ドイツラム引っ越し

H27.2.8
ドイツラム5回目産卵です。

IMG_2799.jpg

数はいつもと同じくらいでしょうか。
今回は混泳のまま浮上したら冷凍ワムシを試しみるつもりでしたが…。

敢え無く食卵or食仔でした。
浮上までは至らず残念。

そこで以前から悩んでいたラムペアのみ飼育に切り替えることにしました。
といっても、水槽はこれ以上増やしたくないので…。

IMG_2802.jpg

この荒れた30cmCUBE繁殖水槽にします。
生体ストック水槽に引っ越しです。
苔対策エビ数匹とオトシンサイアミは残しておきました。
ボーボーに伸びた水草をカットして雲山石クリプト水槽人工シェルターを移動して。
ドイツラムを引っ越し。

IMG_2909.jpg

水槽上部ウィーピングモス流木が茂り過ぎてますが、になって良い感じ?
これで落ち着いた環境で産卵出来ます。

次回に期待!

って!思ってたら引っ越し翌日H27.2.24

IMG_2910.jpg

佐渡赤玉石裏側です。
コレは横からの画像。
石の色と同化して見えにくいですが…。

IMG_2912.jpg

ドイツラム6回目の産卵です!
今回は人工シェルターではなく佐渡赤玉石の裏側を産卵場所にしたようです。
今度は無事浮上までいってくれると良いのですが。



話は変わって、この30cmCUBEナンキソイルなのですが…。

IMG_2763.jpg

ブリクサも…。

IMG_2759.jpg

ポゴステモンデカネンシスも…。

IMG_2760.jpg

ニューラージパールグラスも…。

コケテル!

少し前までこんな状態でした…。
セット時にソイル初期肥料トロフィカルベースの間に園芸ネットを敷くのを忘れ…。
ジブリウム撮影が終わり、水草を引っこ抜いた時に初期肥料が表に出てしまった影響と思われます…。
初期肥料を使う際には園芸ネットは忘れずにw

数日の消灯ヤマトヌマエビ10匹投入で今ではほぼ無くなりましたが。

この30cmCUBEレイアウトにも飽きていたので、リセットも考えていたのですが。
暫くはドイツラム繁殖水槽として使用しようと思います。
繁殖に成功したら木化石を使った崖レイアウトでもやってみようかと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

moomin 
ラムってほんと難しいんですねぇぇ・・・
あれ?これどっかの北海道の方にも言ったようなwww
パンさんがすさまじく孵化させてますねぇぇ(-_-;)
ほんとすごい・・・

今回うまくいくといいですねぇぇ
ラムって水質とかってどんなんが好きなんですかね?
 
難しいんですね。

うまくいくといいですね。
投入してすぐに産卵とは幸先いいのかもね。
 
そのコケうちも大繁殖してます・・・
ツライ・・・。

ラムちゃんおめでとうございます!
今度こそ!浮上ネタ待ってますよー♪

あっ、リンク頂きました!
 
すげー卵産んでるw
それ、一回くらい人工繁殖やってみたらどうでしょう?
まぁ子育ても見てみたいですが・・・。
なんか磯さんならあっさり成功しそうな気が・・・。
 
卵めっちゃ多い(≧∇≦)
無事に孵化して繁殖に成功する事を祈ってます(*^^*)
木化石の崖レイアウトも見てみた〜い(≧∇≦)
是非水槽を増やして見せて下さいw
http://urisgarden.blog.fc2.com/ 
順調に産卵してますね♪
ペア単独だとちゃんと親が面倒みてくれるかもしれませんよ

ちなみに照明を点けたり消したりするとそれがストレスで食卵や食仔したりするらしいです…真相は???ですけど(^^;

うちのラムも気配はあったのに…って感じです。
もう歳なのかなぁ(-_-;)
 
ほんと、優秀なペアなんですねぇ。。。
少しの環境変化なんか、「関係ないねっ!」ってな感じですね。

うちの(会社の)は、未だに喧嘩ばっかり。。。(>_<)
 
がんがん産んでますね!
お盛んなこと♪
失敗はつきものですから焦らずじっくりですね~。
楽しみにしています^^

コケ出ちゃいましたか。。
これいやですよね。
とはいえすぐに対処されたようで良かった^^
moominさん 
北海道の方も苦戦中ですねw

ラムは水質にはうるさくないようですよ。
一般的な中性~弱酸性で良いみたいです。
どこかのサイトでPHが偏ると雌雄にも偏りがでると書いてましたが。
TAKOさん 
親に子育てさせたくて頑張ってみたのですが、
上手くいきませんねえ…。
一度人工孵化に切り替えようと思います。
こじさん 
苔はほとんど無くなったのですがね。
ラムは…。

リンクありがとうございます。
私もいただきました。
げいるさん 
このペアはひっきりなしに産むんですよw
次回産卵したら人工繁殖試してみます。
って今回の結果が解りますねw

げいるさんとこも上手くいくと良いですね。
ミズスケさん 
ありがとうございます。
崖レイアウトは以前60ワイドでやろうとしたのですが、納得いかず…。
30なら素材も少なく済むし、高さもだせると思うんですよ。
水槽は増やしませんがw
うりぼうさん 
産卵は順調なんですよね。
やはり照明も点けっぱなしが良いですかね?
苔が嫌で…。

ラムだめだったのですか?
残念ですね…。
ヨッシーさん 
今回は本当に良いペアに当たったと思います。
当初は元気に長生きしてくれればそれで良いと思ってましたが、
これだけ産んでくれると仔どりしたいです。
環境の変化でもえたのかもしれませんよw
くれいんまんさん 
このペアは常に産卵期ですねw

どうにかこうにか一歩づつ前進してる気がします。
何とか子孫を残させてあげたいです。
 
 う〜ん、残念だったのかぁ・・・
 でもきっとそのうち!

 でも、こんなに産むペアが子育て能力を身につけたら・・・
 今度は怖いくらい稚魚が増えちゃいますね
のっけうしさん 
残念でした…。
詳細は記事でw

怖いくらい増えたら…。
水槽も増えちゃいますねw

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login