スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ウェルカム水槽リセット~構図編~

ストック水槽リセットも終え、いよいよウェルカム水槽リセットに取り掛かります。
1月29・30・31日3連休中になんとか片を付けたいところです。

先ず、生体ストック水槽に移動し、飼育水20L濾材ポリタンクで養生。

IMG_2739.jpg

ゲットクリーンで水槽を洗ってピカピカに!準備完了です。
この状態気持ち良いですw

IMG_2740.jpg

今回は底面+外部のW濾過でいきます。
低床には田村商店さんの溶岩砂を使用するので、底面と相性良いはずです。
特にW濾過にこだわりがあるわけじゃありませんが、外部使わないと勿体無いし、溶岩砂だから底面したいし…。
そんな感じですw

流木を仮置きして底面フィルターの位置を調整。

さて、巷では大変と噂の(?)溶岩砂洗いです。
100均ザル溶岩砂を入れて、強めの流水で水が透明になるまで流します。
私はザル2つ使用し、溶岩砂(4L)1袋、30分くらいでした。
今回は4袋使いましたので約2時間。それなりに時間かかりました。

赤茶色の水がどんどん透明に近づいていく様は気持ちよいです。
ずっとやっていたいです。

うそです。

IMG_2746.jpg

4袋分16Lを投入。
多いかなと思いましたが丁度良い感じでした。色合いも素晴らしいです。

IMG_2744.jpg

戦の跡。

ザルの目からこぼれた粉状の粒が堆積しています。
この後雨が降りましたが、なかなか流れていきません。
共有スペースで作業する方は大変かも…。

IMG_2749.jpg

流木の組み方は以前からちょこちょこと遊んで、コレと決めていました。
ホーンウッド3本と家にあった流木1本でこんな感じに。流木は固定していません。
年末から屋外で沈水&アク抜きをしていましたが、右の一番大きいホーンウッドだけは沈まないので、
下に溶岩ベーパービニタイで固定して無理やり沈めます。

IMG_2750.jpg

一度注水
流木の沈水と底面フィルター稼働テストです。
水中ポンプは音も気にならないし、流量も緩やかで良い感じです。
左手前のホーンウッドが少し浮きましたが、溶岩石をこの程度乗せれば大丈夫。

溶岩砂は、しっかり洗ったつもりでしたが、結構濁りました。
夜の暗がりで洗ったから水が透明か解らなかったけどw
ココからある程度水を抜いて、水草を植栽していきます。
もちろん陰性ですよ?

有茎#%★症候群ですからw

スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
ついに動き出しましたね。。。(笑)

ってか、きっとこの記事書いてる頃には、綺麗になってるんだと思います。

底面+外部のWろ過、威力ありそうですね。
水もすぐにピッカピカになるんだろうなぁ。。。

楽しみです!
磯さんこんにちは。 
磯さん燃えてますねえ!
戦の跡すごいですね!
間違えて風呂場でやろうもんなら詰まりそう 笑
これから陰◯植えてくんですね!?
楽しみにしてます!
 
読める!読めるぞ!!
最後の文字が!!
密かに後ろにソイル入れたプラケース置ける場所確保してるでしょ!?
有茎#%★しちゃうんでしょ!!
 
やっぱりこの時が一番ワクワクします(*´∀`)
やっぱり思い付きじゃなくて
流木も準備して取り掛かると
構図が崩れなくて良いですねぇ(´∇`)
陰◯メイン?...
◯茎#%★?...
今後どうなっていくんだろう...
 
タムタム溶岩砂は・・・結構・・・サラっと洗うだけでいけますよ~~~
小さい砂は・・・きれいに沈むので・・・一日放置でピッカーーーときましたよ^^
おいら2kg×2を二種類・・・4kgを一種類で・・・・12kg?
を15分ぐらいの洗いで済ませてやっちゃいましたが翌日にはピカピカきましたぜ~~~^^
ぐへっへえへっへ
今日も投稿出来そうb♪ 
どーですか?水透明になりました?^ ^

ってゆーか、ゲットクリーン凄いですね!
掃除前を見てないですが、水槽めっさ綺麗!

そして、田村商店さん
どこもかしこも田村商店(笑)
今はやりなんですかね。あの独特な色味が人気なのかな?気になってきてますw
 
 なんだか雰囲気のあるレイアウトになりそうですね!

 底面、プロジェクトフィルターってやつですね
 底面はお安いというイメージがあるんですが、こいつは外部フィルターにかなり近いお値段・・・すんごく興味はありつつ、手が出ませんでした。

 一晩経って、どうですか?
 もうピカピカ?

 煙突のトップについているのが気になるんですが・・・
 これって水流を横方向に散らすのかな
 
えっと
21日に持って行けばいいんですかね?熔岩砂
預けていきますので次回行く時までに洗っておいてください
 
いい!!かっこいい!
この流木がもさもさと水草に囲まれるのですね?
楽しみ~♪
戦の跡すごい。。。
家の中では絶対できないなぁ。
うちでやるなら道路わきの排水管のそばでやらないと、
ばあさんや妻にがっちり怒られてしまう><
 
おっ!こちらも田村さんちの溶岩ですね♪
うちも出目金水槽とビオの底床に使ってます!
うちのは溶岩小粒ですけど、確かにあの赤い粒子はああなりますね(^^;
うちでは散水ホースで強制排除しちゃったけどwww

このホーンウッドの組み方面白いですねぇ
お魚の通るトンネルが沢山ある~♪


 
ゲットクリーンってなーに??
ってググってみたら衣料用洗剤!!
水槽に効いちゃう!!!?

この時期に外水道で水洗いは苦行ですよ・・・。
仕事で(お魚関連よ♪)でやってるけど手が・・・アカギレまみれでオラの手はおじいちゃんの手ですよ!!
ご自愛くだされぃ~。
ヨッシーさん 
私の記事はタイムリーじゃないですからねw
今は流木のアクでブラックウォーターになってますww

W濾過。今回が初めてなので私も楽しみです。
martyさん 
風呂場でやったら火曜サスペンス劇場です。
陰〇集めてます。
協力お願いしますw
ハニさん 
ハニュータイプ?!
なんだこのプレッシャーは?!

プラケ置く場所はありますけどねw
有茎は…。
かっちんさん 
私の場合、時間があまり取れないので、
前もってできることは終わらせておきます。

どっちが〇でも…。
moominさん 
流石カバさん!手が早いんだから!

今回は底面なので、目詰まり防止の為に念入りにいきました。
溶岩砂の濁りはとれたと思いますが、
流木のアクでブラックウォーターになってますw
ayaさん 
溶岩砂の濁りは直ぐに消えますよ。
最近、田村商店さんブームですねw
でもTHE水草水槽やりたいならやはりソイルかな。

ゲットクリーンは優秀ですよ。
激おち君と2刀流でいきましたw
のっけうしさん 
底面。いい値段しましたが、奮発しました。
エアーリフトは嫌でしたから。
煙突のトップのは付いてたのでそのまま付けました。
右側にポピーだけですから左側にも水流は欲しかったのですが。
その内水草で見えなくなる予定ですw

溶岩砂の濁りは直ぐに消えましたよ。
zinさん 
1袋1ブセでどうですか?w
予想通り手間かかりましたw
120cmだったらこの倍…。
無理w
くれいんまんさん 
今回は陰性オンリーなので見れるようになるまで
時間かかりそうですw

本当に洗う場所気をつけないと洗うよりも後処理が大変に
なりかねませんwうち、まだ跡が残ってますw
うりぼうさん 
最近田村さんの溶岩石、大人気ですねw
陰性に凄く合うと思うんですよ。
洗った後の事まで考えなかったですが、
自宅以外の方は大変かもですね。

下に空間のあるレイアウトは初挑戦です!
 
ゲットクリーン。
ナンキソイル買うと付いてくるんですよw
衣料用の洗剤だったんですか?!

極力手を濡らさないようにザルをゆっさゆっさです。
それでも寒くて泣きそうでしたけどw

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
