スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

茶番ゲリオン2~第壱話~

また会ったな…。

ゲンドウ

私は磯ゲンドウ
この度、特務機関・Cry最高司令官に赴任した。
やっと無職から卒業だ…。

H26.11.7に立ち上げた60cm雲山石クリプト水槽
週一換水とガラス面の掃除が定期メンテだが…。

IMG_2969.jpg

最近はメンテから1週間経たずガラス面がこんな状態だ。
コイツ第1の使徒ガラス面の苔だが、プロレイザーが有る限り敵ではない。

IMG_2970.jpg

更に第3の使徒油膜も…。
コイツも何とかなる…。

原因はおそらくコレだろう↓

IMG_2971.jpg

パイプと外部フィルターの汚れ。

4ヶ月掃除してないからな…。
本来はこうなる前に掃除しないといけないのだが…。
と、毎回思っているのは内緒だ…。

IMG_2977.jpg

問題はコイツだ…。

第4の使徒・糸状アオミドロ

どこかに残っていたマツモ合体している…。

IMG_2978.jpg

見えるだろうか?
細い糸状の使徒が無数にたなびいている…。

コイツの恐ろしいところはとんでもない増殖スピードと高い環境適応能力だ。
水質が改善されてもソレに適応してどんどん増殖する。
早急の対策が必要だ…。

先ずは外部フィルター給排水パイプの掃除だ。
掃除中の汚い画像は割愛しておこう。
ついでにホースクリアホースからシリコンホースに変更。
掃除の度にホースがいうこときかなくてもどかしいが、これで解決だ。

だがこれだけでは不十分だ。
第4の使徒殲滅の為にはこの手しかない。
解っているな?

葛磯君。

〇ャームに例の兵器の手配はしておいた。
届き次第作戦開始してくれ。
失敗は許されないぞ。
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

こんちくわ 
対処できる程度のものならいいですね( ・∇・)

チャー〇の秘密兵器に不具合が少しでもあったなら連絡してみるといいですよ。

クレーマーリストに登録されます。。。ウヒヒ


もちろんそんなことはないですが今回のような生体だと再送されずポイントに変えてくれます。
次回からはもう少し丁寧な包み方になるはずです!
水量多くしてあったり活性炭多かったり新聞紙多かったり。
ちょっと安心・・・(笑) 
磯自慢さんの水槽にもコケが出ると思うと、ちょっと安心します(笑)

アオミドロ、なかなか厄介なヤツが出現ですね!



家もシリコンホースに変更しました!!!
基本取扱い安くなりました。。。

が、使い方、場所によっては、グニャって折れちゃうので、
適材適所・・・って事で使い分けが必要かも。。。って思ってます。


そして、最後にお約束。。。
リリーパイプ、そこまで(笑)にするの、どれくらい放置しなければならないんですか???
(笑)(笑)(笑)
 
外部フィルターの掃除、考えただけで面倒そうです…。
 
ゲンドーーーwww
やっぱ葛城さん・・・いいっすよね
葛城さん・・・うちにもきてくれないかな・・・・
あ、リアルなほうのね?

今までで一番嫌なコケはやっぱ糸状のアオミドロでした(-_-;)
ほんと早い・・・そしてとってもとりきれない・・・
エビもだめ・・・モリモリもだめ・・・フライングフォックスもだめ・・・
水替えもだめ・・・暗くしてもだめ・・・・
・・・・
ぼくちゃんリセットしちゃった(T_T)
60の初のコリの楽園水槽・・・
大好きだったのに・・・(T_T)うっぅっぅっぅ

検討を祈ります
うまく言ったら・・・おいらに教えて!!!
 
糸状アオミドロは・・・前の90水槽に出てたけど・・・全体的に調子を崩したら見なくなりました・・・(-_-;)
水草と共生してるのか!!!ってくらいに・・・。
地道に歯ブラシで巻き取ってましたね・・・・

フィルター掃除は・・・やり始めれば・・・
やるまでの決意が大変・・・。
エアコンのフィルター掃除と一緒で・・・半年に一度と決めてとりかかってます。
 
磯ゲンドウさん。
来ましたね、奴が。
面白くなってきたじゃないですかぁぁぁあ!
久しぶりにコケコラボ行きたいですな!www
 
葛城さんw
彼女に大人の魅力を感じるのは
自分だけじゃないはずww

最近自分もパイプ掃除しましたよ!
磯さんもやりましょう!
やってしまえばすごい
達成感ですよww
 
葛城さん、見てた当初は「オバサンじゃねーか」って思ってましたが、気付いたら歳を追い越してた事実!w
しかし使徒の構成が我が家と一緒。
駆逐兵器が何か気になります!
 
すみません!
キャラ設定が原作を知らない私にはちんぷんかんぷんですが、
おっしゃってることはよく解りました!
日頃のメンテは重要、ってことですね^^
私も肝に銘じておきます。
あーうちも掃除しなきゃなぁ・・・
 
茶番下痢音来た~!!(織田裕二風に)

まさかの葛磯w
次回の茶番下痢音も楽しみだな~(*´∇`*)
 
茶番下痢音きたw
アオミドロはほんとウザいですよねー( ; ; )
うちも対処に苦労しました。
次回の記事も楽しみにしてますね(≧∇≦)
 
どうやら茶番ではなさそうな雰囲気。。。
成功を祈る!
まさひこ 海人さん 
私は今迄秘密兵器含む生体で不具合あったことないですね~。
でも結構多いみたいですね。
でも安いから注文しちゃうなあ…。
ヨッシーさん 
少し前までは常に苔々でしたよw
ソイルを変えたり、溶岩石にしたりで最近は減りましたが。

確かにシリコンはやわらかいので折れちゃいますね。
曲がる部分はステンパイプにしても良いかもです。

ガラスパイプは4ヶ月放置すれば立派な茶色になりますよw
お試しあれw
ayaさん 
面倒ですね…。
でもやり始めればすぐ終わりますけどね。
moominさん 
葛城さんは最近のエヴァだと変な恰好ですよねw

やはりアオミドロは強敵ですか。
次回の葛磯さんの活躍に期待して下さいw
ymmtさん 
y君大人な女性がタイプなのねw

フィルターは掃除したけど、パイプは未だハイター漬けになってます。
そろそろ良い漬物になったかな?w
げいるさん 
オバサンなんて言ったら抹殺されますよw

使徒まで同じですかwどんだけ~w
くれいんまんさん 
気にしないで下さい。
結構知らない方がいるの承知でブチ込んでますからw
私はアニメよりパチンコで覚えたんですけどねw

フィルター掃除はやらなきゃと思いながら、
なかなか腰があがりませんw
双子の兄貴 
下痢音って…。
想像したらトイレ行きたくなってきた…。
ミズスケさん 
アオミドロと藍藻は結構苦労しました。
アオミドロの特効薬できないですかね?
たかちんさん 
茶番で終われるよう最善を尽くします!

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。