増えすぎ注意報?

H27.1.1出産を確認した20cmCUBEエンドラーズタイガー
この水槽は他の水槽と別の部屋に置いてある為、普段じっくり観察することは少ないのですが。
H27.2.122腹目稚魚を確認。前回より少なく4~5匹程を確認しました。

IMG_2831.jpg

右端にいる小さいのが2腹目です。
アイフォンでピントの合った写真を撮るのはなかなか難しい…。

IMG_2832.jpg

1腹目は大分大きくなりました。
一番手前は親(♂)です。その後ろに3匹程写ってます。
まだどの個体も色は全く出ておりません。
そういうものなのか?まさかの全部♀とか??

IMG_2813.jpg

現在親が2匹。1腹目が5匹位。2腹目が5匹位。合計12匹位。

このペースで増えたら…。

しかし、今朝、H27.2.27
雄親が☆になっていました…。
ヒーターと壁の間に挟まっていたのですが、抜け出せなくなったのか…。他に原因があるのか…。

稚魚の中にがいると良いなあ…。

何れにしろ雄がいなくなった今、取り敢えず増えすぎ注意報は解除です。

H26.12.16に植栽したハイグロフィラピンナティフィダはというと…。

IMG_2817.jpg

調子悪いです。

溶ける葉もチラホラ…。
CO2添加しないと厳しいのかな?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
増えすぎ注意報。。。
わが社の30cm水槽でも、その内発令されますかね???
今は、早く稚魚が見たい。。、です(笑)
 
殖え過ぎ注意だけど稚魚を見ちゃうとねぇ~(^^;
うちも夏にはビオでメダカが爆殖してると思います(^o^?

あ、うちもピンナが消滅の危機ですよ~(笑)...orz

前の水槽では手がつけられないくらい殖えまくったのにな...orz

ま、今の水槽には必要ないので別にいいんだけどwww
 
稚魚の色ってどれくらいから出てくるんでしょうね??
うちのアピも1ヶ月経っても全然地味ですww

ピンナはCO2と適度な明かるさあれば
手に負えなくなるくらい増えるのに
やっぱりCO2ないと調子崩すんですね^^;
 
おとうさんが☆は残念ですが、
きっと有望な子孫を残してますよね^^
そう信じています。
順調な繁殖だっただけに注意報解除はなんだかさみしい。
ピンナ、うちではCO2添加してても溶けたww
どんだけへたくそなんでしょう、私><
 
ピンナ、うちでもだめでした。
途中まで順調に増えて、そのあとパッタリと・・。

エンドラーズならお店でも引き取ってくれるはず。
稚魚たちが大きくなってきたら、どんどん増やしちゃいましょう。
ウチはメロンバルブの増えすぎ注意報発令中。
 
初めておじゃまします(*^o^*)
先日はありがとうございました。
親魚さんの分まで稚魚さんスクスク育って、また増えすぎ注意報が出るといいですね。
むしろ増殖特別警報‼︎…は、我が家でしたorz
 
こんばんは〜(≧∇≦)親のエンドラーズタイガー残念ですね( ; ; )
でも子供達にその子の遺伝子はしっかり受け継がれてるので子供達が更に繁栄させてくれますよ(≧∇≦)
僕もそろそろ魚達の繁殖に挑戦してみようかな(*^^*)
 
遠藤さん残念…
でも子供たちがいてくれてよかったですね。
そして子供たちが無限ワンナップして水槽もワンナップ…
 
 ピンナが苦手なのっけです。

 以前のピンナの森、見事でしたよねぇ!!
 持ち直してくれるといいですね。

 水槽のお魚が増えすぎないレベルで、ちゃんと命をつないでくれるのが理想でしょうか・・・
 お父さんは残念でしたが・・・きっと次の世代につながりますね
ヨッシーさん 
間違いなく発令されますねw
あのメスの感じからするとすぐじゃないですか?
一度に何匹位産むのでしょうね。
うりぼうさん 
今回稚魚育てるのは凄く久しぶりなのでやはり嬉しいですね。

ピンナは他の水槽では調子良いのですが、
この20cmはダメですね。
やはり無難に陰性にするべきですかね。
かっちんさん 
最近薄っすら色が出てきたような違うような…。
雄が多いと嬉しいのですが。

ピンナはCO2添加アクアスカイで爆殖しましたが、
その後何故かほとんど溶けました…。
解らない水草です…。
くれいんまんさん 
次は子供達が繁殖するまで注意報は解除ですね。
1ペアでこれだけ増えるということは、
3ペアいたら3倍?!

ピンナはうちでも溶けましたからw
皆さん結構苦戦してるようですよ。
水が合う合わないが大きい水草という感じがします。
taketatuさん 
ピンナはうまくいかない方、結構多いようですね。
私は好きな水草ですので増える分には嬉しいのですが、
やはり増えすぎには手をやきますw

メロンバルブ注意報w
独特な色合いですよね。
どんなレイアウトが合うでしょう?w
ゆんこさん 
こちらこそありがとうございました。
ブログもストレスに感じない程度に楽しんで下さいw

ゆんこさん家は警報レベルですかw
VAAMの影響?!
ミズスケさん 
エンドラーズは放置で勝手に増えるので楽ですねw
今の一番の目標はラムの繁殖なんです。
なかなかうまくいきません…。
Honeyjapanさん 
千秋が未亡人に…。
水槽ワンナップw
キングのとこは3ナップくらいしましたもんねw
土管でワープしたんですか?
のっけうしさん 
ピンナ苦手な方多いようですよ。
他の水槽ではピンナも順調というか、ちょっと暴走気味ですw

次の世代が繁殖しだしたらもうダメですね。
ショップに引き取ってもらうかなにかしないとですね。

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login