

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

陰性の森を目指して

H27.1.29に立上げたウェルカム水槽陰性の森

IMG_2754.jpg

IMG_2983.jpg
H27.3.14
立ち上げから6週間が経過。
こうして比べると水草が以外に成長しています。
あと3ヶ月もすれば、陰性の森って感じになるでしょうか。

立ち上げ後、一度もガラス面の掃除すら必要ありませんでしたが、薄ら汚れてきました。
画像は掃除前ですから、これ位の距離からならほぼ解らない程度ですが。
一応、プロレイザーで一周掃除しておきました。

IMG_2984.jpg

左右の流木の沸きに配置したミクロソリウムプテロプス
コレはホムセンで購入した為、茎はほぼ無い状態でした。
溶岩石に葉を巻き付け沈めておいたら、こんなに新芽を展開していました。

IMG_2985.jpg

お馴染み、田村商店さんの溶岩石に巻き付け直しました。
これで今度は茎がしっかりしたに育ってくれるでしょう。

IMG_3016.jpg

ブセ達も好調です。
60cmでは葉が痛んでボロボロですが…。特にグリーンウェービーは酷いです。

IMG_3014.jpg

コチラではあちこちでを付けています。
その内60cmブセ株分けしてコチラに移そうと思います。

この水槽は、初の底面外部W濾過方式ですが、今のところ順調です。
順調すぎて特にすることが無い水槽ですが…。
中央奥シペルスがちょっと違和感
変更しようか悩み中です…。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
こんなに成長するの!!!
すごい!
うちのあんまり変わらないな…
なんでだろ。
液肥あげてます?
 
めっちゃ水が透き通っていますね!
底面の力ですかね。
水草絶好調!
シペルスもキレイです~(*´∇`*)
水槽増やせたら陰性もやりたいな。
 
陰性の森、いいですね!
こういうの好き^^
底床の赤もやっぱりかっこいい。
底面&外部のW濾過方式。
これは直結ですか?
別個に回してるのですか?
磯さんのシステムに興味津々です^^
 
いいなぁ。。。 陰性・・・(^^)
でも、どうしてもミクロソに苦手意識があります。

コケる、黒くなる・・・等々でうまく育てる自信がありません。


ガラス面にもコケが出ないっていうのが凄いですね!


 
 スマトラが渋いですね。
 気性が激しいと聞いた覚えがあるんですが、そんなことないです?

 陰性で肥料抑えめ、管理も楽でいいですよね。
 溶岩の赤とミクロソ、ブセの緑がいいマッチングですね
 
はやっ!!!なんでこんな早いの!?!?
まだミコスr・・・まだ一か月ちょっとじゃん!!!

っていうか・・・日にちの間隔からいうとちょうどうちの陰性水槽と同じような間隔の写真ですが・・・全然ちがう・・
うちはまったく成長してないwwww
ええぇぇぇ・・・なんでぇぇぇぇぇ???
 
うぉぉ~。
超順調ですね~~!!
最初と景観も全然別物!!
W濾過と溶岩石の力なのか!!!
恐るべし!!!!
陰性中心のウチの90水槽ですけどコケ発生して大変です。

Honeyjapanさん 
この水槽は元肥も追肥も一切無しです。
以外に育ってますね~。
容量110Lなのですが、40L/週換水してます。
(2回に分けてやってます)
その時にzicra水草用を使ってます。
双子の兄貴 
若干ブラックウォーターなんですよね。
ブラックホールも入れてるのですが。

陰〇やっちゃいましょう!w
くれいんまんさん 
濾過は別々で稼働してます。

外部:エーハイム プロフェッショナル3 2073
底面:プロジェクトフィルター プラス

です。きまぐれでそうしましたw
ヨッシーさん 
ミクロソは暑さには弱い印象ありますが、簡単ですよ。

初めてソイル無しで立ち上げましたが、良いですねw
本当にガラス面の掃除すら不要です。

のっけうしさん 
これはですね。スマトラじゃないんですよ。

プンテイウス・ペンタゾナ・ペンタゾナ

って長い名前の魚です。
見た目は似てますが、温和な性格らしいです。
でも、動きは早いし食欲も旺盛ですね。
コリの餌を食べちゃいます…。
moominさん 
候なもんで…。

この水槽は肥料は皆無なんですがね。
換水時にジクラ使ってるくらいです。
定食さん 
今回のコンセプトは管理が楽な水槽ですからねw
W濾過・ソイル無し・肥料無し・陰性のみ!
苔が出ないって素晴らしいですw

 
いやいや、増えすぎでしょwww
有茎か!?ってくらいの勢いですねw
あれですか、陰性水草送れば二か月後には三倍になって返ってくるのかな・・・?
なんで液肥も入れてないのにそんなになるんだろう・・・。
究極のバランスなのかもしれませんね。
 
こんばんは〜(*^^*)
陰性メインの水槽もとても興味が出てくる記事ですね(*^^*)
僕もいつかこんな水槽作りたいです(≧∇≦)
陰性って凄く成長遅いイメージしかないのですが割と成長早いのに驚きました。
げいるさん 
そうですかね?w
有茎はこんなものじゃないですよ…。
ブセ送ってくれれば有茎になって帰ってきますよw
どんどん送って下さいw
ミズスケさん 
成長遅いのが良いんですけどね~。
あまり早いと大変ですからね…。
陰性水槽は構図さえちゃんとやれば勝手に見れるようになりますからw
管理も楽で良いですよ!

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
