スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

立ち上げ初期の諸症状

ストック水槽立ち上げから3週間が経過です。

IMG_2688.jpg
H27.1.16 立ち上げ当日

IMG_2730.jpg
H27.1.23 立ち上げから1週間経過

中央のロタラロトンジフォリアと右後景のポゴステモンデカネンシスが成長を見せています。
左後景のロタラナンセアンはちょっと元気ない感じ…。
ここまで2回、計45Lを換水です。

ナンキソイルの力か、水はピカピカですが、立ち上げ時のお決まりの症状が発症しておりますw

IMG_2731.jpg

茶苔~♪

IMG_2732.jpg

水カビ~♪

IMG_2729.jpg

油膜~♪

順調ですw

IMG_2722.jpg

水質は問題無さそうなので、ウェルカム水槽生体を移住させます。
ウェルカム水槽飼育水30L程移し、一応サテライトで水合わせ。

大量のエビオトシンサイアミの働きにより水カビは綺麗サッパリ!
飼育水30L投入したので油膜もほぼ収まりました。

IMG_2755.jpg
H27.1.30 立ち上げから2週間経過

IMG_2788.jpg
H27.2.6 立ち上げから3週間経過

3週間ロタラが水面到達か~。

そろそろトリミング…。

コレ確か凹型だったような…。
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
 ピンナの根が流木にもうしっかりと活着しているのに感激!

 想定の範囲内の変化なら落ち着いて対処できますね。
 ソイルだとどうしても避けて通れない初期対策でしょうか?

 砂と溶岩砂で立ち上げた60ワイドは茶コケもほとんど出ていないです。
 そのうち”ガタン”と来るのかな?
 そうならないように気をつけます。
くれいんまん 
まんなかボーボー!!
噴火みたいでこれはこれで趣がありますね。
というか、、3週間でこんなに成長するんですね!
今後トリミングのし甲斐のあるウエルカム水槽になりそう^^
きれいな発色もお見事です♪
 
真ん中wwwww
なんとなく想像はしてたけど・・・・ここまではっきりとwww

っていうかデカネンシスも早いんですか??
うちのは・・・太くなっていくばかりで・・・あまり縦には・・・・
頂いていからやっと最近一回目のトリミングでした。何回か植え直しはしましたけども(-_-;)
 
えーっと、おっかしいなぁ・・・・
私のスマホにはストック水槽の写真がないんですよね~。

カッコいいレイアウト水槽なら見れるんですけどね~(笑)

 
良いなー磯さんのストック水槽
僕のストック水槽はごちゃごちゃ。。。
整理整頓、苦手なんです。
 
ストック水槽キレイ~。
いま、ウチのストック水槽はデンジャランスなことに・・・。
ポゴステモンメンメンとブラジリアンフラジャイルがえらいことになってますwww
ウチも整理しなきゃ!!

最近立ち上げた90水槽が茶ゴケ&水カビ&油膜と・・・まさにこんな感じ。
ウチも順調なようです。
 
めっちゃ、成長早いですよね!
そして、コケへの対処も完璧! ある程度はびこらせてから対処するのが吉。
ロタラは、ここは思い切って根元近くでバッサリ。トリを繰り返しこんもりと・・。
こりゃ、レイアウト水槽になっちゃいますね。
磯さんこんにちは。 
立ち上げ時の三種の神器が揃いましたね!笑
茶コケ〜と水カビ〜と油膜〜の声がドラえもん(大山のぶ代ver)で再生されたのは僕だけでしょうか??

確かに最初は凹構図になってますね!!
 
ロタラの成長はやいですね~

うちでも新しい水槽には必ず油膜が発生します。
時間が解決してくれますが
茶苔と水カビは戦わなくてはいけませんね。
でもブログネタになってくれそうです。
 
うちも今、水カビ・茶ゴケが凄い・・・!!!
近々、エビ部隊を投入予定です。

流木付きナナ、ドストライクで好き♪
 
磯さん順調でいいな~!
うちのストック、不調過ぎる(笑)
 
真ん中、激しいですね!w

こないだ、アクアの達人行ったら立ち上がり4週間の経過とか水のサイクルとか苔とか熱く語ってくれました(笑)
 
うん、うん。。。
順調そうな立ち上がりですね(笑)

茶ゴケ期が過ぎれば・・・。

新たな敵が出現してきますけど。。。(笑)


そこらのレイアウト水槽よりも綺麗なストック水槽。。。
レベル上げ過ぎじゃないですか???(^^)
 
上手い!
この水槽上手!

サクっと対応しちゃうところが男前ですねぇ
 
すばらしいストック水槽♪

ロタラの色も良いですね(^o^)b
うちではそんな色出ないもんなぁ~
のっけうしさん 
ピンナはこの後の増殖がちょっと怖いですねw

のっけさんの環境では茶苔はでなそうですけどね。
田砂とナンキソイルの60でもほとんど茶苔出ませんでした。
新しいウェルカム水槽が目指す環境はのっけさんのような環境です!
くれいんまんさん 
凹型にこだわらなければこれはこれで良いですねw
差し戻した水草は成長早いですね。
ジャングルにならないように頑張りますw
moominさん 
私も予想してましたが、成長速度が思ったより早いですw
デカネンシスも早いですね。すぐに水面突破しちゃいます。
縦に伸びない方が良いのでは?w
たかちんさん 
そう言っていただけると嬉しいです。
レイアウト水槽に見えるストック水槽目指してますからw
yossyさん 
まだ立ち上げたばかりですからねw
その内ごちゃごちゃになると思いますw
定食さん 
定食さんもポコ〇ンチョメチョメを?!
ストック水槽も綺麗に管理できたら良いですね。
私のもどうなることやら…。

立ち上げ初期は仕方ないですねw
taketatuさん 
使用しているナンキソイルのおかげですかね。
水草一番使ってる時は苦労しましたがw

近々トリミングしないとですね…。
martyさん 
声変わっちゃいましたもんね。
馴染んだ声じゃないと変な感じですね。

凹型目指したはずなんですけどねw
3週間で挫折ですww
TAKOさん 
ロタラは成長早すぎですね…。

うちではエアレしないので油膜がある水槽多いです。
ほとんどの水槽を陰性メインにするのでネタが減りそうですw
こじさん 
戦艦ヤマトで一撃ですねw

ナナは汚い葉はカットしたのですが、また、汚れた葉が…。
綺麗に維持するの以外に難しいです…。
双子の兄貴 
ストック不調ってマズイじゃないですかw
ドスで脅して強制的に元気にしてやってくださいw
ayaさん 
激しいですねw
あらぶってますねww

アクアの達人…。苦手ですw
ヨッシーさん 
ここまでは良いのですよね。
糸状苔とか黒髭が出てくるとやっかいです…。
更にこれだけの有茎を綺麗に維持できるか?
そこが一番の問題ですw
zinさn 
ありがとうございます。
zinさんに誉めていただけると嬉しいですねw

問題はこの後ですねw
うりぼうさん 
水面近くをゆらゆらしてるやつでしたから赤いですけど、
前の60ワイドでは下の方は全く赤くなりませんでした。
やはり相当光量がないと赤くならないんですかね。

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
