

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ドイツラム人工孵化に挑戦

前回またまた失敗に終わったドイツラム繁殖…。

H27.3.15
ホワイトデーに燃え上がったのか?

IMG_2988.jpg

ドイツラム7回目の産卵です。

前回と同じ、佐渡赤玉石裏側に産卵。
今回は孵化後稚魚隔離し、人工繁殖チャレンジしようと思います。
準備として、孵化前にサテライトL設置
サテライトを設置するとどうしても足し水しなくてはならないので、孵化前に設置しました。
卵の状態の方が負担が少ないでしょう。

と、思ったら敢え無く食卵…。

エアー音が気に入らなかったのか?
足し水がいけなかったのか?

人工繁殖は次回に持ち越しです。
サテライトはそのままにしておきます。慣れてもらわないと…。

この後、を追い掛け回し、の色がすっかり落ちてしまいました。
狭い環境にアテも無しではこうなりますかね…。
暫くこの状況が続き心配していたのですが。

IMG_3057.jpg

H27.4.1
婚姻色が戻りました。
産卵間近なようです。

IMG_3056.jpg

はこの発色
普段からあまり色が落ちませんが、やはり、産卵前の美しさは別格ですね。
スーパードイツラム状態ですw

IMG_3060.jpg

H27.4.2

ドイツラム8回目の産卵です。

IMG_3062.png

今度はココ。
見易い場所に産卵してくれましたw

問題はどのタイミングで隔離するか?
移動不可の為、孵化前無理…。
孵化後から浮上までの間がベストかなと思います。

とか考えてたら…。

また食卵…。

1歩進んで3歩ぐらい下がってます…。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
卵、栄養ありそうですけど食べないでほしいですね…。
なにかで囲っちゃえないですかね。。。
 
なかなか上手くいかないもんですねぇ・・・(>_<)
何かが気に入らない、危険を感じてる。。。ってことなんでしょうね。


うちの90cm水槽のラムは、どうやら無事にペア成立のようです。。。



おはようございます 
どの生き物もそうですけど危険やストレスを感じるとダメですね(。>д<)

産卵したら水槽を人目から避けるように隠してしまってはどうですか??

無理なら手前に背の高い水草を置いてみるとか。


婚姻色は派手に綺麗でいいです(^^)
 
凄い色!
スーパーですね!
食卵かぁ。どうしたらいいんだろう。
皆さんのコメント見ながら私も勉強しよう!

というか、めっちゃ産みまくってますね♪
愛おしい^^
 
アピならば・・・食卵するときは・・・「ここではあかん」って思ったときらしいっす
それが水質なのか・・・・タンクメイトなのか・・・わかりませんが・・・
基本は水質の方だと思った方がいいらしい。
水質といってもなにが・・・っていうのはわからないですが・・・目安でpH見てたりします(-_-;)

でも。。。産むってことは・・・あとちょっとなはずなんですけどねぇ・・・(-_-;)
ほんとに嫌いな水槽なら産まないもの・・・
 
食卵しちゃうんですぬ( ノД`)…
にしても!
ほんとにきれいなラムちゃんですね( ; ゜Д゜)

婚姻色の魚の綺麗さは格別ですね(*´∀`)♪
 
スーパードイツラムwww
まさか何回も死の淵を経験することで
パワーアップするのでは?!
という事で失敗すればするほど
稚魚成功の道が開けるのでは?!(強引)
 
こんばんは〜(*^^*)
やっぱり繁殖って気を使うし難しいですよね;^_^A
次回こそ成功させてくださいね(^_^)v
スーパードイツラム超綺麗ですね(≧∇≦)
 
 すごくきれいなペアですよね
 そんな子がショップにいたら迷わずお迎えするんですけどねぇ・・・

 アピのときの経験なんですが、オスとメスの体格差ができ過ぎてしまい、オスの食卵をメスが止められなかったんですよね。
 やむなく父親と息子を入れ替えたら無事に二腹目を浮上させてくれました。

 でも、ラムペアだとそんな体格差はないですよね。
 
ラムって難しいんですね・・・。
こうも食卵するとなると・・・。
うーん、卵見つけたら速攻でオスか卵を隔離するしかなさそうです。
 
う~ん、何が気に入らないんでしょうね~。
確かにアピストに比べてラムはよく食べちゃう傾向はありますが・・。

人工孵化(よく人口孵化って書いちゃいますが、人の口では無理ですよね。)
するのであれば、平たい滑らかな石とかの取り出せる産卵床がいるかなー。
都合よく産んでくれるかは分からないけど、何か変えてみるのは良いかもです。
ayaさん 
確かに栄養あるでしょうねw
そして美味しいのでしょうかね?

まあ、気長にやっていこうと思います。
ヨッシーさん 
この水槽の背面がキッチンなのでうるさいのですかね。
水槽部屋があれば良いのですが…。

おぉ。
念願のペア。楽しみですね!
まさひこ 海人さん 
以前は混泳でも孵化まではいってたんですけどね…。
最近は立て続けに食卵してます。
水槽を隠すのも考慮してみますね。
くれいんまんさん 
当初は元気に育ってくれれば良いと思ってたのですが、
ここまで産卵してくれると、仔取したくなっちゃいまして。
一度くらいは成功させたいですw
moominさん 
ふむふむ。
ラムは水質はそこまで気にしないと思うんですけどね…。
どうなんでしょう。
産卵したら、ライトを点けっぱなしにするのが良いらしいのですが、
一応レイアウト水槽なので避けてました。
一度試してみようかな。
まろんぱん♀さん 
今回のラムは本当に綺麗だし良く産むし、
何より元気に過ごしてくれているので本当に嬉しいです。
それだけで満足なんですが…。
やっぱり繁殖も成功させたいですねw
双子の兄貴 
失敗すればするほどパワーアップしますかね?w
でもいつ産まなくなるかドキドキしてます。

ドイツラム同士より、違う種とかけた方が強い戦士が産まれますかね?w
ミズスケさん 
優秀なペアなので、うまくいくかなと思ってたのですが…。
本当に難しいです。
スーパードイツラムの血統を絶つわけにはいきませんw
のっけうしさん 
のっけさんがいつラム飼うか楽しみにしてるのですがw

最近雄の体が大きく、以前より力の差があるのかもしれません。
スーパードイツラムに覚醒しちゃいましたからw

って冗談言ってないで何か対策しないといけない時期かもしれません…。
定食さん 
なかなかうまくいきませんね~。
隔離もそうですが、何か対策しないとダメっぽいですね…。
taketatuさん 
そうですね~。
レイアウト石を出して完全に繁殖用の水槽にするのも考えないとですかね。
ライト点けっぱなしにしたり、水槽を人目から避けたり、
何か変えないとダメっぽいですね…。

いっそ人口で試してみますかw
 
なかなかですね・・・
食卵癖が付いちゃったんですかね?
ライトを暗くするとか?

でも、優秀なペアですね!

 
戦ってますね~。
移動できる石とかに産んでくれればいいんですけどね。
しかしなんでウチのペアは産まない・・・orz
こじさん 
食卵癖ついちゃったんですかね…。
次は何かしら対策してみようと思っています。
優秀なペアだけに成功させてあげたいです。
げいるさん 
人工シェルターに産みそうな気配もあるんですけどね…。
空気よんでくれると嬉しいのですがw
ゲイラージの次はゲイラムですかw

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
