ウェルカム水槽生体投入

H27.1.29立上げたウェルカム水槽陰性の森
溶岩砂の濁りは直ぐに消えましたが、1ヶ月以上アク抜きしていたホーンウッドから、未だアクが…。
ブラックホールを仕込んでありますが薄いブラックウォーター化しています。

立ち上げから約2週間が経過し、油膜ブラックウォーターは相変わらずですが、水質には問題無いでしょう。
ということで、以前から悩んでいた生体をポチッとしました。
今回は初めての利用。熱帯魚通販フォレスト さんで。

20130423_7fbacf.jpg

ミクロラスボラハナビ×24匹

20130820_809752.jpg

プンテイウス・ペンタゾナ・ペンタゾナ×10匹

を購入。死着保障は有りませんが値段は激安ですね。
ハナビはサイズが小さいし、プンテイウス・ペンタゾナ・ペンタゾナ は大きさがバラバラでしたが、死着は0(ゼロ)でした。
値段を考えれば大満足です。
しかし、この画像はどうやって撮ってるんでしょう…。

IMG_2824.jpg

コリドラス・ステルバイ×5匹

は、さかなの森さんで購入。
本当はベネブラが欲しかったのですが、近くのショップにはいないし、通販での値段も高いので諦めました。

さかなの森さんに国産ブルーエンゼルがいて迷ったのですが、ドイツラム稚魚を泳がせる夢があるので、
小型魚にしました。全種類、初の飼育となります。

プンテイウス・ペンタゾナ・ペンタゾナですが、黒いバンドに緑のメタリックがのって、予想以上の美しさです。
動きは活発ですが、温和な性格で、お気に入りの魚となりました。

IMG_2811.jpg

中央後景に何か植栽したいと思い、クリプト・エキノ・ニムファと色々悩みましたが…。
今回はシペルス ヘルフェリーにしました。
緑じゃない水草の方が良いかなとも思いましたが、今回は緑の濃淡を楽しむことにします。

200874-1.jpg

今回の秘密兵器
チャームさんの溶岩鉢ソイル肥料を仕込んで植栽しています。
以前の記事で浮いていたのはコレですねw
3つ購入し、1つだけ沈みませんでした。下におもりを固定して沈めています。

IMG_2812.jpg

魚達は小さいトンネルや…。

IMG_2822.jpg

大きいトンネルを潜っては悠々と泳ぎ回っています。

狙い通りです!
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
溶岩砂、良いなぁ。。。(*^^*)
また真似しちゃいそうです(゜m゜;)

外水槽で浮いてたのは、これでしたね。。。(笑)
そう言われれば、見てましたf(^^;

まだまだ知らない魚、飼ったことない魚がいっぱい。。。
自分で選ぶと、どうしても似たようなのに偏っちゃいますよねぇ。

トンネル、やっぱり潜らずにはいられないですね(笑)
 
きゃ~~~トンネルいい感じ~~~~~!!!
やっぱ魚がいい感じで泳いでくれると腹踊りしたくなりますよねぇ~^^

国産ブルーエンゼル・・・ゴクリ・・・・いくらでした??
ブルーエンゼル・・・高いからなぁ(>_<)

・・・あ・・・・あの・・・・ウィーピングモス・・・・モジモジ
・・・・やはり・・・・モジモジ・・・・あとでラインしますモジモジモジ
 
トンネルといい、ハナビといい、
めっちゃ親近感!!
水草もありがとうございました~!
ハナビ産卵でブラインの活躍する日を
楽しみにしてますよ~(*´∇`*)
 
 いいですねぇ、縞々のお魚。
 ペンタゾナ、飼い込むと色がもっとのってくるのかなぁ

 思った通りのところでくつろいでくれたりするとそれだけでうれしくなっちゃいますよね
 
トンネルの下で整列してるペンタゾナいいですね
しかも大人しいんだ!
スマトラと似てたので勝手に気性は荒いと思ってましたwww
 
コメ久々です!
溶岩砂とトンネル、すばらしい組み合わせですね!緑とのコントラストもいい!
なんとなく我が家のレイアウト傾向にも近くて親近感です(≧∇≦)
 
プンテイウス・ペンタゾナ・ペンタゾナって聞いたことない!!!
調べたらコイ科、しかも群泳しそう!!
近くのショップじゃ見たことないです~><
いや・・・俺が見えていないだけなのか・・・。
気になるお魚がまた増えてしまいました・・・(*'ω'*)
しかし。。。この写真は・・・ホルマリン標本・・・??プラスティネーション?
気になりますね~。

トンネル・・・(;´Д`)=3ハァハァ
洞窟・・・(;☆Д☆)=3ハァハァ
心をくすぐられます!!!
 
底床かっこいい!
インドネシア溶岩鉢、これもいいアイテムですね!
ほしい。次買おう。どう使うかは届いてから考えるw
トンネル遊び、すごくかわいらしいですね^^
磯さんこんにちは。 
フォレストさんみてきました!
安いですね!!
しかし魚の通販はなんとなく怖い・・・

シペルス定食さんも使ってましたね〜
かっこいいなぁ。

黄色背景の魚の写真どうやって撮ってんだろ・・・?
 
トンネルいいっすなぁ~。
魚もそういうの好きですもんねぇ~。

溶岩鉢、なかなか面白い商品を見つけましたね~。
これならガラスコップを水槽に沈めなくて済むwww
 
溶岩鉢って浮くんですねwww

水槽いい感じですね。
トンネルってワクワクしますよね~♪

あの写真って「ふぉとっと」みたいな小さなアクリルのケースに入れて撮ったんじゃないでしょうか?違うかな(^^;

私もフォレストさん観てきました…安過ぎる(✪v✪)
あのお魚激安!送料入れてもチョー激安!買っちまいたい!
売り切れるまでに買っちゃおうかな~

ヨッシーさん 
是非田村商店さんの売り上げに貢献してあげて下さいw

私は今回まとめてリセットしましたので、
全ての水槽で違う生体にしました。
新しい魚も発見があって良いですよ。

トンネルは男のロマン?!
moominさん 
ブルーエンゼルは…。
幾らだったかな…。
1,000円だった気がします。

かばさんのレイアウトもかなり参考にさせていただきましたw
双子の兄貴 
そうですねw
似てますね!

ハナビって増えるのですか?
でも稚魚が産まれたとしてもブライン食べれる大きさなんですかね?
のっけうしさん 
今回は初飼育の魚が多いのですが、
ペンタゾナは一番魅力的でした。
写真だと伝わらないんですよね…。残念…。
かっちんさん 
ペンタゾナは初飼育なのですが、
ネットで調べたところそう書いてありましたw
確かにスマトラと似てますものね…。
今のところ上手く同居出来てますw
本当に綺麗ですよ!
ヒョン谷さん 
お久しぶりですw
ヒョンさん家のレイアウトにも似てますね!
お子さん3人になって大変でしょう?!
我が家は今2人でアップアップですw
でもかわいいですよねw
定食さん 
プンテイウス・ペンタゾナ・ペンタゾナ。
何故2回言うのか謎ですがw
確かにショップでは見たことないですね~。
綺麗ですよ~!群泳もしてますよ~!

写真は謎ですねw
くれいんまんさん 
溶岩鉢は黒いのも有ればもっと使えると思うのですがね。
でもまさか浮くとは思いませんでしたw
田村商店さんの溶岩石!おススメですよ~w
martyさん 
生体の空輸は確かに怖いですよね。
死着保障有りませんしね…。

シペルスは定食さんの記事を見て決めましたw
気にはなってたのですがねw

写真謎ですよね…。
げいるさん 
トンネルは魚も男も大好きですねw

溶岩鉢は赤っぽいのしかないので、
黒い低床だと目立ちますねw
しかも結構高いw
うりぼうさん 
溶岩鉢、まさかでしたw
3つ買って1つだけでしたけどね。

フォレストさん安いですよね。
今回色々検索しましたが、ダントツで安いですねw

写真は水中ってことですね?
水上って気がするのですが、でもそれじゃあんなに色出ませんよね…。
 
溶岩鉢いいですね。

いつか自分もやってみよ!
TAKOさん 
色とサイズがもう少し選べたら最高ですね。
ただ浮くのは計算外でしたw

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login