姫睡蓮の花を咲かせたい

2年前の春購入した姫睡蓮の苗。
最初の年は花を咲かすことなくシーズン終了。
2年目は、植え替えもせずそのまま放置で、また花は咲かずシーズン終了。

元々母親が好きで用意してあげたのですが、今年こそは花を咲かせてあげたい。
まあ、自分が睡蓮に興味でてきたというのも大きな理由なのですがw

IMG_2956.jpg

現状はこんな感じです。
姫睡蓮を咲かせる事が当面の目標ですが、もう少しレイアウトしてそれっぽくしたいです。
水槽に使っていない素材でそれなりに仕上げたいと思います。

IMG_2972.jpg

〇ャームで購入したりおまけで貰った風山石
それと出番のない流木


IMG_2957.jpg

睡蓮は左の鉢に一株入っているのですが、小さい葉が展開し始めています。
植え替えには丁度良いタイミング?

IMG_2958.jpg

〇ャームで水辺植物も買いました。
左の3種おまかせ。名前が書いてないので名前は解りませんw
右のうねうねしたヤツはラセンイという植物です。

13356-1.jpg

こうなるみたいです。

用土も購入して準備完了。
休日にやる予定でしたが、午前中指定の荷物は昼頃届くし、外は寒いし、雨も降ってきて…。

無理!

次の休みにやろう…。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
いいですね~。
玄関先にこんな鉢があったら癒されますね~。
是非お母様の為にも、今年は花を咲かせてください。
個人的には流木がどんな感じで生かされるのか楽しみです。
 
素敵ビオトープの作成ですね!
鉢にレイアウトするって水槽とはまた別の趣向がありますね^^
自然観たっぷりの逸品が出来上がる予感♪
楽しみにしてます^^
 
いよいよ植替えですね~…って中止しちゃったんですね(^^;
次のお休みの時は是非植替えしてあげてくださいね♪

あ!4つ購入された水生植物の写真の下のヤツってアサザかガガブタじゃないですか?違うかな?
もしそうなら…結構あばれる君なので必ずポットか鉢(できたら鉢底の穴の無いやつか穴があったらふさいでください)に植えて、睡蓮とは違う睡蓮鉢に入れてください。
まぁポットや鉢に植えてもあばれる君なんだけど…(^^;

それ以外の水生植物も後々のことを考えて必ずポットか鉢に植付けてから睡蓮鉢に入れた方が良いですよ。

睡蓮鉢に土を入れてそこに寄せ植えしちゃうと翌年のやる気が一気に失せますからwww

カッコイイ玄関先ビオ楽しみにしてますね(^-^)b
こんばんは 
お初です。お邪魔しまーす!

流木いいですねー( ・∇・)
ビオトープやったことないですが水槽とはまた違った楽しみ方ですね♪

クネクネの成長も気になります。
 
おおお・・・・睡蓮・・・
やったことないからまったく知識がない。
っていうかうりぼうさんがいるからもう安心ですね^^

そこにメダカとか・・・いれたいねぇぇぇぇ^^
 
睡蓮!!!
先輩や~~。
やっぱり1年目は花咲かないものなのかなぁ~。

咲かぬなら 禁止してまえ アクアリウム
By母 心の俳句

・・・背水の陣ってやつよ???
 
こんにちは(*^^*)
うまく花が咲くといいですね(≧∇≦)
このラセンイって草も凄く面白い形で興味が出ました。
げいるさん 
残念ながら家の玄関は北向きで日当たりが良くありません。
家の人間以外は見ないであろう場所に置いてあります。

鉢のレイアウト、思ったよりうまくいきませんw
流木も大きすぎて使いづらい…。
くれいんまんさん 
予想していたより難しかったです。
もっと修業が必要ですw
期待しないで下さいねw
うりぼうさん 
先日植え替え&ビオ作成しました。

水生植物…。直植えしちゃいました…。
しかもご指摘の通り、「アサザ夕日」って書いてありました。
レイアウトも全然気に入ってないしやり直そうかと思ってます。

家の玄関は北向きで日当たりが悪いので、ビオには向かないですね。
いつも色々教えていただきありがとうございます。
凄く助かります。
まさひこ 海人さん 
この度はTAF参加ありがとうございます。
不定期でオフ会等もやりたいと思いますので、時間が合えばご参加下さい。

ビオのレイアウトは意外と難しかったです…。
moominさん 
うりぼうさんの知識は凄いですね。
本当に助かります。
基本、母親管理なので立ち上げたら後は任せますw
定食さん 
家はビオは母親の物なので、
管理も任せてますよ。管理といってもほとんどすることないですがw
お母様に植物や生体のチョイスをさせてあげれば、
もっと興味を持ってくれるのでは?w
ミズスケさん 
睡蓮、まだ一度も咲いてないので今年こそはです…。

ラセンイ。一目惚れでした。
でも本当に写真のようになるのか…。

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login