スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

雲山石クリプト水槽 13週間経過

H26.11.7に立ち上げた60cm雲山石クリプト水槽
立ち上げから13週間が経過しました。

2014.11.14
H26.11.14 立ち上げから1週間

IMG_2792.jpg
H27.2.6 立ち上げから13週間

トライデントが大分成長しました。
を目指してますがまだくらいですかね。
クリプトはゆっくり成長している種と溶けてそのままの種が…。
緑一色なのでウェンティブラウンペッチーピンクに頑張って欲しかったのですが、
頑張って欲しい種ほど、期待に応えてくれません。

IMG_2790.jpg
右サイド

ラム産卵床人工シェルターが存在感出してますw

クリナム・カラミストラータム トロピカはだんだんと葉が溶けてボリュームが減ってしまいました。
cryリアルグリーンは綺麗な葉のまま現状維持といった感じ。

IMG_2791.jpg
左サイド

左サイドの主役に成長してほしいcryバランサエ。少し成長したかな?
cryウェンティブラウンは溶けたまま、あまり成長しません。

ブセ達は…。

IMG_2796.jpg

クダガンは成長しているようですが、グリーンウェービーは葉がボロボロです…。

IMG_2797.jpg

手前側はクアラクアヤン2のはずなのですが、奥のクダガンと区別がつきません…。

IMG_2798.jpg

クアラクアヤン1は大分成長しました。
コレ1株なのですが、どうなっているのかよく解りませんw

どれも綺麗に成長しているとは言えませんが、じわじわ増えているようです。
葉がボロボロになるのは食害でしょうかね?環境が悪いのでしょうかね…。

そろそろ初の株分けしてみようか迷い中です。

生体も皆元気です。
ラスボラエスペイがちょいちょいダイブしますが…。

IMG_2794.jpg

コリドラス・ベネズエラブラック

IMG_2795.jpg

ドイツラムのペアも。

ベネブラは初の飼育ですが、問題無く育っています。
今ではラムと並んで好きな魚No.1です。出来ればをお迎えして繁殖してほしいのですがね。
もう少し安ければなあ…。

ドイツラムも、落ちるどころか、混泳水槽4回産卵し、一度は浮上までいった優良ペアです。
このペアの子供をウェルカム水槽に泳がせるのが当面の目標です!

前回(4回目)の産卵がH27. 1.16でしたから、もう産んでも良い頃なのですが…。
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
ドイツラムのブルーがすごい発色ですね!ま…眩しい!!
 
うちはブセはそこそこ増えるんですが
トライデントはなかなか・・・
クリプトも溶けて復活してそのままって感じです^^;
トライデントこんな風に綺麗になってくれればいいのに

ただ
最後のラムの綺麗さに目を奪われて
上の記事が頭から飛んじゃって
もう一度読み返しましたwww
 
こんばんはっ!

ミクロ・トライデント、すごく育っていますね~。

私、バランサエは以前、何度導入しても溶けてしまって・・。
(本には丈夫で育成も容易とか書いてあるのに・・)

クリプト、うまく育ってくれると良いですね!
 
トライデントめっちゃ成長してる!
クリプト頑張ってほしいですね。
でも、コケも無さそうだし順調そう♪
迫力ある水景ができそう!
 
トライデントの勢いすごいですね。
ブセは成長点でカットすると
どんどん新芽が出てきますよ!
 
ドイツラムの青が輝いてる!
すごい魅惑の魚ですね^^
水草も素敵ですが、バックスクリーンを水色ぽくしたのは
すごくセンスを感じます。
これどうやったの??ただ水色のシート貼っただけじゃないですよね?
ぼこぼこしてるように見えるのは後ろの壁の質感が見えてるのかなぁ。
気になる。。セロファン!?違うか^^;
かっちんさん同様、最後の画像にやられて読み返しました^^
 
ウチはオープンアクアにしたらダイブが減りました
以前は蓋の角からダイブしてたのに…
不思議です
 
うちのクリプト、グリーンとトロピカどっちもなぜか巨大化してしまいます(^^;
前の45cmレギュラーではトロピカがエライコトになりましたwww
たぶん底床肥料をきっちり与えてたからだと思うんですが…めっちゃ根を張り巡らせてそこらじゅうから生えてきますよ(^o^;

ラムですが、今日から大潮ですから今週末あたりから来週初めくらいがチャンスかな。
ちょっと続いていたのでもしかしたら少し間が空くかもしれませんね。

ラムが綺麗! 
すんごい発色良いですねぇ。。。

磯自慢さんとこのラム、実際に見たときは「ドキッ」としたもんなぁ(笑)

うちのももっと綺麗になぁ~れ!


トライデント、比べてみるとかなり成長してますね。

僕の水槽、かなり磯自慢さんに影響受けてるのが一目瞭然だな(笑)
どこまでも追っかけて行きます!!
 
クリプト、育ち出すとあちこちから新芽がでて抜きまくらないといけないぐらい暴走しますよね。
ハニさんから貰った、トロピカレッド、毎月2株ほど抜いてます。
送りましょうか?

トライデントは密に育つと本当に綺麗ですよねー
ミクロソリウム の中でも大好きな種類です。
 
もうね・・・ほんとかばさんはあれですわ
有茎草水槽にあこがれて。。。そっちにいくと、陰性水槽にあこがれる
陰性水槽をやると・・・結局有茎草水槽にあこがれる・・・
・・・・はぁぁ・・・・

かっこいいなぁぁぁ・・・・(´。✪ω✪。`)

ベネブラちゃん順調そうでなによりです!!!
うちは一発目がダメだったから・・・どうにもショックで・・・
それが高じていま大好きでしょうがないって感じです!!!
 
ラムきれいですね~!!
目移りしちゃうけど我慢・・・。

エスペイは導入初期はよく飛びました。
数メートル先で干物になって発見されることもあったりとか・・・。
コイ科はよく飛びますよねぇぇ~~~
 
 やっぱりラムが欲しくなる・・・
 う〜〜ん

 ピンナの森を思い出しました。
 
ayaさん 
これだからラムはやめられませんw
今回は繁殖成功させたいな~。
かっちんさん 
トライデントは順調に増えてくれて嬉しいですw
クリプトとブセは微妙ですが…。

今回のラムは発色も健康も産卵も花丸です!
taketatuさん 
バランサエは前の水槽で暴走しまして…。
一度全て引っこ抜いたのですが、どこからともなく生えてきまして。
その残りが今のバランサエです。
クリプトは程ほどに頑張ってほしいですw
ハニさん 
トライデントは頑張ってほしいですが、
クリプトは暴走していない今が良いのかもしれませんw
ガラス面は結構苔ますが、今のところ他に苔は出ていません。
流石ナンキソイルですw
ymmtさん 
ブセね~…。
取り出せるようにすれば良かったと後悔してます。
増やしたいのだけど、大株にもしてみたいんですよw
くれいんまんさん 
バックスクリーンは黒透明と青透明で迷いまして。
LINEで聞いたら全員一致で青というw
黒と悩んだ私って…。

コレはアクリサンデー(?)というアクリル板です。
色々大きさありますが、私は30×30cmのを2枚使って60のバックにしてます。
下はあいちゃうんですけどw
色も色々ありますし、交換も簡単で良いですよ。
私は上をクリップで挟んでるんですが、錆びるので、何かに変えたいと思っているところです。
ぼこぼこに見えるのは壁紙ですねw
zinさん 
うちもそうなんです!
入ってる魚は違うんですが、蓋無し水槽は今のところ飛出しありません。
ただ、20cmだけは蓋しないとエビが次々にダイブします…。
不思議です。
うりぼうさん 
クリプトも暴走すると手が付けられないですよねw
一度だけテトラクリプトを追肥したのですが、
今の膠着状態も良いかなと思ってますw

大潮!そうなんですね!
30cmCUBEを空けたので、近々に引っ越しさせようと思います。
ヨッシーさん 
私のは大体誰かのレイアウトをパクってますからw

ラムは今迄4ペア☆にしてますからね…。
今回こそは!という意気込みです!
yossyさん 
前の水槽では抜いても抜いてもウェンティブラウンがヒョコヒョコ生えてきたんですが、
リセットしてからはおとなしいです…。
トロピカレッド?!
是非いただきたいです!

トライデントは私も大好きです。
moomin さん 
皆そうですよw
両方同時にやれば良いんですよw

ベネブラはきっとかばさんのブログ見てなきゃ飼わなかったですね。
良い出逢いをありがとうございました。
定食さん 
私もアピも飼いたい!って思いますけど、やはり我慢してますw
繁殖した時のことを考えるとむやみに手を出せませんよね。

そうなんです。
コイ科だから蓋したんですけどね。
隙間からダイブしてますね…。
のっけうしさん 
私は今回が4ペアめのリベンジです。
☆にする度にまだ自分には無理だ…。
と思いますが、誘惑に勝てず…。

今回のレイアウトはピンナの時と基本同じですからねw
でも成長スピードは全然違いますねw
 
うちのトライデント、なかなか育ちません。
やっぱ、うちの水はミクロソリウムと合わないのかなぁ
大好きなのに・・・

磯自慢焼津さんとこのトライデント、良く育って、しかも綺麗ですね!
TAKOさん 
コメント拝見すると、トライデントが育たないという方、
けっこういらっしゃいますね。
やはり水が合う合わないってあるんでしょうかね。

うちのは手入れしてないのでよく見ると汚いんですよw

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
