スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

初期飼料について考える

ドイツラム4回目産卵にして初めて稚魚の浮上までいきましたが、敢え無く失敗…。

稚魚は残念でしたが、人生初ブラインシュリンプを経験し、初期飼料について色々考えました。
皆様のアドバイスから、ラムの稚魚はアピストの稚魚より小さく、初期飼料としては、
孵化したて(セット後24時間以内)のブラインシュリンプ、更に小さいインフゾリアワムシ等が良いようです。
今回で孵化したてを給餌するのは難しいことが解りました。出張の時なんて絶対無理ですしね?

となると、インフゾリアワムシ等が候補に。
名前は聞いたことあるけど「何者?」

インフゾリア
インフゾリアとは、今は使われていない分類名「浸滴虫類/infusorian」の事。アクアリウムの世界では、
ゾウリムシ・ラッパムシといったミジンコよりも小さい微生物の総称のような意味で使われているようです。

ワムシ
輪形動物門 (Rotifera) は、ワムシと呼ばれる水中の微小動物からなる動物群である。主として淡水に生息し、
若干の海産種や陸生種がある。多くは1 mm に満たず、たいていは100-500 μm 程度の大きさである。

要するに凄く小さい虫ってことですかね…。

インフゾリアは飼育水に牛乳等を入れ放置すると沸くようです。でも臭そうだし、そんな水、水槽に入れたくないな…。
ワムシキョーリンから冷凍「クリーンワムシ」というものが出ているそうです。

fz09_02.jpg

コレ良いですね。
Aquatic plants and aquarium with cats ビオトープと熱帯魚とときどき猫たちうりぼうさんが
わざわざ直LINEで教えてくれました。なんとありがたい…。

本当にありがとうございました!

しかし、近所のショップでは売っていないので、チャムりました。これだから田舎は…。
これなら融かして保存しておけば、家を留守にする時も嫁に頼むことができますね。
今回は給餌することなく終わりましたが…。

これで何時産まれても大丈夫!

繁殖を目指すなら、専用の水槽を用意するべきですね。
照明点けっぱなし生後一ヶ月換水出来ないことを考えるとレイアウト水槽では苔まみれになりそう。
というか確実になりますね。

そして初期飼料の後はやはりブラインシュリンプを沸かすことになるので、手軽適量を孵化させる方法も必要。
毎日の事ですからね。色々試してみようと思います。
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
ちょうど今日、初めてアカムシを買ってきたときに隣の冷凍棚でワムシを見ました。
てっきりユムシ(釣りのエサ)とおなじようなものだと。。。
ほうほう、そうやって使うのか・・・。
 
おぉ!?!?
難しくなってきたぞ!
結局冷蔵庫に入れるのか…
ハードル高いなぁ。
レポ期待してます!
 
う~ん、シュリンプ食べませんでしたか・・。
昔よりもラムの稚魚は小型化しえいるのか・・・

私、今コイ科の魚を殖やそうとしていまして、これはもうブラインが口に入らないので何を与えようかと思案しているところです。サンゴ用のエサを試してみたいと思ってます。

またお互いレポートしましょう!
 
やっぱ目の前で産卵とかしてくれちゃうと・・・・育ててみたくなりますよねぇ~?
ぼくは・・・きっとモーリーがキッカケだと思うんです
モーリーの稚魚がやっと産まれて・・・でもみんなすぐ死んじゃって・・・・
それを見てから・・・なんとか産ませてやりたくなり・・・・
それが高じてアピスト熱にもつながっていったんだと思うんだ~

きっと産卵→成長に至るまでは・・・生体にとってベターな環境じゃないと行かないとおもうんです。さらに「きれいに」育つにはよほどベストな環境が必要だと思うんです。

それって・・・生体がすごく喜んでくれていると思うんです(๑•̀ㅂ•́)و✧
だから・・・なるべく・・・やってあげたいのだ(๑•̀ㅂ•́)و✧
ぐへへへへへ
お!投稿出来そう!w 
ワムシを!チャムったんですねぇ〜!(*˘︶˘*)笑
ワムシ、懐かしいな。大学の時先生がワムシの話を熱く語るからアダ名を『わむし』にしたことがあったな。

そんなことより、
ブラインよりも手軽なのがあるんですねぇ☆
世の中なんでもありますな♪
 
うちは今毎日ハッチャーで規定量沸かしてます
魚入ってるのが5本あるんで
全水槽ブライン与えてます^^

ただ水槽の一角を占有するのだけがいただけないです^^;
 
焼津さん初めまして!
いつも楽しくブログ拝見させて頂いてます。
私はアピストを2ペア飼っておりますが、稚魚の餌にはマイクロワームという線虫を与えています。
浮上後すぐに食べてくれます。この活き餌に出会ってから生存率がかなり上がりました!
私は清水のピスケスさんで手に入れ、その後は自分で培養してます。
長文失礼いたしました。
 
うちもラム浮上した時にエサで苦労しました・・・。
結局上手く行きませんでしたね・・・。

クリーンワムシなるものがあるなんて!!
うちの近所も売ってないのでチャムですね^^;

次こそ♪
 
ブラインよりも小さいの!?
すごいなぁ。
微生物を操るってなんか神の領域みたい^^
ぜひ稚魚ちゃんたちを立派に育て上げてください!
きっちり見届けてまるで自分で飼育しているかのような気分になりたいと思います。
磯さん頑張って~v-218
 
冷凍ワムシこちらでも手に入りません...orz
なので結局チャムるしかありませんがクール料金が勿体無いですよね(^^;

実はワムシも育てられるみたいなんですけど(淡水ワムシと専用のエサが)結構高価で飼育も水温15℃キープとか…ムリです(^^;

インフゾリアも沸かせられるんですけど沸いてるかどうかわからないし…腐っちゃうし、ブラインも沸かしたてを毎回与えるのも難しいし…
なのでこの冷凍ワムシが楽かな?と思いまして(^o^;
あ、あとクリーンベビーブラインシュリンプっていうのも。
これが沸かしたてのブラインを冷凍したヤツなので使えそうです。

うちもラムが産んでくれたら使えるんだけど…兆候はあったのにな~...orz
 
磯さんめっちゃ本格的になってますね~!
繁殖予定ありませんが、
万が一繁殖したら
磯さんのお世話になる気マンマンです(笑)
 
本当だ。。。
超本格的になってる。。。(^o^)

僕も、万が一繁殖したら磯さんの世話になろっ(笑)
近所だし。。。www


ブラインとか、管理する自信まったくないので、
冷凍でもこういうエサがあるのは、とってもありがたいですねぇ。。。
磯さんこんにちは。 
ブラインより小さいやつがいるんですね・・・!!

インフレーションとワムウですか!?
ワムウはかなり強そうですね!

しかも売ってるんだ!?ワムウ!!
定食さん 
私も「ワムシ」初めて知りました。
冷凍でこういう餌があると助かります。
まだ食べるか試してないですが…。
Honeyjapanさん 
そうなんですよね…。
以外に嫁の反応が何も無かったので安心してます。
嫁:クール便来たよ。冷凍庫入れといたよ。
私:あ…。それ魚の餌…。
嫁:ふーん。
くらいで終わりましたw
ayaさん 
投稿出来ないの…。何故でしょうね…。

あだ名が「わむし」って…。切ないですねw

ブラインも冷凍のも乾燥したのも有りますよね。
稚魚が小さい場合はブラインも食べれないんですね。
ラムの稚魚がそんなに小さいとは以外でした。
かっちんさん 
5本有るとアノ量全部必要なのですね。
与える量がイマイチ解りません。

ハッチャーなかなか大きいですからね…。
暖かくなれば水槽外でも大丈夫なのですかね。
パパGさん 
初めまして!
コメントありがとうございます。

線虫ですか?!そんなのも有るのですね。
線虫って感染症のイメージありますが、大丈夫なタイプなのですね。
ピスケス、地味に遠いですが今度行ってみます。
こじさん 
LINEやブログでこういう情報をやり取り出来るのは素晴らしいですね。
知識半端ない方大勢いらっしゃいますからね。
そして通販でほぼ何でも買えますからね。
良い時代です…。

お互い次は頑張りましょう!
くれいんまんさん 
結構ブラインより小さい餌ってあるみたいですね…。
私も今回の件で色々な方から情報いただき、初めて知りました。
ありがたいことです。

あれからまだ産卵しませんが、仔採り成功するよう頑張ります!
うりぼうさん 
情報いただきありがとうございました!
大変助かりました。

次に浮上までいった時はワムシ試してみます。
うちのもうりぼうさんちのラムも、また産卵してくれることを祈ってます。
双子の兄貴 
今回のペアは優秀なようでw
初めて浮上までいきましたからね~。
そこまでいくと欲がでちゃいますね~w

繁殖成功したら里子に出しますw
ヨッシーさん 
ヨッシーさんとこは普通に成功しそうですけどね。
そちらのほうが早いかもしれませんよ?

ブライン毎日沸かすのはちょっと面倒ですよねw
冷凍餌食べてくれると良いのですが。
martyさん 
「俺はお前に出逢う為に1万数千年もさまよってたのかもしれぬ」
ですかねw
ジャンプしか読んでいので詳しくないですが。

ムウも以外に強いですよ?!

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
