことをしてしまいました…。ごめんよ。

IMG_3019.jpg

さて、かなり悩んで決定した中央後景シペルス
これはこれで良いとも思うのですが…。
自分的にどうも違和感が有ります。
購入した時からこの大きさだったのですが、葉が長すぎる…。
一度バッサリいってしまおうと思ったのですが、思い切って違う水草に変更もしてみたい。
そもそも陰性の森がテーマですしね…。

そう思っていたある日、水槽のある暮らしymmtさんが、水上葉の豊富な某ショップに行くということで。
図々しくも、ついでに狙っていた水草を買ってきてもらうことに。

IMG_3041.jpg

取りに伺うつもりが、買ってきて職場まで届けてくれるという…。
ymmtさんありがとうございました!

IMG_3042.jpg

頼んだ水草はコレ。
アヌビアス・バルテリー
少し小さめですね。
右の2株アヌビアス・コーヒーフォリア
サイズは小さめではありますが、1株の価格で何故か2株

コレ全部で1,450円也。
値段おかしいでしょw

IMG_3073.jpg

配置してみました。
バルテリーシペルスを左にずらし、中央流木の後ろに配置。
まだ小さく正面からは全く見えませんw
シペルス撤去予定
(でかくて送るの大変なので、家に取りに来れる方で欲しい方がいれば差し上げます。)
コーヒーフォリア前景両端に配置。
こちらもまだ目立ちませんが成長すれば存在感が出てくるはず。

この水槽は一応水上葉の展開を目指しているのですが。

IMG_3039.jpg

ボルビティスが徐々に水面突破してきました。
この辺りのボルビさかなの森さんで新規に購入した
極太の茎でしたがコレも安かった。

IMG_3058.jpg

水上に出てる部分は葉の途中部分から水上葉になるのでしょうか?
この先どうなるのか楽しみです。

後は水草が茂るのをゆっくり待つだけの予定です。
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
相変わらずの
サービス具合でしたよ笑
シペルス、欲しいなあ〜…ww
ymmさん 
水草ホントにありがとね~。
あの店もう少し近ければ良いのにw

シペルス欲しい?!
是非貰って!
 
陰性の森。。。っぽくなってきましたねぇ。
緑が深いし、底床の赤茶色との相性抜群だし。。。
これで手前の丸い物体が綺麗なら、言うことなし!!!(お約束?(笑))

ブセの花って、そんなに咲くんですか?
可愛いですね。


あの店、近所ですけど、ど~も行きにくいんですよねぇ・・・(笑)

ガキの頃から顔を知っているだけに、余計に。。。
 
陰性の緑、めっちゃ透明感があってキレイです!
パイプの汚れとえらい違いだwww
 
やっす!!!(´。✪ω✪。`)
水草が安く手にはいるなんて羨ましいな~。
そして陰性の森かっこいい!
うちのボルビは水面下で平行に育ってます_(:3ゝ∟)_ )
 
やっす!!
水草が安く手にはいるなんて羨ましいな~。
そして陰性の森かっこいい!
うちのボルビは水面下で平行に育ってます_(:3ゝ∟)_ )
 
え!?やすくね!?
ヴァルテリーをおいら900円で買ってるんるんだったのに!
コーヒーフォリアもなかなかたかいよね?
合計で2500円でおいら喜ぶ値段かもー!!

陰性の森、もっりもりでうらやましい!
ちょーあこがれ、り!
 
 みごとな茂り具合ですね

 陰性水草だけど明るい緑が溢れていて、なんか活気があるみたい
 
コーヒーフォリア、キターーー!!!
僕ずっと欲しい水草なんです。
葉脈がカッコいいですよね~!!
いつか買おうと思います。
ホント磯さんとは趣味が合うな・・・。
 
コーヒーフォリア、キターーー!!!
僕もずっと欲しい水草なんです。
ゲイルさんのコメントコピペしたけど、ほんと好きです。
アヌビアスって色んな種類があって、
コレクターが唸るのもうなづけますよね。
私も場所とお金があったらやってみたい^^
ほんと素敵なチョイスですね♪
ヨッシーさん 
緑の見え方は蛍光灯の影響が大きいと思うんですよね。
LEDだと白っぽく見えるというか。

ブセはこの水槽のは良く咲きますねぇ。
私もびっくりですw

あの店は、陰性しかないので、購入機会は限られますねw
双子の兄貴 
陰性の緑は兄貴のような透明感!?
パイプの色は私のようにどす黒い?!
Honeyjapanさん 
安いんですよw
儲けないらしいですよw
でも陰性しか売ってないです。

水面突破するのはかなり太い茎のですね。
細いのはそこまでいきません。
moominさん 
激安だと思いますw
2500円でもかなり安いと思いますよ。
潰れないか心配ですw

moominさんにそう言ってもらえると嬉しいですね。
でも元々moominさんのレイアウトを見て決めたんですよw
のっけうしさん 
この水槽はかつてない程順調ですw
のっけさんの管理も参考にさせてもらってるんですよ。
底面と外部のw濾過とかのっけさんの真似しましたからw
げいるさん 
そうそう。葉脈がカッコイイんです。
あと、緑一色なので、新芽の色もアクセントになるかと思いまして。
まだ小さくて存在感ないですけどね。

私とげいります?w
くれいんまんさん 
アヌビアスもブセもきっとあの店が無かったら買ってませんw
というか買えませんw本当に安いですから。

私ももっと場所とお金があれば、陰性の水上葉水槽作りたいと思います。
 
最近アヌビアス流行ってきてるんですか?
うちのコケコケのアヌビアス手入れしてみようかな。。。
 
シペルス難しい!!
なぜかコケる以前に枯れますね・・・(-_-;)
しかも先端の方が・・・
草体も縦に大きいので深さのある水槽の方が綺麗だよなぁ・・・と思いつつある今日この頃です。
後景といわず、いつかはメイン単殖で使えるんじゃない?って思っている水草です。
たかちんさん 
最近アヌビアスというか陰性がマイブームですw
放置しても大丈夫水槽?!
アヌビアスは苔ますよね~。
定食さん 
シペルスは水槽高さ45は欲しいですね。
枯れたり苔たりした葉のトリミングが以外に面倒です。
ランナーで増えないのは良いんですけどね~。

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
