姫睡蓮の花を咲かせたい2

前回寒さと雨の為断念した姫睡蓮植え替え作業
雨男な私は、次の休みも寒さと強風の為作業できず…。

H27.3.18
この日は伯父の告別式。
ずっと天気が悪かったのに、昨晩の通夜もこの日の告別式も快晴でした。
伯父には怒られてばかりでしたが、それは愛情を持って接してくれたということ。
本当に感謝しています。安らかにお眠り下さい。

告別式が終わり、帰宅。
天気の良い内に姫睡蓮の植え替えをしてしまいたい。

※ココからは初の植え替え作業です。自己流の部分も多々含まれます。

IMG_2989.jpg

鉢から堀上げてみるとこんな状態。
何コレ…。どうすれば良いの?
とにかく絡んだをバサバサと切ってみました。

IMG_2990.jpg

いくつかに折れてしまいました。
さて…。どれを植えれば良いのかな?

IMG_2991.jpg

で取り敢えずこの2株を植えてみることにしました。

IMG_2992.jpg

〇ャームの「ビオの土」を敷いて中央に芽がくるように。
成長方向の隅に「スイレン・水生植物用 スティック肥料」を埋めました。
その上にまたビオの土を被せ、その上に赤玉土を。

IMG_3001.jpg

鉢がもう一つあったので合計3鉢にしました。
右の鉢 3号浅鉢 練らないビオの土 赤玉土 スティック肥料1本
中央の鉢 3.5号浅鉢 練ったビオの土 赤玉土 スティック肥料2本
左の鉢 4号浅鉢 練ったビオの土 赤玉土 スティック肥料3本

一番左は100均の器に赤玉土を敷いて上に砂利を。
室内用に植えてみましたが、水位が低すぎてダメかも…。

この日の作業はココまで。
翌日。本来の休みです。
はい。見事に雨…。どんだけ~!

しかし今回は雨でも頑張ります。割と暖かいし。
車庫の中で作業を進めます。

IMG_3003.jpg

睡蓮鉢ビオの土を敷き、余っている風山石流木でそれなりにレイアウト
大前提として姫睡蓮の鉢は前方の日が当たる場所である程度の水深になるように。
後方は石で土留めしつつ、鉢のまま配置してみて水辺植物の配置を決めていきます。
場所とレイアウトが決まったら土を入れて、その上に砂利赤玉土を敷いていきます。

IMG_3004.jpg

全部で睡蓮鉢3鉢とおまけ2つ
濁り防止の為に砂利赤玉土を入れたのですが、盛大に濁りました。
この日水槽の換水した水をドボドボ投入しておきました。
下の画像は翌朝のものです。

IMG_3008.jpg

1号器。
姫睡蓮 4号鉢
〇ャームおまかせ3種水辺植物(ウォーターミント・ミニパピルス・アサザ夕日
ビオの土・砂利

IMG_3009.jpg

2号器。
姫睡蓮 3.5号鉢
昨年ホムセンで購入した寄せ植え
ビオの土・赤玉土

IMG_3010.jpg

3号器。
姫睡蓮 3号鉢
ラセンイ
ビオの土・赤玉土

IMG_3011.jpg

おまけ。
室内用。
赤玉土・砂利

何とか午前中に作業を終えました。
納得いく感じにはなりませんでしたが、今年は植物が育てば良しとしましょう…。
思ったより鉢のレイアウトは難しかった…。
を盛り過ぎたかな?が目立ちませんね…。

と、実は前回記事をアップした時にはココまで作業終了していたのですが。
Aquatic plants and aquarium with catsうりぼうさんから、貴重なアドバイスをいただきまして。

水辺植物は鉢に植えた方が良い。

とのこと。
そうだったのか~…。直植えしちゃった…。
丁度、レイアウトにも納得いってないし、やり直そうかな…。

まあ、どちらにせよ今年の目標姫睡蓮を咲かせること。

今年は咲くと良いなあ…。
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
 まさに手塩にかけた睡蓮たち
 季節になったら見事な花をつけるんだろうなぁ・・・
 楽しみですね。

 水槽に睡蓮に子育て
 みなさん、器用だなぁって思います
 
おおお
大変そうですが、すごくたのしみですね~
そこにメダカちゃんですね??
それはほんとやってみたい・・・・
花は季節で咲くんですかね??
 
ふむふむ・・・
こういう感じか~。
っていうかもう植えかえの時期なんですね~。
自分ビオの方はあれから全然進んでません・・・(-_-;)
やりたいけど花粉で外に出ることを躊躇する休日が続いてます。
 
おはようございますm(_ _)m
色々大変だったようで;^_^A
お疲れ様でした(≧∇≦)
見ていて凄くワクワクする記事で僕もビオに興味が湧きました(*^^*)
また挑戦する参考にさせて頂きます(^_^)v
 
オッシャレーー!!!
昨日、ショップでビオ風の侘び草みて磯さんを思い出しました。
浮草がいい味出してますね~。
どんな風に成長するか楽しみですね。
 
おお!早速始動されてますね!
これはかっこよく仕上がる予感^^
丸い鉢にレイアウトって難しそうだけど
色々考えるのは楽しそう♪
春~夏が待ち遠しいですね!
 
おおぉぉぉぉ!
磯自慢さんが俺の知らない世界に!!
置いてかないで~。
アクアリストじゃないですか!!
葉っぱーじゃないですか!!
ビオラ―(この呼び方は知らんwww)じゃないですか!!
僕はビオレで我慢します。
 
植え付けされたんですね。
植え方はOKじゃないでしょうか。

ビオの土は練っても練らなくても大丈夫です。
私も使ってたことありますが、カタマリが結構あるのでそれをうまく潰してやれば良い土だと思います。

植え付けの鉢はできたらもう少し大きいほうが育ちやすいし花も咲きやすいですよ。
姫睡蓮だと5号浅鉢くらいが良いですが月イチくらいチェックして根茎が鉢の反対側に到達しそうになったら1~2号大きいサイズにサイズアップ(鉢上げ)してあげると良いと思います(^-^)b

肥料はカミハタスティックでも全然大丈夫ですけどちょっとお高いでしょ?(^^;
ホムセンで普通に売ってるIB化成肥料っていうヤツ(白い玉状の肥料で成分表示が10-10-10-1とか8-8-8と書いてるもの)が安くて良いです。

植えちゃえばあとは日当りと追肥、たまに傷んだ葉と咲き終わった花をトリミングしてあげるだけで良いので簡単ですからね~
のっけうしさん 
コチラは元々母親の趣味ですから
私は植え替え以外は何もしませんw
今年は咲いてくれると良いのですが。

家は親と同居ですので、母親が面倒見てくれるのが大きいですね。
moominさん 
メダカのチョイスは母親に任せます。
昨年結構増えたのですが、リセット時に見たら1匹だけになってました。

睡蓮の花は未だ咲かせたことないのですが、
5月頃から9月頃までは楽しめるんじゃないでしょうか。
今年は咲くと良いのですが。
定食さん 
睡蓮は3月に植え替えするのが良いようですよ。
姫睡蓮なら小さく植え替えも簡単でした。

確かに花粉とは闘いですねw
私は薬さえ飲めば以外に平気です。
ビオ頑張って下さい。
ミズスケさん 
水槽が一段落したので今年はちょっとビオ、頑張りましたw
手探り状態ですがなかなか楽しいですよ。
げいるさん 
浮き葉の植物はなかなかのあばれる君らしいですw
鉢に植え替えようか悩み中です。
私も初のことなので楽しみです。
くれいんまんさん 
なかなかレイアウトは難しかったです。
土を入れ過ぎな気がします…。
やり直そうか悩み中です。

今年は睡蓮の花が咲くと良いのですが…。
Honeyjapanさん 
キングも水上育成開始されたじゃないですかw
それにお洒落なグラステラ?も。
ビオレで我慢してる場合じゃないですよw

もうニキビじゃなくて吹き出物世代ですからねw
うりぼうさん 
5号にしようか迷ったのですが、睡蓮鉢の大きさからして、
大きすぎるかなと思いまして。
結果、大きい方の2つの鉢なら5号で大丈夫でしたが…。
様子を見てサイズアップしてみます。

本当に色々アドバイスありがとうございます。


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login