

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ビカクシダ

以前スーパーの前の花屋で購入したビカクシダ
買ったままの状態で窓際放置していました。
先日、Go AQUAミネさんの記事を拝見して、仕立て直すことにしました。

IMG_2690.jpg

余っている流木ビカクシダを乗せて、周りを水苔で覆います。
麻紐とか洒落たものが無いのでテグスでぐるぐる巻きにしました。

IMG_2689.jpg

近くのホームセンターに売っていたので気まぐれで買った
名前は書いてないので解りませんw

IMG_2691.jpg

水苔の上に貼りつけていきます。
固定はしていません。乗せただけw

IMG_2699.jpg

元々置いてあった窓際に配置。
東向きで午前中は直射日光が当たります。

が乾くので水やりの頻度が増えましたw

隣のマメヅタ
∞あくありんぐ∞DMnaoさんからのいただき物ですが、1本以外枯れてしまいました…。
直射日光がまずかったのでしょうか…。naoさんごめんなさい…。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
 植物やコケそれぞれに快適なお日様って違うところが、意外と難しいですよね。

 自然の太陽だと季節でも強さが変わるし・・・

 綺麗に育つといいですね
 
良いなぁビカクシダ!
余ってる流木の有効活用法ですね~(*´∀`)
水槽増えすぎたんでメンテのリズムが出来上がるまで
観葉はガマン、ガマン...
 
おお、ビカクシダ!
かっこいいですよね。
窓辺の管理、インテリア的にもかわいいかも^^
となりのマメヅタもいい感じ♪
磯さんこんにちは。 
おー!ビカクシダ!ほしい!
かわいいですねぇ。これからが楽しみ!

ウッドブラインドがシャレオツ!!

マメヅタ・・・
残ってるなら増える増える!(無責任)
 
大丈夫だ・・・
葉っぱはかばちゃん反応しない^^
これで葉っぱに興味もったらえらいことになるwwwww

のっけうしさん 
ビカクシダは買ってからそこそこ経ってますが、
微妙に成長しているようです。
植物買う度に色々ネットで調べてますw
便利な世の中です。
かっちんさん 
まさかスーパーの花屋にあるとはw
なかなかやりますねw

観葉も手がかかりますからね…。
多肉やエアープランツでさえ管理悪いと枯れますしね。
私は枯らしたくちですがw
くれいんまんさん 
昔は植物は全く興味無かったんですがね。
アクア始めた副作用でしょうかw
設備が無くてもいけますからね。
水槽と同じでどんどん増えるかもですねw
martyさん 
martyさん、前からビカクシダ欲しいって言ってましたものねw
手に入れたらカッコよく飾るんだろうな。

ブラインドは嫁の趣味ですw
moominさん 
本当に反応してないですか?
ちょっと大きくなってるんじゃ?!

テラに使ってる植物も立派な観葉ですねw
でも水やらなくて良いか!
はまりつつあります。。。 
ビカクシダ。。。最近、気になって売ってそうなところに行くと、つい探してしまいます。
それだけでなく、観葉植物とか、多肉植物とか、ちょいちょい物色しちゃってます(笑)

僕も、完全に”副作用”の症状が出てますね。。。

 
いや~
わたしそういうのにまで手を出しちゃったら歯止めが利かなくなりそうですよぉ。
ガマンガマン・・・
ヨッシーさん 
知ってますw
最近ちょいちょい記事に出てきますものねw
ビカクシダはなかなか見かけないですね~。
森に売ってましたよ?小さいの。
たかちんさん 
私はもう水槽増やせないので、
物欲を観葉に…。
ただ、室温で栽培できないヤツは手を出さないという自分ルールは有りますw

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
