スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ドイツラムの産卵周期

H26.11.24 お迎え
H26.12.4  1回目産卵
H26.12.23 2回目産卵(前回から19日)
H27. 1.3  3回目産卵(前回から11日)
H27. 1.16 4回目産卵(前回から13日)

我が家のドイツラム産卵周期です。
3回目まで記事にしましたが、4回目も順調に産卵しました↓

IMG_2681.jpg

4回目人工シェルター産卵した為、孵化直前にサテライトに移動しようと思っていました。
が…。H27.1.18
朝水槽を見ると何か動いてる!
あわててサテライトを準備しましたが、準備完了した頃には全てサッパリ綺麗になってました。
帰宅したら移すつもりだったんだけどな。ちょっと遅かった…。

やはり、混泳水槽のまま自然繁殖無理だと判断。

と…。ここまで記事を書いて水槽を見ていると…。

IMG_2705.jpg

右前雲山石の辺りから離れない。昨日もずっとココにいた…。
ミクロソの隙間に隠れた稚エビでも捕食しているのかと思いましたが、どうも違うよう…。
横から覗いて見てみると…。

IMG_2707.jpg

稚魚いたーーーーー!!!

IMG_2708.jpg

結構いっぱいいる!!

ココに引っ越してたのか!
食仔してると思ったら雲山石の窪みに稚魚を移動させてたんですね。

えーと。
H27.1.18の朝に孵化したから…。今日(記事を書いている日)がH27.1.20
水温25度4日程浮上するらしいので…。
あわてて朝、ブラインシュリンプ孵化装置をセットしました。

IMG_2706.jpg

初ブラインシュリンプ。

ハッチャー24という日動ブラインシュリンプ孵化器です。
エアレーションの強さとか解らないんだけど合ってるのかな…。

明日の朝、孵化するはず…。4日目だから丁度良いはず…。ドキドキ…。

正に手さぐり状態w

最低朝晩2回給餌すると何かで読んだ気がするんですが。
ハッチャー1個では無理なのかな?

皆さん、どうしてるんでしょう?
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
おめでとうございます!
産卵周期をみるとやっぱり大潮周り(1/16はちょっと早い感じですけど^^;)に産卵してるっぽいですね。

これでだいたいの産卵時期が予測できますね(^-^)b

あ、そうそう。
直LINEしましたけど、ラムは浮上しても直ぐにブラインは食べられないと思います。
なので最初はもっと小さな餌(インフゾリアやワムシ, ひかりパピーを食べてくれるといいんだけど)を用意してあげてください

ブラインが食べられる大きさになるまでが勝負!みたいなところがあるので頑張ってくださ~い✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺
 
おめでとうございます!

これから、ますます忙しくなりますね(*^^*)
そして、楽しみ(ネタ)がまた1つ増えましたね(笑)


家のは、ケンカ(いじめ?)が酷くて、別居中ですf(^^;

浮上したては、ブラインは食べられない。。。っとφ(..)
ちゃんと覚えておかないと。。。
 
1点だけ補足です(汗)

ブラインでも食べることができる固体も居ると思います。
ただやっぱり小さいので沸かしたて(孵化したて)の極小さいブラインしか食べられないようです。
冷凍餌の「クリーンベビーブラインシュリンプ」なんかは有効かもしれませんね。

何度も失礼致しました(^^;
 
大量孵化おめでとうございます!
お魚を信じてあげましょうー。

おなかの養分の残り具合からみて撮影した翌日に浮上すると思います。
ただし、浮上当日は養分が残っています。エサをあまり食べなくても大丈夫なので、お腹をよく観察しておきましょう。

ウチで孵化した時はブラインのみで育てました。孵化直後(24時間以内)のブラインは小さいので比較的食べやすいと思います。アピストでは一日一回でOKと思っていますが、ラムはどうなのか?経験不足で断言できません~。
 
おめでとうございます〜!
孵化まで辿り着きましたね!^ ^
磯自慢ブリード、行き場に困ったら
受け入れますよ〜ww
 
稚魚かわいいですよね(*´ω`*)
うちは夕方ハッチャーセットして
朝少しと夕方にガッツリあげて
を繰り返してます
 
 すごい!
 おめでとう〜!

 石がいい感じでコケてるから、稚魚たちの食べ物が意外とあるかもですね。
 なんとかブラインを食べられるようになるまで大きくなって欲しいですね。

 でも、同居魚たちが気になるかも・・・

 う〜ん、育って欲しいですね
 
ラムちゃんおめでとうだっちゃ☆

エサねぇぇ・・・何回ぐらいいるんだっちゃね?☆

うふ☆

マネするほど詳しくないだっちゃ☆うる星やつらwwww
 
スゴーイ!(*´∇`*)
おめでとうございます!
私もブラインやったことないので
やるとき色々教えてくださいね(笑)
 
2週間周期ですか・・・。
ハイペースだ!!!(@_@)


ブラインは・・・自分の失敗談からいったら、思ったよりブラインの卵の匙は多めでいいのと、エアストーンは粗いものがベストということですかね。(エアが弱くて初回失敗して全滅の引き金の一端に・・・(-_-;)・・・)
あ、あとブラインを集めるときに茶こしだと抜けちゃうんでぼくはお茶パックを使っています。
うーん、やっぱアンアクアリウムで買ってこようかな・・・ブライン専用漉し器・・・。
 
卵の並ぶ画像
ファインディング ニモを思い出しました。

成長させるのは難しいと思いますが
成功を祈ります。

ソイルは気に生りましたが、ミクロソリウムきれい育ってますね。
大好きなショットです。

 
嬉しいですねー!
コウフンですねー!

ブラインシュリンプ、一回だけ孵化させたことありますが、エアレーション気にしてませんでした(笑)
でもワラワラ出来上がってたので意外に強いんだと思います(笑)
うりぼうさん 
色々教えていただいてありがとうございます!
釣りの関係で潮の流れとかも研究されてるのですかね。

今日の朝、徐々に浮上し始めました。
今朝分のブラインがほとんど沸かなかった為、
昨日沸かしたブラインをあげておきました。
食べれない子もいたみたいですが…。
今日、冷凍ワムシが届くと思いますので、試してみます。
ヨッシーさん 
ありがとうございます!

ヨッシーさん家のオランダラムのF1と掛け合わせて
TAFブリードやりますかw
うりぼうさん 
気にかけていただいて恐縮です。

2月のはじめに3日程家を空けるので、
冷凍餌の情報は助かります。
嫁があげてくれるかが問題ですがw
taketatuさん 
ありがとうございます!

今日の朝徐々に浮上し始めました。
当日の分のブラインが失敗だったので、昨日沸かしたのをあげました。
ブライン沸かすのにも慣れないと、孵化直後のブラインをあげれないですね。
沸かし方を確立して毎朝沸かしたてをあげれるよう頑張ります。
ymmtさん 
ありがとうございます。
行き場に困る程残ってくれると良いけど…。

TAF皆でブリードしますか?w
かっちんさん 
ハッチャーの規定量沸かすとかなり多くないですか?
というか、ブライン初めてでどれくらいあげれば良いか
よく解りませんw
のっけうしさん 
ありがとうございます!

やはり孵化前に隔離するべきでしたかね?
今回は良いペアにあたったようで、子育ても2匹で頑張ってます。
何とか大きくなってほしいです…。頑張ります。
moominさん 
ありがとうだっちゃ☆

ソッチのラムちゃんが繁殖したら…。
嬉しいような怖いような…。だっちゃ☆
双子の兄貴 
あざっす!!

色々調べて試してるんですが、毎日となると…。結構面倒ですw
しかも、出勤前に餌をあげているので、その時間に丁度孵化させるのが
まだ出来ませんw
冷凍餌も試してみますのでまた報告します!
定食さん 
ラ〇ホ水槽を名乗れますかねw

ハッチャーで初めて沸かせましたが、無事にそこそこ孵りました。
でも規定量は多すぎる気がします。
私はチャームの漉し器使いましたが、問題なさそうです。
TAKOさん 
確かにニモっぽいですねw

これから換水出来ない期間が続きますので、苔が怖くて怖くて…。
やはりレイアウト水槽での繁殖は色々問題がありますねw
ayaさん 
嬉しいですwコウフンですw

上手くいけば何でも良いんですよw
けどコレ。毎日続けるの結構面倒ですね。
早く慣れて日課にしなくてはw
 
あら!コメントしたと思ったら入ってなかった><
ブラインシュリンプ。。。先日私も初挑戦したんですよ。
皿式で。
塩抜きしないでスポイトでアベニーの目の前に噴射したら、、
暴れまくってました。。。
すみません、余談でしたね。

稚魚ちゃんたち、ぶじに誕生されまして良かったですね!
おめでとうございます^^
ハッチャー買おうかな。
磯さんのブライン奮闘記をぜひ記事にしてください。
私のような未熟者のために。。。
くれいんまんさん 
私も皿式にも挑戦しました。
狙った時間に全て孵すのが難しいです。
孵化後、時間が経過しても大丈夫なら良いのですが、
孵化直後をあげるってなかなか大変です…。

今、ハッチャー以外の方法を模索中ですので、
また記事にいたしますね。

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
