スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ウェルカム水槽リセット~植栽編~

※前回記事で誤解があるといけないのでことわっておきます。
田村商店さんの溶岩砂
ある程度洗えば細かい砂は沈殿する為、翌日には水は大分透明になるそうです。
私の場合、今回は底面フィルターを使う為、なるべく細かい砂を取り除く為に念入りに洗いました。
このやり方が正解かは解りませんが私はこのような手法をとりました。

しかし間違っても屋内ではやらない方が良いですよw

さてさて。

いきなり初回の植栽終了です↓

IMG_2754.jpg

水草植栽の為、半分程換水し、翌日。大分水が透明になりました。
浮いている石は気にしないで下さいw
流木の後ろ。左側ヤマサキカズラ右側アヌビアスハスティフォリア
共に初使用の水草です。
ヤマサキカズラはガンガン水面突破して欲しいです。
ハスティフォリアはほとんど見えていませんが、やじり型の葉で、背が高くなるタイプのアヌビアスです。

流木の両脇にはミクロソリウムプテロプス

流木の最上段にはボルビティス・ヒュデロッティ
茎だけにして仕込んであるものも結構あります。
何気に真剣に育成するのは初です。半透明の美しい葉を展開してほしいなあ。

流木の中段にはミクロソリウム・ナローナロー
これも初使用

流木下段にはミクロソリウム・セミナロー
旧ストック水槽に放置されていた水草。だいぶ痛んでました。

そして翌日。
前面に配置する水草を買いに、片道22kmかけてホワイトハウスというショップに。

IMG_2771.jpg

買って来ました!

ブセファランドラ!

4株購入してきましたが6株あります。不思議です。

店長が超フレンドリーな方で、2株サービスしてくれましたw
葉っぱは詳しくないのでアレですが…。安いです。4株樋口さん以下です。
一つ一つにタグが付いていて、詳細が書いてあります。

変わった形態のショップでして。
ADA特約店ですが、レイアウト水槽は有りません。ミニ釣堀?がありますw
有茎草は1本も売ってません。駄菓子と釣り道具が売ってますw
熱帯魚より金魚の方が種類多いですw合わせても10種類程でしょうか。

でも水上葉は凄いです!

IMG_2769.jpg

IMG_2768.jpg

IMG_2767.jpg

IMG_2766.jpg

IMG_2765.jpg

IMG_2770.jpg

葉っぱは解りませんがこんな感じです。多分凄いのではないでしょうか?
自家ブリード物のみ販売しているようです。
だから安いです。
状態が良くならないと販売しないそうです。
だからシャキシャキです。
気になる方は是非どうぞ!

IMG_2787.jpg

店長と小一時間雑談を楽しんだ後、流木の根本辺りにブセを配置してみました。
それと大量に余っていたテネルスを全体的に植栽。育つかは不明ですがw

ちなみに配置したブセはコチラ↓

ブセファランドラsp.シンタン(チャーム産)
・ブセファランドラsp.タイプE中央州カリマンタンLamandau K便
・ブセファランドラsp.カユラピス TB便
・ブセファランドラsp.クダガン2 グリーン TB便
・ブセファランドラ トレジャー 2011 KN便
・ブセファランドラ motleyana 産地:Padawan area タイプ1 KN便


ぶっちゃけよく解りませんw
気に入ったものを買いました。

コチラは水草が馴染むのにもう少し時間がかかりそうです。
流木からアク(?)が出るのでブラックホールを仕込んでおきました。
時間をかけて陰性の森を目指します。


スペック
H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450 
照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

※照明・CO2は同タイマーにより14:00~21:00の7時間
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

磯さんこんにちは。 
赤系溶岩石、前はなんとなく違和感持ってたんですが、
みなさん綺麗に使ってらっしゃるの見ると赤系もカッケェなあと思ってきてます。

ブセ種類意外と多くてよくわかりませんね!

でも4(6)株で樋口さん以下なら大分良心的ですよね??
 
TB便が何なのかは知らないのですが、
ブセの状態物凄く良くないですか?
そしてサービスまで~!
磯さん、人柄ですね♪
 
ホワハ行きましたかww
あそこのマスター結構な確率で
不在なんですよねw
自分も依然2株買って
持って帰ってきたのは4株でしたw
もう少し近くにあればなあ~・・・
 
やっぱころ色は緑とあいますねぇぇえ
レイアウトもいい感じです^^
陰性の森・・・・
おいらもやりますよ!ブルカミアで!
ちょこちょこ水草はそろってきたました^^
そろそろやろーーーっと

水上葉・・・あーやって売っているお店みるとマネしたくなりますよねぇ
 
緑キレイ♪
流木も太さの割りに自己主張が
激しくなくていい感じですね(*´ノ0`)
 
おおっと!!!ついにブセに手を出しちゃいましたね・・・。
コレクションし始めるとやめられない♪止まらない♪
色々、育てて、状態を見たくなってしまう・・・
幸い近場に扱ってるショップが少ないので必要以上に手は出してませんが・・・

お値段はかなり安いですね。
都内で買ったら、諭吉は飛びそうです。
いい買い物されましたね^^
 
いやいや
浮いてる石が気になってしょんないw

ホワイトハウスさんも気になってHP見てみたら
冬場はしぞーかおでんも売ってるとかw
行ってみたい!
 
溶岩石にミドリの陰性水草が映えてステキです♪

あ、ブセが色々と(^^;
いいないいなぁ近くにそんなショップがあって♪


しかしなんで石が浮いてるんだろ?????www
 
溶岩砂、いいですね!
赤の底床は今後やってみたいです。
水草の種類、たくさんだぁ~。
カタカナがおおくて混乱しそうw
すごいウェルカム水槽が完成しそうですね。
陰性の魅力がたくさん詰まって素敵です♪
 
いやいや、zinさん同様、
浮いてる石が気になって気になってしょんないwww
他のものが目に入りませんよ(笑)


ついにブセ、いっちゃいましたか。。。(笑)

私には何が何やら、サッパリ解りません(>_<)
クリカン? クドカン?  (^m^)


ホワイトハウスさん、以前は純粋な釣り道具屋さんだったんです。
私の祖父も釣り道具やで、同じ町内。当然ライバル的存在でした^^;

んで、30年位前の熱帯魚ブームに乗って、熱帯魚屋さんを始めた。。。
当時はここらでは一番の品揃えでしたねぇ。。。
良く通ったものでしたww

今は娘さんがお店を切り盛り。。。
息子さんは、どちらかにお勤めされてるとかで、不在な事が多いと聞いてますww

会社から10分くらいなので、また覗いてみます。
martyさん 
実は私も赤系溶岩石、違和感あったのですよ。
今回は陰性のみでいこうと決めていたので、低床が赤でも良いかなと。
でも使ってみたら、流木の茶色と水草の緑と、良く似合い、大満足です。

ブセは値段解らないですがかなり安いと思いますw
双子の兄貴 
TB便はチームボルネオの略だそうです。
採取した人の名前だそうです。
一人なのにチーム…。良く解りませんw

ブセも他の水上葉もシャキシャキでしたよ。
スペースと電気代が無限なら水上葉育成やってみたいなあ…。
ymmtさん 
ホワハっていうのか?!
店長は別に仕事をしてるみたいだよ?
本当に近ければ頻繁に行っちゃうね!
高い陰性水草買うなら絶対ホワハだねw
moominさん 
本当に緑と良く合いますね。
想像以上の大満足です。

最近ブルカミアも人気ですね。
テラやるなら試してみたいですね。

マネしたくなりますけどね…。
金もスペースも無いですよ…。
ayaさん 
流木は水草が茂るとほぼ隠れてしまうので、
最初は目立ちすぎるくらいが良いかもしれませんよ。
太くて立派なのがねw
定食さん 
ブセは昨年からコツコツ買ってます。
でも多くの種類をコレクションしたいわけではないのですよ。
気に入った種類を増やしたいですね。

やはり安いですかね。
相場が解らないですが、クダガンは〇ャームの半値でしたからw
zinさん 
石が浮くとは誤算でしたw

そういえば「おでん」って書いてあった気もしますw
22日行きますか?w
うりぼうさん 
予想以上に溶岩石と水草がマッチして嬉しいですw

ホワイトハウスは都内からもお客さん来るみたいですよ。
凄く変わった店ですがw完全にマニア向けですねw

石が浮くとは私も大誤算なんですよw
くれいんまんさん 
ブセの名前は覚えられる気がしませんw
良いんですよ。札を水槽の前に貼っておきましたからw

見ごたえが出てくるのは数ヶ月後ですかね。
ヨッシーさん 
ヨッシーさんは外水槽で浮いてるの見たじゃないですかw

会社から10分にこのお店が?!
なんて羨ましい…。
自由時間がもう少しあれば頻繁に通いたいです…。
超安いですよ?

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
